美容室のサービスについての消費者調査

美容室であると嬉しいのは「ドリンクサービス」

株式会社ファンくるのプレスリリース

【調査結果サマリー】

  1. 美容室であると嬉しいのは「ドリンクサービス」68%

  2. 美容室でタブレットを渡されたときは「雑誌を読む」48%

  3. 美容室で困るのは「会話をしたくないのに話しかけられる」36%、「髪型の仕上がりイメージがうまく伝わらない」33%

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は美容室のサービスについて、あると嬉しいサービスや美容室での困りごとなどを「ファンくる」会員959名に調査を実施しました。

 

 美容室であると嬉しいと思う設備やサービスとして最も多かったのは「ドリンクサービス」で68%、次いで「無料Wi-Fi」と「タブレットで雑誌・動画が見られる」がともに46%と続いています。美容室でタブレットを渡された際は、そのタブレットで「雑誌を読む」方が48%、一方で「動画を観る(YouTubeなど)」は14%と動画よりも雑誌コンテンツが人気のようです。また、美容室で困った経験では「会話をしたくないのに話しかけられる」という回答が最も多く36%、続いて「髪型の仕上がりイメージがうまく伝わらない」が33%となりました。

【調査結果】

1.美容室であると嬉しいのは「ドリンクサービス」68%

2.美容室でタブレットを渡されたときは「雑誌を読む」48%

3.美容室で困るのは「会話をしたくないのに話しかけられる」36%、「髪型の仕上がりイメージがうまく伝わらない」33%

本調査ではこれ以外にAIやテクノロジーを使った美容体験についてなど全17問で回答を得ています。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:一般消費者

回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー

回答者数:959名

調査時期:2025年7月7日~7月24日

調査項目:AI美容と美容室のサービスについての意識調査

設問数:17

※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。

※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

※本調査結果引用時のお願い

本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。

クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。

 WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。

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【ファンくるについて】

お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。

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【会社概要】

■会社名:株式会社ファンくる

■代表者:代表取締役社長 山口敬人

■資本金:1億円

■創業:2004年8月26日

■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F

■TEL:03-4400-6630

■FAX:03-5809-1468

■URL:https://www.fancrew.co.jp/

■事業内容:来店客調査「Fancrew CR」の運用・開発

消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発

販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発

契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発

従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発

体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発

インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】

■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)

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