「日焼け対策できてた?」8割が今年の夏に紫外線ダメージを痛感!秋の紫外線と乾燥に向けて始めたい美白ケア習慣を徹底調査!

「べたつかない」が最重要。使い心地・目的・頻度に見えた、美白ケアを行う方のこだわり

株式会社マナビス化粧品のプレスリリース

株式会社マナビス化粧品(所在地:千葉県浦安市、代表取締役社長:兼子 慎一)は、美容・健康意識の高い20~50代の男女を対象に、「美白ケアを始めるタイミング」に関する調査を実施しました。

「日焼け=夏だけのもの」と思い込んでいませんか。

実際には、春〜秋にかけて紫外線量は多く、さらに冬でも肌内部にダメージが蓄積しています。

紫外線への意識は人それぞれ異なり、美白ケアの始めどきや期待するものも多様です。

では実際に、多くの方はどのような基準で美白ケアを始め、どのような効果を重視しているのでしょうか。

そこで今回、株式会社マナビス化粧品https://www.manavis-cosme.co.jp/)は、美容・健康意識の高い20~50代の男女を対象に、「美白ケアを始めるタイミング」に関する調査を実施しました。

調査概要:「美白ケアを始めるタイミング」に関する調査

【調査期間】2025年9月10日(水)~2025年9月11日(木)

【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査

【調査人数】1,010人

【調査対象】調査回答時に美容・健康意識の高い20~50代の男女と回答したモニター

【調査元】株式会社マナビス化粧品(https://www.manavis-cosme.co.jp/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

紫外線を意識するのはいつ?実感される夏ダメージの声

はじめに、「日焼け対策をせずに外に出ることが多いのはどのようなときか」について尋ねたところ、『曇りや雨で日差しが弱いと感じるとき(38.7%)』が最も多く、『洗濯物を干すとき(37.9%)』『通勤するとき(31.3%)』となりました。

「曇りや雨の日」や「洗濯物を干す」といった場面では、日差しの強さを身体で実感しにくいため日焼け対策が疎かになるようです。

また、「通勤」や「面倒さ」といった心理的・時間的な要因も見られ、ケアを後回しにする様子がうかがえます。

日焼け対策をしない場面がある一方で、紫外線を意識する場面も多々あります。

では、どのような場面で紫外線を強く意識するのでしょうか。

「日常生活で『紫外線を強く意識する』のはどのようなときか」について尋ねたところ、『天気予報で「紫外線指数」が高かったとき(53.0%)』という回答が最多になり、『長時間外にいたあと、肌が疲れて見えたとき(39.6%)』『肌がヒリヒリしたとき(38.5%)』となりました。

科学的指標である「紫外線指数」が最も意識されており、情報に基づく姿勢があるようです。

一方で、「肌が疲れて見えた」「ヒリヒリした」など、体感的・視覚的なサインが来るまで意識が高まらない方もいることが示されました。

では、今年の夏の強い日差しによって、肌にダメージを感じた方はどの程度いるのでしょうか。

「今年の夏、紫外線による肌へのダメージを感じたか」について尋ねたところ、約8割が『かなり感じた(40.8%)』『少し感じた(41.6%)』と回答しました。

大多数が、今年の夏は紫外線による肌への影響を感じたと回答しており、肌への負担を実感する季節だったようです。

『あまり感じなかった』『全く感じなかった』と回答した方は少数にとどまり、紫外線対策の必要性をあらためて認識させられる結果といえるでしょう。

「肌がくすんだらスタートサイン」美白ケアのタイミングと期待する効果とは

夏の紫外線ダメージを経て、具体的に“肌のくすみ”を感じる場面についてもうかがいました。

「肌がくすんだと感じるのは、どのようなときか」について尋ねたところ、『朝、鏡を見たとき(47.1%)』という回答が最多になり、『疲れているとき(42.5%)』『写真に写った自分を見たとき(32.0%)』となりました。

