「Aetās(エタス)」の化粧水「The Lotion」がサステナブルコスメアワード 審査員賞:リジェネラティブ部門を受賞!他2アイテムもノミネート

株式会社aretismeのプレスリリース


クリーンビューティスキンケアブランド「Aetās(エタス)」(販売元:株式会社aretisme(本社:東京都港区))の化粧水「The Lotion」が、2024年度サステナブルコスメアワード(主催:MOTHER EARTH・協力:(公財)日本環境協会エコマーク事務局)にて、審査員賞:リジェネラティブ部門を受賞しました。同時に「The Moisturizer(乳液)」「The Cleanser(クレンジング)」もノミネートされています。


「Aetās(エタス)」はスキンケア製品としての機能性は追求しながら、プロダクトそのものはもちろん、研究・開発・製造・運搬・容器・梱包など、製品に関わる全ての原料・工程で環境負荷をかけず、地球環境に貢献することを一貫して目指してきました。その姿勢を評価いただいたと受け止めております。

サステナブルコスメアワード 概要

2024年度サステナブルコスメアワード 授賞式

サステナブルコスメアワードは、国内初・唯一の化粧品及びファイントイレタリー分野における SDGs視点での評価審査基準を制定した 「人にも地球にもやさしいコスメ」を表彰するアワードです。環境省「つなげよう支えよう森里川海プロジェクト」のアンバサダー有志が発起人となり、環境・メディア・化粧品など多分野からの専門家を審査員として招くと同時に、環境活動を行う学生を事務局スタッフ兼審査員に起用。多角性・中立・公平なアワードとして2019年にスタートしました。SDGs視点をベースとした評価基準をもとに成分をはじめ原料生産・製造・販売・流通・消費・廃棄といったあらゆるプロセスを含めた製品のライフサイクル全体を通じて評価・審査・表彰することで、コスメのサスティナビリティを推進しています。

2025年2月14日〜16日には、受賞作品の展示が「NEW ENERGY TOKYO(代々木体育館にて開催)」で行われました。

授賞式の様子
受賞作品展示

受賞アイテム概要

商品名:The Lotion

容量:200ml

価格:1万3200円(税込)


肌の角層すみずみまで潤す高速浸透化粧水。ミネラルやビタミンをすみずみまでいき渡らせるため、肌の構造に似せた水分と油分の層が交互に重なり合った毛穴より小さいカプセル「ビューティ・コア・ロケット(BCR) ®️」を独自開発。肌に触れた瞬間外側から1層ずつカプセルが剥がれ、内包された水溶性と油溶性の栄養豊富な成分が肌へ素早くなじみます。

Aetās The Lotion

審査委員による評価コメント

多くの化粧水が重くて割れやすいガラス容器に入っている中、この製品は軽量で使いやすい100%リサイクルPET素材を採用しており、旅行やお出かけにも持ち運びやすいデザインです。ボトルの形状にも工夫が施されており、細部にまで環境への配慮が感じられます。少量で肌がもちもちになるため、長く愛用できるローションです。

・ウェブサイトでの紹介ページ

https://sustainableaward.jp/cosme-list/2024/regenerative2-2024/

「Aetās(エタス)」が実現している「リジェネラティブ」

Aetāsはブランドフィロソフィ「Less-is-more」に基づき、ミニマルな成分で最大効果を狙う成分配合を採用。低刺激と機能性にこだわり、肌質や年齢を選ばずに使えるスキンケアを追求しています。同時に「私たちの美への追求が地球環境を悪化させてはならない」という強い意志を持って、地球環境の持続のため、資源循環化や廃棄物の削減に徹底的に取り組んでいます。

ボトル・梱包材・内部の緩衝材までリサイクル可能
リサイクル素材で上質感を追求
  1. 環境と安全性に配慮し、石油系界面活性剤、エタノール、合成香料・精油、鉱物油など、計22種類(※2)の成分を一切不使用

