【グロウナビ】【調査レポート】アイラインアートメイクのリアルを徹底調査!214人に聞いたメリット・ダウンタイム・クリニックの選び方とは?

株式会社ゼロアクセル(本社:東京都千代田区、代表取締役:大福裕貴、以下「ゼロアクセル」)は、自社運営サイト『グロウナビ』にてアイラインアートメイク経験者の214名を対象に、アンケート調査を行いました。

株式会社ゼロアクセルのプレスリリース

調査結果をもとに作成された記事は以下のURLから確認できます。

アイラインアートメイクとは?値段、メリット・デメリット、経過、失敗例も紹介

調査サマリー

  • 「1年程度」デザインが保たれた人が全体の30%

  • ダウンタイムは「1週間未満」と答えた人が70%以上

  • アートメイクのメリットで最も多かったのは「メイク時間を短縮できること」

  • 「口コミの評判」を基準にクリニックを選ぶ人が最も多い

  • 約40%の人が「各クリニックの料金」を最もリサーチ

アイラインアートメイクに関するアンケートの概要

アイラインアートメイクを経験したことのある214名を対象に、計5問のアンケート調査を実施しました。「アートメイクのメリットは?」「ダウンタイムの期間は?」「クリニックを選ぶ基準は?」などの質問項目を設け、アイラインアートメイクを経験した方ならではのリアルな声が集まりました。

アンケート概要はこちらです。

調査目的

アートメイクに関するアンケート

調査人数

214

調査方法

インターネットリサーチ

調査会社

GMOリサーチ

調査期間

2025年3月

■Q1:どれくらいの期間デザインを保つことができましたか?

回答

パーセンテージ

~1年程度

30.4%

~2年程度

29.4%

~3年程度

16.8%

それ以上

11.2%

まだわからない

12.1%

調査の結果、約6割の人が「~2年程度」デザインを保つことができたと回答していることがわかりました。

■Q2:ダウンタイムの期間はどれくらいでしたか?

回答

パーセンテージ

1日~3日程度

32.7%

4日~1週間未満

45.3%

1週間~10日未満

14.5%

10日~2週間未満

4.2%

2週間以上

3.3%

「1週間未満程度」のダウンタイムを経験した人が7割以上であることがわかりました。最も腫れやすいのは施術翌日の朝であるため、週末や連休前に施術を受けることがおすすめです。

■Q3:アートメイクのメリットは何ですか?(複数回答可能)

回答

パーセンテージ

メイク時間を短縮できる

72.4%

メイクが苦手

28.0%

メイクが崩れなくなる

35.0%

ノーメイクで出歩ける

36.0%

形や色を理想の状態にできる

18.7%

その他

0.5%

アイラインアートメイクのメリットについて、「メイク時間を短縮できる」という回答が最も多いことがわかりました。朝の準備を時短するために非常に有効だと考えられます。

■Q4:クリニックを選ぶ基準・指標は何ですか?(複数回答可能)

回答

パーセンテージ

料金の安さ・明瞭さ

46.3%

口コミの評判

62.1%

アクセスの良さ

28.5%

アーティストの腕

45.3%

やりたいデザインがあるか

18.2%

カウンセリングでの雰囲気

9.3%

その他

0.5%

特になし

1.9%

クリニックを選ぶ基準・指標において最も多い回答は「口コミの評判」でした。実際に施術を受けた人の満足度を知るためにも、口コミを参考にする人が多いと考えられます。

■Q5:アートメイクの施術をする上で何を1番リサーチしましたか?

回答

パーセンテージ

各クリニックの料金

37.9%

デザイン

24.3%

施術方法(2D/3D/4D)

13.6%

ダウンタイムの症状・期間

7.5%

クリニックの実績

8.9%

その他

0.5%

特に調べていない

7.5%

「クリニックの料金」を最もリサーチしたという人が全体の40%近くに上ることがわかりました。できる限り安く施術を受けたいという人が多いと考えられます。しかし、料金だけではなく技術力や安全性にも着目しましょう。

グロウナビについて

グロウナビとは、美容医療のリアルな情報をわかりやすく発信し、自分に合ったクリニック選びをサポートしているメディアです。医療痩身、医療脱毛、豊胸、二重整形、ボトックス、美肌治療、くま取りなど幅広いジャンルを取り扱っています。医師監修のもと、信頼できるクリニックの選び方や施術のメリット・デメリット、ダウンタイムなどを詳しく解説しています。比較しやすく、初心者でも安心して施術を受けられるような記事を配信しています。

株式会社ゼロアクセルについて

「新しい価値観をつくり、より良い明日へ進むためのライフパートナーになる。」
ことを企業理念として、すべての人がよりよい暮らしとなり豊かになるような事業を展開。
Webメディア運営・広告運用事業をはじめとして、ペットフードや化粧品、シェアオフィスの運営など幅広い事業展開を行っています。変化の激しいWebマーケティング業界で成長しつづけていくためにも、これまでに培った豊富な経験をもとに上場を目指して事業を拡大しています。

会社概要

所在地:東京都千代田区麹町5-3-23 日テレ四谷ビル 10F
代表者:代表取締役 大福 裕貴
設立:2020年4月
事業内容:メディア運営事業
公式サイト:https://zero-accel.co.jp/

【関連会社】
■株式会社ゼロプロダクト
https://zero-product.co.jp/
■株式会社ゼロアド
https://zero-ad.co.jp/
■株式会社BimoRa
公式サイト:https://bimora.co.jp/
公式EC:https://bimora.jp/
■株式会社ワンプレート
公式サイト:https://wan-plate.co.jp/
公式EC:https://wan-plate.jp/
■株式会社ザ・建物
公式サイト:https://the-building.co.jp/
the from 昭和通り店:https://the-from.com/

【関連事業】
■おうちにプロ
https://ouchipro.com/
■Coco-Moola(ココモーラ)
https://cc-moola.com/

■ゼロメディア

https://zero-medi.com/

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