– 楽天のデジタルマーケティングとエスティ ローダー カンパニーズのブランドポートフォリオおよび両社の技術を組み合わせ、顧客体験のさらなる向上を実現 –
楽天グループ株式会社のプレスリリース
楽天グループ株式会社(以下「楽天」)と、エスティ ローダー カンパニーズの日本法人であるELCジャパン合同会社(「エスティ ローダー カンパニーズ ジャパン」、以下「ELCジャパン」)は、日本のプレステージビューティ市場における戦略的パートナーシップの強化に合意しました。
ELCジャパンは、2017年10月に「楽天市場」にエスティ ローダーの公式ショップを出店して以来、魅力的な製品とユーザーの出会いの場を創出することを目指し、製品プロモーションやライブコマースなどのマーケティング施策、新しいブランドの導入などを通じて顧客体験の向上を図ってまいりました。
このたび、エスティ ローダー カンパニーズの新たな社長兼最高経営責任者であるステファン ドゥ ラ ファヴリーと、楽天グループ株式会社 代表取締役会長兼社長の三木谷 浩史による初会談が行われました。両社は今後、楽天グループのEコマースやモバイル、フィンテックなど70以上のサービスを有機的に結びつけた「楽天エコシステム(経済圏)」および1億以上の楽天会員に基づくマーケティングデータや独自のAI技術と、エスティ ローダー カンパニーズのブランドポートフォリオや長年培ってきた独自のビューティ テクノロジーとAI技術を軸に、パートナーシップ強化を図ります。具体的には、独自のマーチャンダイジング戦略やソーシャルギフト施策、定期購入などのデジタルマーケティング強化により、日本のプレステージビューティ市場でのプレゼンスを強化し、顧客体験のさらなる向上を目指します。
楽天の代表取締役会長兼社長である三木谷 浩史は次のように述べています。「プレステージビューティのグローバルリーダーであるエスティ ローダー カンパニーズと共に、顧客体験のさらなる向上に取り組めることを光栄に思います。『楽天市場』という魅力的な売り場にとどまらず、『楽天エコシステム』の豊富なマーケティングデータと、エスティ ローダー カンパニーズが有するプレステージビューティの知見を組み合わせることで、日本のお客様に新たな価値を提供してまいります」
エスティ ローダー カンパニーズ 社長兼最高経営責任者のステファン ドゥ ラ ファヴリーは次のように述べています。「エスティ ローダー カンパニーズのビジョン『Beauty Reimagined』を実行するにあたり、私たちはお客様をビジネスの中心に据えることにコミットし続けます。『楽天市場』をはじめとした『楽天エコシステム』と連携することで、私たちのプレステージビューティブランドのポジショニングに沿った顧客体験のさらなる向上を図り、楽天と共にリーダシップを発揮してまいります」
今後も両社は、マーケティングデータとAI技術を活用し、顧客ニーズに応じたデジタル施策を強化することで、日本のプレステージビューティ市場における新たな顧客体験の実現を目指してまいります。
以 上