【ニーボディミスト】女性の頭のニオイ、男性の3人に1人が「気になった」経験があるも本人に伝えたのは1割未満…

密閉空間や距離の近いタイミングに要注意!?8割以上が香りで誤魔化さず「ニオイのもとを抑えるケア」に好印象

株式会社青組のプレスリリース

女性の美意識やセルフケアに対する関心は高くなっており、「髪のツヤ」や「スタイリング」に注目が集まっていますが、「頭のニオイ」はケアできていますか?

ニオイの問題は自身ではなかなか気づきにくい問題でもあります。

世間の男性は女性の頭のニオイについてどの程度気になっていて、印象形成にどれだけ影響を与えるのでしょうか?

そこで今回、ニオイケアのできる全身化粧水、『NI BODY MIST(ニーボディミスト)』https://workoutmistni.com/)を販売する株式会社青組は、大阪・名古屋のポップアップストア開催に際し、40代~50代の男性を対象に「女性の頭や髪のニオイに対する本音」に関する調査を行いました。

調査概要:「女性の頭や髪のニオイに対する本音」に関する調査

【調査期間】2025年4月7日(月)~2025年4月9日(水)

【調査方法】PRIZMAによるインターネット調査

【調査人数】1,004人

【調査対象】調査回答時に40代~50代男性であると回答したモニター

【調査元】株式会社青組:NI BODY MIST(ニーボディミスト)(https://workoutmistni.com/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

3人に1人が「女性の頭のニオイが気になった」経験あり

はじめに、「女性の頭のニオイ(フレグランス等のニオイは除く)」が気になったことがあるか尋ねたところ、約7割の方が『あまりない(39.4%)』『全くない(30.6%)』と回答した結果となりました。

一方で、約3割の方が『たまにある(23.9%)』『よくある(6.1%)』と回答し、日常的に感じるというよりは、場面によって印象に残ることがあると考えられます。

では、どのような状況で女性の頭のニオイが気になるのでしょうか。

前の質問で『よくある』『たまにある』と回答した方に、「女性の頭のニオイが気になったタイミング」について尋ねたところ、『電車やエレベーターなどの密閉空間で(50.8%)』が最多となり、『会話中、距離が近づいたとき(46.2%)』『髪がなびいた瞬間に香ったとき(30.9%)』と続きました。

上位項目はいずれも「距離の近さ」や「閉鎖的な環境」に共通しており、香りがこもりやすく逃げ場のない状況で印象に残りやすいことが分かります。日常的なふとした瞬間にニオイが意識されやすい傾向があるようです。

また、前の質問で『よくある』『たまにある』と回答した方に、「女性の頭のニオイが気になったことで感じたこと」について尋ねたところ、『清潔感がないと感じた(29.9%)』が最も多く、次いで『特に何も感じなくなった(27.6%)』『距離をとりたくなった(27.2%)』といった結果となりました。

頭のニオイが気になった際に清潔感の欠如を感じる人が多く、対人印象に大きく影響することがうかがえます。不快なニオイは距離をとりたくなる要因にもなり得る一方で、慣れなどによって次第に気にならなくなってしまう人も一定数存在するようです。

そこで、女性の頭のニオイに対して、どのような対策を求めるかについて聞いてみました。

「女性の頭のニオイケアとして、どのような対策をしてほしいと思うか」について尋ねたところ、『毎日のシャンプーを欠かさない(39.0%)』『特に対策してほしいとは思わない(36.4%)』『香りの強すぎないヘアケアを選ぶ(29.6%)』が上位に入りました。

頭のニオイに対する対策として、日々のシャンプー習慣に対する期待が特に高いことが分かりました。一方で「特に対策してほしいとは思わない」とする声も多く、香りへの配慮や個人差への理解が広がっている様子がうかがえます。

女性の頭皮のニオイ「本人が気づいていない」と感じる声は3割超

「香水などの香りを纏っていても、女性の頭皮から“脂っぽいニオイ”を感じたことがあるか」について尋ねたところ、以下のような結果となりました。

「脂っぽいニオイ」を感じた経験が『全くない(36.1%)』または『あまりない(44.8%)』とする回答が8割を超えており、多くの人は香水などで不快なニオイが覆い隠されている、あるいは気にならないレベルであることが示されました。

ただし、「ある」と回答した方も一定数おり、香りで完全にカバーしきれないケースがあることも見受けられました。

そこで、「女性の頭皮のニオイについて、本人が気づいていないと感じたことがあるか」について尋ねたところ、約7割の方が『あまりない(37.6%)』または『全くない(32.5%)』と回答した一方、約3割の方が『たまにある(23.3%)』または『よくある(6.6%)』と回答し、知らないうちに周囲に不快感を与えている可能性もあると言えるでしょう。

女性の気になる頭皮のニオイ。本人に伝えた人は1割未満

「女性の頭皮のニオイが気になったとき、本人に伝えたことがあるか」について尋ねたところ、9割以上の方が『ない(93.3%)』と回答し、本人に伝えたことがある人は1割未満と、ごく少数にとどまりました。

さらに、前の質問で『ある』と回答した方に、伝え方について尋ねたところ、『ストレートに本人へ直接伝えた(58.2%)』『冗談まじりに伝えた(38.8%)』『頭や髪のニオイをケアできるグッズをプレゼントしてあげた(14.9%)』などが挙がりました。

多くの人が頭皮のニオイを気にしつつも伝えられていない一方、実際に伝えた経験がある人の中では「ストレートに伝える」という直接的な方法が最も多くなっており、伝える際は回りくどさよりも率直さを選ぶ傾向があることがうかがえます。

