株式会社THE RICH 堀江氏が率いるHIUインベストメント株式会社より異例の規模で資金調達を実施

~今後堀江氏は経営・マーケティング・PRと各面で深く関与、新CMへの出演も~

株式会社THE RICHのプレスリリース

〜「いいなっ」の瞬間を創ろう。〜をビジョンに掲げ、シルクの魅力を発信する製品「SILK THE RICH」の販売を行う株式会社THE RICH(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO/founder 三浦裕太、以下当社)は、堀江氏が率いるHIUインベストメント株式会社より異例の規模で資金調達を実施したことを発表しました。

■資金調達の背景

今回の大型出資の背景には、THE RICH 三浦と投資家・堀江貴文氏の間で強く共鳴したビジョンがあります。

「SILK THE RICH」は、単なるヘアケアブランドではなく、日本の伝統素材である「シルク」とD2Cモデルを掛け合わせた、グローバル市場で戦える新たな消費財ブランドです。その独自性とスケーラビリティの高さに注目し、堀江氏はスタートアップへの投資としては過去最大規模の支援を決断しました。

堀江氏は、「デジタルやAIが進化する今だからこそ、人々は“本物”や“リアルな体験”により価値を感じるようになる」と語ります。「SILK THE RICH」は、その時代の流れを体現するブランドとして、髪や頭皮への確かな効果に加え、日本の素材・伝統・ストーリーを製品に込めることで、単なるヘアケアプロダクトを超えた「体験」を提供しています。

また、THE RICHにとって今回の出資は大きな転機となりました。堀江氏の強力な応援が加わったことで、社内の士気は一段と高まり、取引先や消費者からの信頼感も飛躍的に向上すると考えています。実際に、97%超という驚異的なサブスクリプション継続率や、国内1万店近くまで広がった店舗展開、さらには年内18カ国へのグローバル進出予定と、ブランドは急成長フェーズに突入しています。

今回の資本提携は、「日本発の本物の価値で、世界の消費財市場に挑む」――そんな両者の強い信念が結実したものです。単なるユニコーンを超え、世界的なラグジュアリーブランドへ。その第一歩が、ここから始まります。

■資金調達の主な使途と今後の展開

今回の調達は“点”の投資ではなく、グローバル・サブスクリプション・リテールの三軸で“線”と“面”を広げていくためのものとなり、主に以下の3つのテーマに投下していきます。

①グローバル展開の加速

タイ・インドネシア・UAE・米国を中心とした18ヵ国への進出に向けた輸出体制構築、ローカライズ、現地マーケティング

②D2Cサブスク基盤の強化

配送・在庫・CRMの改善、LTV向上のためのプロダクトおよびUI/UXアップデート、システム投資

③ブランド認知拡大・広告投資

堀江氏ご出演のTVCMを含む統合型マーケティング(SNS・交通広告・リアル施策等)により、日本発のブランドとして国内外に一気に拡張

また今回の出資を機に、堀江氏には経営・マーケティング・PRの各面で深く関与いただきます。単なる投資家という立場を超え、パートナーとしてブランドの世界観発信やグローバル展開の戦略設計にもご一緒いただく予定です。

堀江氏の影響力やネットワークはもちろんですが、“本物の価値あるものを広めていく”という姿勢に強く共感していただいたことが、今回のパートナーシップの大きな意義だと捉えています。

■堀江氏出演新CM『ユニコーン』篇<7月28日(月)より公開>

今回のTV/WEBCMでは堀江貴文さんが出演。ユニコーンに乗った堀江さんが「SILK THE RICH」の魅力を力強く語ってくれています。ユニークかつインパクトのある演出にご注目ください。

TVCMは福岡を皮切りに、順次全国での放映を予定しています。

『ユニコーン』篇 WEBCM版

■堀江貴文氏コメント

「日本発で、世界に通用するD2Cブランドがもっと出てくるべきだと思っていた。シルクザリッチは、素材、商品力、世界観、そのすべてに可能性がある。

三浦くんの突き抜けた推進力にも期待しているし、本気でユニコーン、いや“デカコーン”を目指せるブランドだと信じている。

だからこそ、HIUインベストメント史上でも異例の規模で出資したし、私自身も経営・発信・連携を通じて企業価値の最大化に直接関わっていくつもりです。」

■「SILK THE RICH」とは

「SILK THE RICH」は、シルクの再生補修成分を配合したヘアケアブランドです。3種類のシルク成分が髪の汚れを落とし、地肌に栄養を与え、コーティングし独自の光沢を与えます。また、通常のヘアケア製品の約2倍の香料を配合しており、翌日までリッチな香りが持続するところも特徴の一つです。「価格」よりも「品質」を重視したブランドコンセプトで、日本のシルクを世界に広めることを目指しています。サロン帰りのようなシルクヘアを目指し、シルク特有のツヤと指通りを実現する高い補修・保湿効果を持つ製品です。

・商品概要 

シルクザリッチ 【モイスト&リペア】《ゴールデンペアー・フリージアの香り》

内容量:シャンプー・トリートメント/各250mL

価格:各1,980円(税込)

シルクザリッチ【スカルプ&リペア】《ムードナイトムスクの香り》

内容量:シャンプー・トリートメント/各250mL

価格:各1,980円(税込)

■THE RICHについて 

社名:株式会社THE RICH

本社:東京都渋谷区恵比寿西一丁目15番6号
代表者:代表取締役社長兼CEO/founder  三浦 裕太
URL:https://about.silktherich.com/company

製品について:https://about.silktherich.com/

https://youtu.be/Vt6-EKEix0U?si=6FLyNBZuNQyNgT8y

■「SILK THE RICH」公式SNS
Instagram :https://www.instagram.com/silk_therich/?hl=ja
X                 :https://twitter.com/silk_therich

TikTok         :https://www.tiktok.com/tag/silktherich

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。