株式会社マイシェルパのプレスリリース
メンタルヘルス支援サービスを提供する株式会社マイシェルパ(以下、当社)は、埼玉県上尾市(以下、上尾市)で、妊産婦とその家族向けに導入されたオンラインカウンセリングサービス「マイシェルパ」が、利用者のうつ症状改善に効果を上げていることをお知らせします。専門家による継続的なカウンセリングにより回を重ねるごとに重症度が改善していることが明確になりました。
■主なポイント
1.回を重ねるごとに症状改善を確認
臨床心理士または公認心理師による継続的なカウンセリングにより、初回は中等度だった利用者のうつ症状が3回目には軽度まで改善しました。
2.妊産婦の多様な悩みに対応
子育て、夫婦関係、復職不安など、幅広い相談内容に対し、専門家が効果的なカウンセリングを行っています。
3.オンライン形式で気軽に利用
自宅から簡単にアクセスができ、心理的負担が少なく、身体的負担が大きい産後でも利用しやすいサービスです。
■導入の背景と導入前の課題
妊娠中や産後の女性の約7人に1人がうつ症状を抱えていると報告されており(Tokumitsu et al., Ann Gen Psychiatry, 2020)、周産期(妊娠22週から出生後7日未満までの期間)のメンタルヘルス支援の重要性が増しています。
このような中、上尾市では、出産・子育て支援の強化を進め、身近で相談に応じる機会が以前より増えたことで、専門性の高い心理的サポートの必要性を感じていました。
そこで、対面よりも心理的ハードルが低く、特に体力的負担の大きい産後の女性でも気軽に自宅で受けられるオンラインカウンセリングサービスを検討され、「マイシェルパ」を2023年9月より導入いただきました。
上尾市が市民に向けて提供するこのサービスは、妊産婦とその家族の精神的負担を軽減し、健康な出産と育児をサポートすることを目指しています。
また当社は、導入効果を客観的に評価するため、利用者のうつ症状の変化を定量的に測定しました。カウンセリングサービスの具体的なデータを公開する取り組みは、日本では珍しく、信頼性の高いサービス選択の基準となることを目指しています。
■カウンセリングの効果
うつ症状の重症度は、PHQ-9(※1)で評価しており、スコア「10」を境に、中等度のうつ症状があるかどうかを判断します。
・うつ症状の重症度の平均推移
対象期間中の利用者の平均推移を見ると、1回目では中等度(10以上)であったスコアが、2回目以降に軽度(10未満)へと改善しています。平均スコアは、1回目11.9点(中等度)から2回目9.0点(軽度)、3回目6.3点(軽度)と、回を重ねるごとに症状の改善が確認されています。
・顕著な改善事例
個別事例として、1回目に20点(重度うつ症状)だったスコアが、3回目には7点(軽度)に改善している例もありました。
■多岐にわたる相談内容
相談者の相談内容は、「子育ての悩み」「夫婦関係の悩み」「(理由のわからない)産後のメンタル不調」「義母との関係」「実家や義実家との関係」「住まいの不満」「保育所の待機」「外出の不安」「復職の不安」「子どもの病気」など多岐にわたり、様々な環境や要因が複雑に絡んでいます。つらい状態が続く場合は、ひとりで悩まずにオンラインカウンセリングの活用を推奨します。
■利用実績の概要
対象期間:2023年9月~2024年8月
平均利用回数:3.9回/一人あたり
注1)対象利用期間中の平均利用回数です。期間中に開始したばかりの利用者も含みます。
※1)PHQ-9(Patient Health Questionnaire-9)は、うつ症状の重症度を評価するための自己記入式の質問票です。9つの項目から構成され、各項目は過去2週間の気分や状態に関して4点スケール(0:全くない、1:数日、2:半分以上、3:ほとんど毎日)で評価され、合計スコアは最大27点で、高いほど重度のうつが示唆されます。5〜9点が軽度、10〜14点が中等度、15〜19点がやや重度、20点以上は重度と評価されます。医療機関やメンタルヘルスケアの現場で広く使用されています。
■埼玉県上尾市 健康福祉部健康増進課 主任保健師 甲斐谷 聡美様のコメント
マイシェルパ様から提供いただく相談履歴や母の状況等の情報を保健師に共有することで、保健師が母親と関わる際に、これまでの経過を踏まえた一貫性のある対応ができ、切れ目のない支援体制の構築に役立つサービスだと思います。
■今後の展望
当社と上尾市は連携しながら、妊産婦へのオンラインカウンセリングの認知拡大と利用促進を強化し、より多くの方にご利用いただけるよう努めます。また、上尾市で得られた知見を活かし、他の市区町村をはじめとする自治体への導入を加速させ、日本全体でのメンタルヘルスケア支援体制の充実を目指します。
近年、メンタルヘルス関連のサービスが急増する一方で、科学的根拠に基づかないサービスやアプリが散見され、利用者にとって信頼性の低いメンタルヘルスケアが提供されている現状があります。メンタルヘルスの不調は、生活や人生を大きく左右する可能性があるからこそ、当社は、医学的・科学的に証明されているエビデンスベースでのアプローチ、および臨床心理士・公認心理師の中でも精神医学・心理カウンセリングに精通した専門家のみでの提供の徹底を通じて、効果の高いカウンセリングの普及にも尽力します。
■株式会社マイシェルパについて
株式会社マイシェルパは、オンラインカウンセリングを中心に、法人および個人向けのメンタルヘルス支援プラットフォーム「マイシェルパ」を提供しています。すべてのカウンセリングは臨床心理士や公認心理師が担当し、精神科専門医の指導とエビデンスに基づく信頼性の高いサービスです。累計300法人以上の企業や団体で導入実績があります。
【会社概要】
社名:株式会社マイシェルパ
本社:東京都港区虎ノ門1-2-15 虎ノ門YSビル10階
設立:2016年7月
代表者:代表取締役 松本良平
企業サイト:https://my-sherpa.co.jp/
「マイシェルパ」サービスサイト:https://my-sherpa.jp/
【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社マイシェルパ 広報事務局
Mail:pr@my-sherpa.jp
Tel:080-4104-7711(担当:広瀬)