ただし、「冗談まじり」や「グッズを贈る」といった配慮あるアプローチも一定数見られ、相手との関係性や状況に応じた工夫をする方もいるようです。

約6割の男性が「パートナーに頭皮ケアアイテムを使ってほしい」と回答

「香りでごまかすのではなく、ニオイのもとを抑えるケアをしている女性への印象」について尋ねたところ、『身だしなみに気を遣っていて好印象(56.6%)』『本質的なケアをしていると思う(32.6%)』『周囲への配慮ができていると感じる(30.1%)』が上位に挙がり、全体で8割以上がポジティブな印象を持っていることがわかりました。

見た目だけでなく、ニオイの元から清潔感を保つ姿勢は、身だしなみや配慮の現れとして好印象につながっているようです。

最後に、「自分のパートナーや周囲の女性に頭皮ケアアイテムを使ってほしいか」について尋ねたところ、『とても思う(17.0%)』『やや思う(42.7%)』と、約6割の方が「使ってほしい」と回答しました。

約6割の方がパートナーや身近な女性に頭皮ケアアイテムを使ってほしいと感じており、ニオイ対策への関心が高いことがうかがえます。

直接伝えづらいテーマでありながらも、身近な人の清潔感や快適さを願う気持ちは根強く、ケアへの期待は確実に存在していると言えるでしょう。

まとめ:女性の清潔感を左右する!?“頭のニオイケア”に求められる根本ケア

今回の調査から、女性の「頭のニオイ(フレグランス等を除く)」について、3割の方が気になった経験があることが明らかになりました。

特に「密閉空間」や「至近距離」といった状況では、特に印象に残りやすい傾向が見られ、日常のふとした瞬間にニオイが意識されやすいことが考えられます。

また、頭のニオイが気になった際には「清潔感がないと感じた」「距離をとりたくなった」といった対人印象への影響も少なくありません。対策としては日々のシャンプー習慣が最も期待されており、根本的なケアが求められていることがわかりました。

また、「本人が気づいていない」と感じた経験もあると回答もある一方で、実際にそれを本人に伝えた人は1割未満にとどまり、女性の頭皮のニオイがデリケートな話題であることがわかります。

さらに、約2割の方が香水でカバーしていても脂っぽいニオイを感じた経験があることがわかりました。一方で、根本的なケアに取り組む女性に対しては8割以上が好印象を持っており、「パートナーや周囲の女性に頭皮ケアアイテムを使ってほしい」と考える人も6割近くに上りました。外見だけでなく、見えない部分への配慮が、印象や関係性に影響を与えていることがうかがえる結果となりました。

全体を通じて、女性の頭のニオイは直接的に語られることが少ないながらも、人々の印象や関係性に密接に関わっているテーマであることが見て取れます。

自分では気づきにくいニオイこそ、日頃から意識してケアすることが大切と言えそうです。

気になるにおいケアなら『NI BODY MIST(ニーボディミスト)』がおすすめ

今回、「女性の頭や髪のニオイに対する本音」に関する調査を実施した株式会社青組は、『NI BODY MIST(ニーボディミスト)』https://workoutmistni.com/)を販売しています。

■『NI BODY MIST(ニーボディミスト)』5つの特徴

✔ニオイもケアできる全身化粧水

✔天然由来(アルコール・殺菌剤不使用)

✔30年間研究されたアミノ酸系「抗菌・消臭」

✔美肌成分13種類配合(アルギニン・グルタミン等)

✔合成保存料、合成防腐剤、合成着色料、塩素不使用

※独自マスキング技術

■香り

ユズ&ジンジャーのさっぱりとしたシトラス系(微香性)

※10分経つと、ほのかに残る弱い香りでその他の香料の邪魔をしません。

■ご使用方法

気になる部位に2~3回程度スプレーしてください。

■全身OK

頭皮、髪の毛、両ワキ、胸まわり、腕、耳うら、

首の後ろ、背中、脚、ヒップ、デリケートゾーン等

■効果的な使い方

朝シャワーの時間を取れない忙しい社会人も、出勤前に頭や耳の後ろにスプレーするだけで、寝ぐせ直しと加齢臭対策が同時にできます。

また体にもスプレーすることで、シャワーを浴びたように清潔感がアップします。

【商品紹介】

【商品紹介】

NI BODY MIST (ニーボディミスト)スターターキット

約2カ月分のお得なスターターキット【送料無料】

・価格 ¥4,480(税込)

・専用マグナムボトル 1本

・詰替パウチ200ml 2個(約2カ月分)

・ブランドブック 1冊

※専用マグナムボトルには、液体を充填しておりません。

※専用マグナムボトルは2色からお選びいただけます。

※詰替パウチ2個400mlで、満タンになります。

※1日20回スプレー×30日=詰替パウチ1個分

実際に体験できるチャンス!大阪・名古屋でポップアップストアを開催

実際にNI BODY MIST (ニーボディミスト)の効果を体感いただけるポップアップを開催! スタッフによるケアのアドバイスも受けられます、ぜひお越しください。

【ジェイアール名古屋タカシマヤ】

2025年7月2日(水)〜7月8日(火)

7階紳士フロア メンズビューティ

【大阪高島屋】

7月9日(水)~7月15日(火)

1階婦人洋品内 POP UPスペース

【阪急メンズ大阪】

7月16日(水)~6月17日(火)

地下1階メンズビューティー

■詳細はこちら:https://workoutmistni.com/2021/06/26/concept/

■株式会社青組:https://aogumi.co.jp/company/

■お問い合わせURL:https://aogumi.co.jp/contact/

■Instagram:https://www.instagram.com/camp_lifestyle/

代表取締役CEO:平敷 護「グルーミングおじさん」フォロワー2万人(2025年6月時点)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。