多くの方が、1日の始まりや疲労時など、日常の中のふとした瞬間に肌の変化を実感していることがわかります。

また、写真に写った自身の印象がくすみの自覚につながるケースも見られました。

肌のくすみを感じる瞬間がある中で、それをきっかけに美白ケアを始めようと思うタイミングはいつが多いのでしょうか。

「あなたが『美白ケアを始めよう』と意識するタイミングはいつか」について尋ねたところ、『夏前の紫外線が強くなる時期(31.5%)』が最も多く、『1年を通して常に意識している(31.3%)』『夏の終わりにダメージが気になったとき(23.1%)』となりました。

「夏前」と「常時意識派」がほぼ同率で上位を占めており、「季節に応じてケアを始める」という方と「いつでも意識を持っている」という方の両方のニーズが存在するようです。

夏の終わりに肌のダメージを実感することで美白ケアを始める方も一定数いることが明らかになりました。

では、美白ケアのためにどのようなアイテムを取り入れている、あるいは取り入れたいと思うのでしょうか。

「美白ケアのために、『取り入れている』または『取り入れたい』アイテム」について尋ねたところ、『化粧水(58.1%)』と回答した方が最も多く、『美容液(51.9%)』『乳液(42.2%)』となりました。

美白ケアにおいては『化粧水』『美容液』『乳液』など、基本的なスキンケアステップに取り入れやすいアイテムの支持が高く、日常的なケアとして実践されている傾向がうかがえます。

また、『クリーム』や『サプリメント』のような補完的なアイテムも一定の関心を集めており、肌質やライフスタイルに応じた柔軟な取り入れ方がされているようです。

では、そのようなアイテムを使用した美白ケアに対して具体的にどのような効果を期待しているのでしょうか。

「美白ケアに、どのようなことを期待するか」について尋ねたところ、『シミ・そばかすの予防(62.7%)』が最多になり、『肌の透明感アップ(53.2%)』『くすみの目立たない肌(46.8%)』となりました。

美白ケアに対する期待としては、『シミ・そばかすの予防』『肌の透明感アップ』『くすみの目立たない肌』といった、見た目の美しさに直結する回答が上位を占めました。

これに、『紫外線による肌ダメージの防止』が続き、予防と印象改善の両面で効果を求めている様子がうかがえます。

美白は、単なる色の白さではなく、「肌印象の明るさ」や「健やかさ」と結びついたニーズとして捉えられているようです。

秋こそ本格ケア!美白アイテムに求める心地よさと継続意識

期待とともに、実際に使う際の使用感もケアの継続にあたって重要な要素ですが、美白ケアアイテムを選ぶ際はどのような使い心地を重視するのでしょうか。

「美白ケアアイテムを選ぶとしたら、どのような使い心地を重視するか」について尋ねたところ、『べたつかない仕上がり(50.0%)』が最も多く、『しっとりとした保湿感(42.1%)』『伸びの良さ(41.8%)』となりました。

美白ケアアイテムの選定においては、半数が『べたつかない仕上がり』を重視するようです。

次いで、「保湿感」や「伸び」「軽さ」など使用中のストレスを軽減する要素が選ばれており、効果だけでなく、使用時の快適さやストレスのなさが重視されていることがわかります。

そのような中、実際にはどれくらいの頻度で美白ケアを取り入れたいと考えているのでしょうか。

「美白ケアをするとしたら、どれくらいの頻度でしたいか」について尋ねたところ、以下のような回答結果になりました。

『毎日(61.6%)』

『週に数回(20.6%)』

『週に1回(10.3%)』

『月に数回(3.7%)』

『月に1回以下(3.4%)』

約6割が『毎日』のケアを望んでおり、美白ケアは“特別なケア”ではなく日常の習慣と位置付けられているようです。

一方で、『週に数回』や『週に1回』といった回答も一定数あり、ライフスタイルや肌への負荷、コストなどを考慮して頻度を調整したい方もいると考えられます。

最後に、秋に向けた美白ケアの強化意向を聞きました。

「秋に向けて、美白ケアをどのように強化したいと考えているか」について尋ねたところ、『保湿を重視した美白ケアに切り替えたい(47.6%)』が最多で、『夏のダメージをリセットできる集中ケアをしたい(42.1%)』『習慣的な美白ケアを見直したい(28.1%)』となりました。

