ルイ・ヴィトン ジャパン株式会社のプレスリリース
ルイ·ヴィトンはこのたび、「ラ·ボーテ ルイ·ヴィトン」をローンチし、新たな旅へと踏み出すことを発表いたします。このエキサイティングな冒険は、旅の真髄(こころ)と卓越したクリエイティビティに根差すメゾンのビジョンをさらに押し広げるもの。2025年秋にデビューする「ラ·ボーテ ルイ·ヴィトン」のコスメティック部門 クリエイティブ·ディレクターには、パット·マクグラス(DBE、デイム·コマンダー)が就任。世界的に著名なイギリス人メイクアップアーティストとして知られる彼女が、その比類なき審美眼と知識を活かし、製品だけにとどまらないライフスタイル & ビューティー体験を創造します。
この新しい分野を監修するパット·マクグラスは、しばしば「世界で最も影響力のあるメイクアップアーティスト」と称される人物。ルイ·ヴィトンをはじめとする数多くのデザイナーやファッションメゾンとのコラボレーションのみならず、2015年には自身の名を冠したブランド「Pat McGrath Labs」を立ち上げ、そのクリエイティブな影響力はますます拡大しています。2014年に大英帝国勲章5等勲爵士(MBE、メンバー)を受章、2021年にはエリザベス2世女王陛下から、メイクアップアーティストとして史上初そして唯一の「デイム」の称号を授与されました。
創業以来、旅に寄り添ってきたルイ·ヴィトンの歴史の中には、繊細な美容製品や香水、化粧品を持ち運ぶために特別に製作された革新的なバニティケースなど、ビューティーにまつわる製品もありました。1920年代にはラグジュアリーなパウダー コンパクトやブラシ、ミラーをデザイン。また、メゾンのアーカイヴには、1925年に製作された2つの特別なアイテムも保存されています。その1つ「Le Milan(ル·ミラノ)」は、ソプラノ歌手 マルト·シュナルのために作られたオーダーメイドのキット、もう1つは、ポーランドの作曲家 ヤン·パデレフスキへの美しいトイレタリーケース。またルイ·ヴィトン初のウィメンズ·バッグは、化粧品といった毎日の必需品を持ち運ぶために考案されたものでした。
ルイ·ヴィトンのコスメティック部門 クリエイティブ·ディレクターのパット·マクグラスは、次のように述べています。「20年以上、ルイ·ヴィトンのファッションショーのバックステージで活動してきましたが、『ラ·ボーテ ルイ·ヴィトン』の立ち上げにあたり重要な役割を担うことができ、とても興奮している。これは、卓越した職人技やクリエイティビティ、革新性の結晶。メゾンのビューティーの世界は単なる製品を超え、私たちがここで生み出すものはラグジュアリービューティーの新次元を切り拓くでしょう」。
「品質、処方、そしてイノベーションへの徹底的なこだわりによって展開していく『ラ·ボーテ·ルイ·ヴィトン』の登場は、メゾンのビジネスの進化においてごく自然なこと。この新たな世界が、お客様の日常により多くの目的と喜びをもたらす機会となり、またメゾンのクリエイティビティと伝統を讃えていくでしょう」と、ルイ·ヴィトン会長兼CEO ピエトロ·ベッカーリは語ります。
ラグジュアリーな概念が広がり続ける中で、メゾンの豊かな伝統が再び斬新かつコンテンポラリーに表現されていく「ラ·ボーテ ルイ·ヴィトン」。製品ラインナップの詳細については、今後発表予定です。
PHOTO CREDIT:LOUIS VUITTON
ルイ·ヴィトンについて
1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的である、創業者ルイ·ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家やアーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
詳細は、ルイ·ヴィトン 公式サイトhttps://www.louisvuitton.com をご覧ください。