ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia」から5月17日(土)発売
ウエルシア薬局株式会社のプレスリリース
ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 純一、以下ウエルシア薬局)は、プライベートブランド(以下PB)「からだWelcia」から、「お米だけに『ふっくら』うるおう!デイリーフェイスマスク」を2025年5月17日(土)より全国のウエルシア薬局にて発売します。
開発背景
近年、フェイスマスク市場では、機能性成分を重視した少量パックと、日々のスキンケア習慣に取り入れやすい大容量タイプが人気を集めています。特に「毎日使える」「手軽で続けやすい」といったベーシックなフェイスマスクへのニーズが高まっています。実際にお客様からも、「毎日使えるマスクが欲しい」といった声が数多く寄せられていました。
こうした市場の動きとお客様の声に応えるため、『お米だけに「ふっくら※1」うるおう!デイリーフェイスマスク』を開発しました。お客様より好評のお声をいただいている2023年9月発売の「発酵エキスでぷるっぷるに整えるお米のフェイスマスク」の成分である「コメ発酵エキス※2」 を軸に、植物由来の保湿成分や6つのフリー処方で開発しました。さらに、取り出しやすいボックスタイプ&ピンセット付きで、衛生的に使用できます。ほんのり香る柑橘の香りが、毎日のスキンケアを心地よいひとときにしてくれます。
商品特徴
①国産×オーガニックのコメ発酵エキスを使用
岩手県産のお米を発酵させたものから抽出した「コメ発酵エキス※2」を配合しています。普段捨てられてしまう未利用資源を有効活用しています。
さっぱりとした使用感で、乾燥しがちなお肌をふっくら※1させます。
②植物由来の保湿成分配合
乳酸桿菌※3 、植物由来セラミド※4、ユズ果実エキス※5、の3つの保湿成分を配合しています。
③柔らかく高密着!テンセルシートを使用
ユーカリの木を使用した植物由来の素材であるテンセルシートを使用しています。
柔らかな繊維表面がお肌に高密着し、保水性にも優れており美容成分をしっかりお肌に届けます。
④6つのフリー
パラベン、エタノール、鉱物油、シリコン、着色料、動物由来成分は使用していません。
⑤ほんのり香る柑橘の香り
やわらかに香るゆずの香りでリフレッシュ!
⑥ピンセット付き
ピンセット付きで衛生的に使えます。
※1 うるおいを与えたことによる使用感 ※2 アスペルギルス/サッカロミセス/コメ発酵エキス液
※3 乳酸菌/セイヨウナシ果汁発酵液(保湿成分)※4 コメヌカスフィンゴ糖脂質(保湿成分)※5 保湿成分
商品概要
品名:お米だけに「ふっくら」うるおう!デイリーフェイスマスク
容量/枚数:30枚(350mL)
全成分
:水、プロパンジオール、グリセリン、(アスペルギルス/サッカロミセス)/コメ発酵エキス液、コメヌカスフィンゴ糖脂質、加水分解コメヌカエキス、コメ発酵液、コメヌカ油、乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液、アラントイン、グリチルリチン酸2K、ユズ果実エキス、ヒドロキシアセトフェノン、ペンチレングリコール、1,2-ヘキサンジオール、BG、PEG-60水添ヒマシ油、水添レシチン、水添リゾレシチン、キサンタンガム、アルギニン、クエン酸、クエン酸Na、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール、香料
価格(税込): 1,518円
発売日: 5月17日(土)
URL:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/products/4580397178163/
※URLは発売日以降にご覧いただけます
ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」
ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開しています。口に入れるものや肌にふれるものなど、いのちに寄りそうものは「からだWelcia」、生活に便利、快適、安心をお届けするのが「くらしWelcia」です。「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェクトは、発足から5年目を迎えようとしています。私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。
「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリ、390以上(2025年4月時点)の商品を展開しています。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。
ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、ブランド強化を目指していきます。
「からだWelcia・くらしWelcia」の4カテゴリ
ビューティケア
コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。
食品
コンセプトは“ギルティー・フリー”と“ヘルシー&テイスティ”。糖質オフや、栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさの両立を実現していきます。
日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。
ヘルスケア
コンセプトは“わかる!ヘルスケア”。日々のくらしや人生の長い年月における元気ですこやかな毎日を実現するため、わかりやすいヘルスケア商品により幅広い年代に対して積極的で自発的な健康管理に取り組むことをサポートしていきます。
ウエルシア薬局株式会社とは
ウエルシア薬局は、企業理念「お客様の豊かな社会生活と健康な暮らしを提供します」のもと、主に調剤併設型ドラッグストアチェーンの運営を行っています。「調剤併設」「カウンセリング営業」「深夜営業」「介護」の4つの柱をビジネスモデルとしたドラッグストアを39都道府県に約2,200店舗展開しています。
会社概要
社名:ウエルシア薬局株式会社
本社所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15
代表者:代表取締役社長 田中 純一
資本金:1億円
店舗数:約2,200 店(2025年3月1日現在)
業務内容:調剤併設型ドラッグストアチェーン展開