秋に向けた美白ケアの強化策としては、『保湿を重視した美白ケアに切り替えたい』が最多となり、乾燥対策との両立が重視されていることがわかります。

また、「夏のダメージをリセットできる集中ケア」や「習慣的な美白ケアの見直し」といった回答も多く、季節の変わり目を機にスキンケア全体を再調整しようとする意識が見受けられました。

まとめ:美白ケアの実践意識と行動タイミング、その背後にある“自覚”と“きっかけ”

今回の調査で、美容・健康意識の高い20~50代の男女の美白ケアに対する意識と実践が、予防から習慣へと広がりつつある現状が明らかになりました。

「紫外線指数」などの外的情報や、「疲れた印象」「肌のヒリヒリ」など内的・視覚的な変化によって紫外線を強く意識する方が多く、その結果、約8割が今夏の紫外線による肌のダメージを何らかの形で実感しているようです。

また、肌の“くすみ”を感じるタイミングとして「朝、鏡を見たとき」や「疲れているとき」が上位に挙がっており、日常生活の中で肌印象に変化を覚える瞬間が多いことがうかがえます。

美白ケアを意識するタイミングは「夏前の紫外線が強くなる時期」や「夏の終わりにダメージが気になったとき」が上位になった一方で、「常に意識している」という方も多いことがわかりました。

美白ケアとして取り入れたい、取り入れているアイテムとしては「化粧水」「美容液」「乳液」といったベーシックなステップが中心となっており、継続しやすさや手軽さが支持されているといえます。

実際、「毎日美白ケアをしたい」という回答が約6割となり、美白は“特別なケア”ではなく“日常の習慣”として求められていることがわかります。

さらに、美白ケアに期待する効果においては「シミ・そばかすの予防」や「肌の透明感アップ」「くすみの目立たない肌」が上位を占め、肌全体の明るさや健やかさを保つための手段として捉えられている傾向が見受けられました。

加えて、アイテム選定時に重視するポイントでは「べたつかない仕上がり」「しっとりとした保湿感」「伸びの良さ」などが挙げられ、機能性と使用感の両立が継続利用の条件になっていると考えられます。

秋に向けたケアの強化については、「保湿を重視した美白ケアへの切り替え」が最多で、夏のダメージを癒しながら乾燥対策も意識する動きが顕著でした。

「集中ケア」「アイテムの見直し」といった意識も強く、季節の変わり目における肌対応力が重視されている様子がうかがえます。

この結果から、美白ケアは「季節の節目」だけでなく「日常的な肌の変化」への気づきを契機に始められており、一時的な対策ではなく生活に根づいたスキンケアとして実践されていることがわかりました。

なめらかで透明感のある肌へ『マナビス化粧品』

今回、「美白ケアを始めるタイミング」に関する調査を実施した株式会社マナビス化粧品は、「マナビス 薬用ホワイトニングエッセンス EX」https://manavis.store/collections/all/products/402)を販売しています。

■商品紹介

・【医薬部外品美白美容液】マナビス 薬用ホワイトニングエッセンス EX

なめらかで透明感のある肌へ。

しっとりとなじむ美白美容液。

安定した状態で角層の奥まで届き、透明感美肌へ導く、ビタミンC誘導体(L-アスコルビン酸 2-グルコシド)。

肌荒れを防ぐグリチルリチン酸ジカリウム。なめらかな肌へ導く数種の保湿成分。

すうっと伸びる軽いテクスチャーなのに、保湿の

安心感もあるとても頼もしいい美容液です。

・内容量:30mL

・価格:¥5,500(税込)

特長成分

・L-アスコルビン酸 2-グルコシド

メラニン色素の生成を抑えるとともに、できてしまったメラニン色素を緩和して若々しいハリのある肌に導いてくれます。

・グリチルリチン酸ジカリウム

肌あれを防ぎ、肌を整えることが期待できます。

比較的肌が敏感と感じる方にもご使用いただけます。

※美白:メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ。

・詳細はこちら:https://manavis.store/collections/all/products/402

■株式会社マナビス化粧品:https://www.manavis-cosme.co.jp/

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・海外向けの公式SNSも開設しました!

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