株式会社ヤマサキのプレスリリース
ヘアトリートメント カウンセリング 国内売上No.1(※1)の海藻コスメブランド「ラサーナ」を展開する株式会社ヤマサキ(本社 : 広島市、代表取締役 兼 CEO : 土肥 光)は、夏の定番ボディソープ『ラサーナ海藻 ボディ ソープ クールタイプ』(480ml) を紙製容器にリニューアルして2025年6月2日(月)から通信販売・インターネットにて数量限定で新発売いたします。
※1 2023年実績「化粧品マーケティング要覧2024」カウンセリング(通信販売を含む)、ラサーナブランドとして<富士経済調べ>
エコパッケージのボディソープクールで地球にやさしく夏を乗り切る!
【開発背景】
ラサーナは「きれい」のプロフェッショナルとして笑顔になれる社会づくりを目指しています。
これまで社会問題解決のためにラサーナの地元である広島県の江田島で採れる地域循環型原料のオリーブやアップサイクル原料の採用、包装資材の素材変更などに取り組んでまいりました。
この取り組みの一環として、この度、「ラサーナ 海藻 ボディ ソープ クールタイプ」の容器をプラスチックボトルから、TOPPAN株式会社が開発した環境にやさしい紙製のボトル「キューブパック™」へ変更いたしました。
夏のほてった身体をクールダウンするボディソープで、環境にやさしく夏を乗り切っていただきたいという想いを込めてパッケージをリニューアルいたします。
【リニューアルPoints】
■水に強い紙製ボトルを採用!
環境配慮の取り組みとして、従来のプラスチックボトルから紙製ボトルに変更いたしました。
バスルームでの使用が可能な水回りに強い構造の容器を採用しています。
■プラスチック使用量を削減!
プラスチックボトルから紙製ボトルに変更することにより、プラスチック使用量を約70%削減(※2)可能に。年間約192㎏削減できる見込みです。
■折りたたむだけでコンパクトに廃棄!
廃棄の際は本体を平たく折りたたんでコンパクトに。カンタンに、かさばらずに廃棄が可能になり、従来よりもユーザービリティが向上しました。
■360°どこから見てもカワイイ!クールで華やかなデザイン!
さわやかで心地よいアロマを連想させる涼やかな水色の背景に、
シトラスミントの香りを連想させるレモンとミントのかんむりを線画であしらいました。
※2 ヤマサキ算出
【商品特長】
■夏場にぴったりなマイルドな清涼感 & べたつかないサラサラな仕上がり
天然ハッカ由来のメントール(※3)が程良くひんやりとした清涼感を与え、すっきり爽快なバスタイムをお楽しみいただけます。アミノ酸系さらさらパウダー(※4)で、洗い上がりはべたつかずしっとりサラサラ。暑い夏にオススメのボディソープです。
■シトラスミントの香り
すっきり爽やかなシトラスミントの香りです。
■海洋由来成分配合
コラーゲン(※5)をはじめとする4種のエキス(※6)で指を押し返すようなハリ肌へ。
肌の潤いを保ちながら、しっとりみずみずしい素肌に導きます。
◇ハリケア成分
加水分解エラスチン
コラーゲン(※5)
◇潤い成分
世界中の約25,000種類中からアイテムに適した海藻のエキス(※7)
※3 メントール(冷感成分)
※4 セバコイルビスラウラミドリシン2Na(保湿成分)
※5 サクシノイルアテロコラーゲン(ハリ成分)
※6 サクシノイルアテロコラーゲン(ハリ成分)、加水分解エラスチン(ハリ成分)、イモセミルエキス(保湿成分)、ヒバマタエキス(保湿成分)
※7 イモセミルエキス(保湿成分)、ヒバマタエキス(保湿成分)
【キューブパックについて】
キューブパックは水まわりにも強く、ポンプが使える紙製ボトルです。一般的な同容量のプラスチックボトルと比較して、プラスチック使用量を55%削減し、環境に配慮しています。これまで水まわりの容器といえばプラスチックが主流でしたが、キューブパックを利用することでプラスチックの代替素材として紙を利用できます。シャンプーや化粧品を始め、様々な用途で利用でき、衛生面にも優れています。
TOPPAN株式会社様HPより:https://solution.toppan.co.jp/packaging/service/cubepack.html
【商品仕様】
ラサーナ 海藻 ボディ ソープ クールタイプ
容量:480ml (約2~3ヵ月分)
価格:1,760円(税込)
発売日 :2025年6月2日(月)
販売方法 : 通信販売・インターネット販売<数量限定>
ラサーナ公式通販サイト:https://www.lasana.co.jp/
【ラサーナについて】
『ラサーナ』ブランドは全国に展開する広島県で誕生した化粧品メーカーです。「洗い流さないトリートメント」のパイオニアとして1998年に主力商品である「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス」を発売以来、毛髪補修⼒とべたつかない使⽤感が⼈気を呼び累計販売本数は2,500万本(※8)を突破。幅広い世代の方にご⽀持をいただいております。これからもお客さまに寄り添い、ともに歩み続けられるブランドであり続けたいと思っております。
※8 ヘア エッセンス シリーズ通算売上本数(2024年11月集計)