株式会社Mimi Beautyのプレスリリース
株式会社Mimi Beauty(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川 涼子)は、運営する美容メディア「Mimi Beauty」の会員である「mimist」約600名に対して、日本国内での人気が継続している「韓国コスメ」の利用実態について調査を行いました。
調査概要
調査期間:2025年3月31日~4月6日
調査対象:15~44歳のMimi Beauty会員(mimist)(有効回答数:618名)
調査方法:インターネット調査
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約9割が「1年以内に韓国コスメを購入」
はじめに、購入実績を調査したところ、直近1年以内に韓国コスメ(韓国ブランドのスキンケア・メイク商品いずれか・もしくは両方)を購入した人は全体の約90%にのぼりました。このうち57.2%はスキンケア・メイク両方とも購入しており、カテゴリ問わず韓国コスメの人気がうかがえる結果となりました。
続いて、韓国コスメを購入する際に参考にしている情報源としては、「X」および「Instagram」が70%以上となり、SNSから得た情報を参考にしているユーザーが多いことが分かりました。次いで「アットコスメ」「YouTube」も半数以上のユーザーが参考にしている一方、「ブランド公式サイト」を参考にする人は21.0%にとどまり、メーカー発信の情報よりも第三者のクチコミがより参照されているという結果となりました。
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約8割が「Qoo10で韓国コスメを購入」、うち約6割は「メガ割」を利用
さらに韓国コスメの購入場所について聞いたところ、「Qoo10」が81.2%と圧倒的な1位でした。次いで「バラエティストア」「ドラッグストア」での購入が多く、韓国コスメの店頭流通が進んだ結果、店頭での購入も一般的になっていることが分かりました。
購入場所として1位となった「Qoo10」ですが、「メガ割期間中に韓国コスメを購入する」と回答したユーザーは全体の64.9%と高い割合を占めており、「メガ割」の影響力の大きさがうかがえます。一方で、「メガ割期間中かどうかは気にしない」と回答するユーザーが16.8%と、セール期間にとらわれず欲しいタイミングで韓国コスメを購入する人も一定数いることが分かりました。
※「メガ割」は、Qoo10で定期的に開催される大型セールのことを指します。
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韓国コスメの購入理由は「メガ割で安価に買える」「商品が優秀」「SNSで話題」
韓国コスメを購入する理由として、最も多かったのは「メガ割で安くなっているから」で55.2%、次いで「商品の中身・機能が優れているから」「SNSで話題になっているから」との回答も約半数となりました。このことから、安いだけではなく優れた商品であること、そしてSNSで話題になっていてユーザーの目に触れたことが韓国コスメの購入につながっていると考えられます。
また、「日本ブランドにはまだない新しい剤型や成分」を挙げたユーザーも35.4%おり、美容感度が高く新しい商品も試してみたいという、美容オタクである「mimist」ならではの理由がうかがえました。
また、韓国コスメに持っているイメージを自由回答で聞いたところ、「話題の成分が豊富」「安い」「効果が高い」「パッケージが可愛い」「トレンド最先端」といったキーワードが多く上がりました。
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「好きな韓国コスメブランド」、上位はMimi Beautyバズコスメ受賞の常連
最後に、「好きな韓国コスメブランド」を聞いたところ、20位までの結果は以下の通りでした。62.1%のユーザーに選ばれた「rom&nd」はSNSでも常に話題となっており、Mimi Beautyが半期に1回発表するバズコスメも過去に複数回受賞しています。
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Mimi Beautyについて
「Mimi Beauty」は「美容でときめく世界を、一緒に」をコンセプトに掲げ、SNSに特化したメディア運営を行っています。美容情報の発信にとどまらず、美容にまつわる様々な体験をユーザーに提供することで、ユーザーとともに進化し、ともにつくりあげるメディアへと進化してまいります。それにより、すべての人々が“美の変化”を楽しめるきっかけを創出することを目指します。
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