東洋紡協力の元「洗い流した後も肌のうるおいが持続する」洗浄技術を開発 オリーブ発酵天然保湿剤セラメーラ®とマルチトールの独自配合素材が保湿作用を高めることを確認。今春発売の新商品に採用

プレミアアンチエイジング株式会社のプレスリリース

プレミアアンチエイジング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:松浦 清、以下「当社」)は、東洋紡株式会社(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役社長:竹内 郁夫、以下「東洋紡」)協力の元、「洗い流した後も肌のうるおいが持続する」洗浄技術を開発したことをお知らせします。

この度の研究ではオリーブ発酵天然保湿剤セラメーラ®(以下、セラメーラ)とマルチトールの独自の組み合わせによる混合素材が、洗顔後の角層表面に吸着することで、肌のうるおいを高め、優れた保湿効果を有することを確認しました。今回の成果は、今春発売の新商品にて採用しています。

■研究の背景と技術の特徴

昨今のクレンジング料においては、「高いメイク落とし効果」と「洗浄後の保湿効果」が求められる品質としてあげられます。メイク汚れを落とすための油分は、汚れを落とす一方で、肌に必要な保湿成分も洗い流してしまうため、洗浄後に乾燥感が生じることがあります。

肌状態の改善やエイジングケアには「肌の乾燥」を止めることが重要とされ、うるおいを保持させるための美容成分などがクレンジング料にも配合されてきましたが、洗浄の際に美容成分の一部が洗い流され、高いうるおい実感が得られないことが課題でした。そこで、機能性素材を独自に開発し、肌のうるおい研究の先端をいく東洋紡協力の元、セラメーラが持つ肌のうるおいに必須とされるセラミドと類似した分子構造と、水を抱え込む作用の2点に着目し、洗浄後にも「肌のうるおい」が持続する技術の開発を目指しました。

本研究では、セラメーラと抱水剤との組み合わせによる「洗浄後の保湿作用の高さ」を調査。数ある化粧品原料の中から、セラメーラとマルチトールの組み合わせが優れた保湿効果を有することが明らかになりました。角層を用いた洗浄実験にて評価した結果、セラメーラとマルチトールの混合(独自開発)では、水分保持量が、従来の保湿剤*と比較して 4.0倍以上に高まることが判明しました(図1)。また、セラメーラ単体と比較しても、優れた保湿効果があることを確認しました。

この成果をクレンジング料へ活用し、水とともに水溶性美容成分を肌にとどめることで、洗い流した後も肌のうるおいを保ち、後に使う基礎化粧品の肌なじみや保湿効果を向上させることも期待されます。

図1:洗浄後の角層の水分保持量

■東洋紡株式会社 バイオプロダクト営業部 野村麻紀氏

東洋紡ではバイオ事業で培った発酵/植物抽出技術を活かした化粧品原料の提供と、素材開発で培った快適性評価技術を用い、化粧品開発をサポートいたします。この度は、保湿作用の可視化について協力をさせていただきました。今後も新たな化粧品の創出に貢献してまいります。

■プレミアアンチエイジング株式会社 技術開発部 部長 松尾一貴 

当社では「Uniqueな価値の提供」にこだわり、世の中の人々の悩み、まだ満たされていない欲求やニーズを掘り起こし、当社にしかできない価値を提供していこうという想いのもと、商品企画に取り組んでいます。この度、天然保湿素材を、それぞれ独自の比率で配合することにより、「洗顔による乾燥感」という長年の課題解消に向けて、大きな技術進歩を遂げることができました。引き続き確かなエビデンスをもって、お客様のニーズに応えるとともに、化粧品を使う楽しさや肌が変わる実感に驚きを感じられるブランドや価値の創出を行ってまいります。

「セラメーラ」は東洋紡株式会社の登録商標です。

* 1, 3-ブチレングリコール

参考文献

菅原 知宏, 山本 周平, 曽我部 敦. マンノシルエリスリトールリピッド-B(MEL-B)の化粧品への応用. オレオサイエンス. 2020 年 20 巻 5 号 p. 195-202

【プレミアアンチエイジング株式会社 会社概要】

当社は、「Forever vivid 人の時間(とき)を、解き放つ。Untether time.」という企業理念のもと、アンチエイジングの力ですべての人を年齢から解き放ち、誰もがいつでも輝ける未来の実現を目指し、スキンケア事業、そしてリカバリー事業へと事業を拡大しています。主力製品であるデュオ ザ クレンジングバームシリーズは、おかげさまで5年連続クレンジング売上No.1*をいただくなど、多くのお客様に長くご支持をいただき、2025年2月でブランド誕生から15周年を迎えました。クレンジングバームのパイオニアとして、多様化するお客様のニーズにお応えすべく、2025年1月より配合をパワーアップし、順次発売しています。

* TPCマーケティングリサーチ㈱によるクレンジングブランド別シェアランキング調査

(2019年4月~2024年3月/調査時期:2024年4月)

本社 東京都港区虎ノ門2-6-1

設立日 2009年12月

事業内容 化粧品・健康食品及びリカバリーウェアの企画、開発、輸出入、通信販売、卸及び小売業務

企業HP https://www.p-antiaging.co.jp/

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