  2. パッケージを軽量化するとともに、輸送箱の中で極力隙間を作らない形状を採用。廃棄物及び輸送時のCO2を削減、高効率に輸送

  3. リサイクルしやすい素材を選択。モノマテリアル紙素材(宅配封筒)、100%再生PET素材(容器ボトル)、印刷面はFSC認証紙を使った段ボール素材(外箱)を採用

  4. 環境に配慮し、接着剤やインクの使用量を最小限に。箱の印刷にベジタブルインキを採用

  5. クルエルティフリー(動物実験をしない)

  6. 1% for the Planetに加盟、製品の年間売上の1%を地球に還元する取り組みに参画

Aetās ブランド概要

左から「The Cleanser」「The Lotion」「The Moisturizer」

「肌のはじまり」に着目し「ターンオーバーが起きる前から、細胞が役目を終えて剥がれ落ちるまで、必要な栄養を絶え間なく与え続けることで健康的な肌が育まれる」という発想から生まれたスキンケアブランド。水溶性と油溶性の栄養成分を角層のすみずみまで行き渡らせ、健康な状態を守り抜くことで、陶器のように滑らかで輝きのある肌に導く。全商品90%以上の自然由来指数を実現(※1)、石油系界面活性剤、エタノール、合成香料・精油、鉱物油など、計22種類(※2)の成分を一切不使用。容器やパッケージもリサイクル素材にこだわり、肌や環境への負荷軽減を追求する「サーキュラービューティ」を実現。

現在「The Lotion(化粧水)」「The Moisturizer(乳液)」「The Cleanser(クレンジング)」の3アイテムを自社ECサイトのほか、「エシカルな暮らし(有楽町マルイ6階・ECサイト)」、「CHOOSEBASE SHIBUYA(ECサイト)」「Sellflove(新百合ヶ丘オーパ)」にて販売中(2025年3月時点)。

「The Lotion」は2024年度グッドデザイン賞を受賞。このほか、「PURE BEAUTY GLOBAL AWARDS 2024」ファイナリスト選出、「Clean Beauty Awards 2024」洗顔部門1位など、国内外で評価されている。


※1 ISO 16128国際標準の規定に基づき、商品中の全配合成分に占める自然由来成分の比率

※2 防腐剤パラベン、合成香料・精油、エタノール、鉱物油、紫外線吸収剤、色素、石油系界面活性剤、四つ足動物由来成分(ホエイ・ミルク除く)、遺伝子組み換え植物由来、有機溶剤(アセトンなど)、レチノール、硫酸系化合物(ラウレス硫酸NA・ラウリル硫酸NA・ラウレス硫酸アンモニウムなど)、フタル酸系、ベンザルコニウムクロリド、エチレンジアミン四酢酸(EDTA)、ブチルヒドロキシアニソール(BHA)・ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)・トルエン、エタノールアミン(MEA・DEA・TEA)、ハイドロキノン、メチルイソチアゾリノン・メチルクロロイソチアゾリノン、トリクロサン・トリクロカルバン、アルミパウダー、レゾルシン

株式会社 aretisme

<WEBサイト・SNS>
Aetās(エタス)公式 EC サイト: https://aetasofficial.com/ 
楽天公式 ECサイト:https://www.rakuten.co.jp/aetas/

Instagramアカウント:https://www.instagram.com/aetas_official/
Xアカウント:https://twitter.com/Aetas_official 
Facebookアカウント:https://www.facebook.com/aetas.official 
YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/@aetas_official

<会社概要>
会社名:株式会社 aretisme
本社所在地:東京都港区赤坂 8-4-14 青山タワープレイス8F
事業内容:化粧品の製造、販売並びに日用品雑貨の輸出入及び販売 広報、広告、宣伝及びマーケティングに関する企画、調査及びコンサルティング業務
HP:https://www.aretisme.co.jp/

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