~重点領域であるグローバルサウス市場の事業を強化~ インド「Foxtale Consumer Pvt. Ltd.」への出資と同社との戦略的提携契約を締結

株式会社コーセーのプレスリリース

 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、重点領域と位置付けているグローバルサウスのインド市場における事業強化のため、インドでD2C(※1)を中心にスキンケアブランド『foxtale』を展開するFoxtale Consumer Pvt. Ltd.(本社:インド・ムンバイ市、CEO:Romita Mazumdar、以下「フォックステイル社」)への出資を行うとともに、同社との戦略的提携の契約を締結しました。今後、当社はR&Dや商品開発の知見から『foxtale』の処方や商品開発のサポートを行うとともに、インド市場におけるマーケティングの知見をフォックステイル社から得ることで、当社のインド事業をさらに強化し、展開を加速させていきます。

(※1)Direct to Consumer

 

 

 現在、当社は中長期ビジョン「Vision for Lifelong Beauty Partner―Milestone2030(※2)」の中期戦略の中で、「脱・自前」による地域に最適化されたグローバルでの事業成長として、「現地起点のマーケティング・モノづくりへの転換」を掲げています。自社のリソースに固執することなく、外部パートナーとの連携や外部アセットの活用を進めることで、グローバルでの事業成長を強化していきます。

(※2)https://corp.kose.co.jp/ja/info/mid/

 フォックステイル社は、Romita Mazumdar(ロミータ・マズムダール)氏が2021年にインド・ムンバイ市で創業したD2Cを中心とする化粧品会社です。効果感、安全性を重視し、消費者の声を聞きながら試作を繰り返して新商品を開発・販売することで、多くのブランドがひしめくインドのプレミアムマス化粧品市場において一際目を引くブランドとして注目され、著しい成長を遂げています。

 当社は、現地法人の「コーセーインディア(KOSÉ Corporation India Pvt. Ltd.)」を2013年に設立、翌2014年にはインドのニーズに即して開発した現地専用のスキンケアブランド『Spawake(スパウェイク)』を立ち上げ、インド国内での販売を通じて市場開拓を進めてきました。今回、インドで急成長しているフォックステイル社に出資することで同社の成長に寄与しながら、戦略的提携によりフォックステイル社のマーケティングの知見やノウハウを活用し、インド市場での当社のさらなるプレゼンス向上を目指していきます。今後、フォックステイル社との合弁会社設立による共同事業も視野にいれています。

 インドは世界一の人口を誇る成長著しい国の一つです。ビューティ&パーソナルケア市場の規模は約2.5兆円(※3)におよび、今後も伸長を続けていくと予測されています。なかでも、スキンケア、メイクアップ化粧品は高い成長率が期待されています。現在は中・高価格帯の化粧品市場が活況で、配合成分や効果効能を重視するなど自身のニーズを満たす高付加価値な商品を求める消費者が増加しています。また、昨今はデジタル環境の発展に伴い化粧品のEコマースも大きく成長しています。

 本締結を通じ、インド市場攻略をさらに進めるとともに、グローバルサウスでの当社グループの存在感拡大と、企業価値向上につなげていきます。

(※3)出所:Euromonitor(Retail Value RSP,Fixed 2023 exchange rates, Constant 2023 Prices)、1ドル150円で換算

出資に関する内容

◇フォックステイル社の株式を10%取得

戦略的提携に関する内容

◇当社のR&Dや商品開発の知見による、『foxtale』の処方や商品開発へのサポートを実施する

◇当社がインドで展開するスキンケアブランド『Spawake』の更なる売上拡大に向け、フォックステイル社の創業者、ブランドチーム、デジタルマーケティングチーム、オフライン営業チーム、オペレーションチームからサポートを得る

◇合弁会社の早期立ち上げを検討する

株式会社コーセー 代表取締役社長 小林 一俊 コメント

 このたび、当社がインドに進出して10周年の記念すべき年に、プレミアムマススキンケア市場で成長著しいフォックステイル社との資本提携及び戦略的提携の締結に至ったことを心から嬉しく思っています。創業者兼CEOであるロミータ・マズムダール氏という志高き勢いのあるリーダーのもと、急成長の原動力となっている、お客さまとの対話を大切にした商品開発や最先端のデジタルマーケティング、さらには取引先に寄り添った強い営業力は、私どもがこれからインド市場を攻略する上で、大変魅力的なファクターです。また、両社は一貫してお客さま志向を徹底している点や人材投資に積極的な点など共通項も多く、同じベクトルで両社の強みを掛け合わせた新たな挑戦ができると確信しています。今回の提携により、次の10年に向け大きな一歩を踏み出し、インド市場におけるさらなる存在感の確立と事業拡大を目指して参ります。

フォックステイル社 Founder&CEO Romita Mazumdar氏 コメント

 今回の資本提携及び戦略的提携により、コーセーと長期的なパートナーシップを結ぶことができ、大変嬉しく思います。インドの化粧品市場は世界で急成長している市場のひとつであり、高品質な製品を通じてインドの消費者の皆様に貢献できていることを光栄に思います。今回の提携により、コーセーが大切にしているお客さま発想、並びに、化粧品分野での豊富なグローバル経験とフォックステイルが持つ現地市場に関するノウハウが組み合わさることで、インド市場で大きなシェアを迅速に獲得することができると確信しています。また、私は、コーセーの小林一俊社長に非常に刺激を受けており、彼のリーダーとしてのチャレンジ精神や誠実さは我々のパートナーシップの指針になると考えています。今後、コーセーとフォックステイルの強みを活かした相乗効果により独自のポジションを確立することで、インドの消費者のニーズに応え、そして両社の企業価値を高めるために事業を推進して参ります。

フォックステイル社について

名称          Foxtale Consumer Private Limited

所在地         インド ムンバイ市

代表者の役職・氏名   創業者兼CEO Romita Mazumdar

設立日         2021年5月5日

事業内容        化粧品の企画・開発・販売

ウェブサイト      https://foxtale.in

『foxtale』ブランドについて

 『foxtale』は、消費者の体験や声に基づき試作を繰り返しながらスキンケア商品を開発することに注力しているインドの化粧品ブランドです。インド消費者の肌悩みに寄り添った効果的なスキンケアアイテムを開発し、消費者のニーズに確実に応えています。同社は2022年1月に化粧品の販売を開始し、現場での迅速な実行力により、瞬く間にインドのD2C分野で存在感のあるスキンケアブランドへと成長を遂げてきました。 

 ナイアシンアミドを主成分とした美容液は、発売以来最も急速に成長している『foxtale』を代表する商品の1つです。また、モイスチュアライザーは、ビタミンCやセラミドなどの有効成分を豊富に配合していることに加え、使い心地の良さも兼ね備えている点がインドのSNSでも高い評価を得ています。この他、クレンジング、日やけ止め、パックなども高い顧客ロイヤリティを誇り、好評を博しています。

コーセーインディアについて

名称      KOSÉ Corporation India Pvt. Ltd.

本社      318 & 319, 3rd Floor, MGF Metropolis Mall, MG Road, Gurgaon 122002, Haryan   

        a, INDIA

設立      2013 年 10 月

代表取締役   吉岡 努

資本金     4 億 インドルピー

事業内容    化粧品の企画・販売

ウェブサイト  https://www.koseindia.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。