Z世代との共創プロジェクト「F18」。18歳の「青春の思い出」から生まれた香りアイテムが誕生

「授業中の手紙交換」「校則」など、学生時代の思い出が香りに!

僕と私と株式会社のプレスリリース

Z世代向けの企画・エモマーケティング®︎を行う『僕と私と株式会社』は、株式会社フィッツコーポレーションと共同で、18歳のリアルなインサイトを起点とした商品開発プロジェクト「F18」のワークショップの企画からアイデアの商品化までを担当いたしました。

18歳とともにつくる香りの共創プロジェクト「F18」

F18」は、“18歳のリアルな声をカタチにする”をテーマに、株式会社フィッツコーポレーション(以下、フィッツコーポレーション)と僕と私と株式会社が立ち上げた、Z世代との共創プロジェクトです。

若い世代との共創プロセスを通じて、フィッツコーポレーションが掲げる「香りのプラットフォーマー」としての事業戦略に、新たな視点をもたらすことを目的としています。

今回、僕と私と株式会社は、ワークショップの企画やインサイトの抽出、商品開発までを担当。Z世代当事者である自分たちの視点や感覚を最大限に活かしながら、そのインサイトを紐解くことで、18歳の等身大の感覚を起点とした商品が完成いたしました。

デジタルネイティブなZ世代から声から生まれた“手紙”で香りを贈る『フレタグ』

本プロジェクトは、下記の流れで行われました。

STEP1:企画立案

「青春の想い出を香りに込める」をコンセプトに、18歳限定の共創プロジェクトを設計。

STEP2:参加者募集

「あなたの『青春の想い出』が香水に。自分のアイデアを商品化したい人、募集!」をキャッチコピーに、商品企画に興味のある18歳を公募。

STEP3:ワークショップ開催

2日間にわたり、ワークショップを開催。

STEP4:インサイト抽出

ワークショップで得られた声から、18歳のインサイトを抽出。

STEP5:商品開発

インサイトをもとに、若者のライフスタイルに寄り添ったアイテム『フレタグ』が誕生。

まず、ワークショップではファシリテーションも担当し、同じ世代としての感覚を活かした語りかけを意識。参加者からは、学生らしい日常のキーワードが、自然にあふれ出てきました。

さまざまなアイデアが出てきたなかで、今回は「校則」「授業中の手紙交換」の2つのキーワードにフォーカス。SNSやメッセージアプリといった手段が日常にある「デジタルネイティブ」とされるZ世代ですが、手紙というアナログなコミュニケーションにも特別な価値を感じていることがうかがえます。

そんなリアルな感覚から生まれたのが、香りとメッセージがセットになったタグ型フレグランス『フレタグ』です。贈る相手や自分の気持ちに合わせて選べる20種類のメッセージデザインを展開し、通学カバンやロッカーなど、学生の日常に馴染むかたちで“言葉にならない想い”を届ける、新しい香りのコミュニケーションアイテムが誕生しました。

2025年6月7日(土)より、フレグランスブランド「ボディファンタジー」から、フレタグ付きボディスプレーが登場します。本製品は、一部店舗にて数量限定での発売となります。詳細はF18の公式ホームページにてご確認ください。

■フレタグについて

素直な気持ちを、香りとメッセージで伝える。

Point1

20種類の豊富な可愛いデザインと、友達と「シェア(伝えたくなる)したくなるタグ」の仕掛け。

Point2

使用シーンは無限大。チャームになっているので、学校のアイテムが気軽に良い香りに。

▼F18公式HPはこちら

https://event.fits-japan.com/project/f18

【スタッフリスト】

・Executive Producer:Kent Imataki

・Business Producer:Keisuke Fukunaga

・Designer:Ansai Kimura

・Creative Director:Fumi Togiya

・Movie Director:Ryosuke Fukaya

株式会社フィッツコーポレーションについて

■会社概要

代表者氏名:代表取締役 富樫 康博

所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道ビル 7・8F

事業内容:・海外ブランド(香水 / コスメ / 雑貨等)の輸入卸・販売

・オリジナルの香水 / コスメ / 雑貨、ライセンス製品等の企画開発・製造・販売

HP:https://fits-japan.com/

僕と私と株式会社について

僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・エモマーケティング会社です。また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。

(1)企画・エモマーケティング®

Z世代に特化した心を動かす企画・マーケティングを専門としています。ハッピーな共感をフックに購買行動に繋げる「エモマーケティング®」をベースに、今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れた企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当しています。

(2)Z世代調査・ブレストサービス「Zview lab.®」

「餅は餅屋に、Z世代はZ世代に」をコンセプトに、Z世代の本音やインサイトを調査する事業です。Webアンケートなどからデータを取得・分析する定量調査と、 インフルエンサーをはじめとするキーオピニオンリーダーへのインタビューやワークショップなどの定性調査を実施しています。

■会社概要

代表取締役:今瀧 健登

所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階

事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業

HP:https://boku-to-watashi-and.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。