BE:FIRSTがひとつの巨大キャンバスに色を乗せ、“アート制作”に挑戦『#DRAW_YOURSELF』WEBCM&キャンペーン情報公開!

メンバーが制作に携わったアートなど、ここでしか手に入らない豪華景品が当たる!~SPECIAL WEB CMを公開!キャンペーンは11月1日(土)より開始!~

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社のプレスリリース

 ユニリーバ・ジャパン(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:エド・ブリオラ)は、ダンス&ボーカルグループBE:FIRSTと共に、11月1日(土)より新たなスペシャルコラボレーションキャンペーン『#DRAW_YOURSELF』を展開いたします。

 昨年のBE:FIRSTとユニリーバ・ジャパンのコラボレーション『#GROW_UP_YOURSELF』では、「自分らしく成長すること」の大切さをテーマに多くの共感と反響をいただきました。今年はさらにその世界観を広げ、「自分らしさを表現すること」や「それぞれの“⾃分らしさ”が重なることで⽣まれること」の価値や素晴らしさを、BE:FIRSTの新曲“Secret Garden”とともに伝えていきます。

 アーティスト鈴木真里奈氏を監修/共同制作に迎え、BE:FIRSTメンバーが初めての巨大キャンバスを活用した「アート制作」に挑戦したWEBCMを10月23日(木)より公開いたします。

 今年は、店頭キャンペーンも大きくパワーアップ。このWEBCMを通して制作されたアートなどの豪華景品が当たるほか、1人でも多くの皆さんにキャンペーンに当選いただけるよう昨年から景品当選者数を大幅に拡大しました。キャンペーンは11月1日(土)より開始いたします。

 併せて、ユニリーバ製品にこのスペシャルキャンペーン告知がついた今だけしか手に入らない限定パッケージ製品を11月5日(水)に発売いたします。

ユニリーバとBE:FIRSTがアートを通して「“自分らしさ”が重なることで生まれる新しい価値」を発信

 ユニリーバ・ジャパンは、「ラックス」「ダヴ」をはじめとするブランドを通じて、多様性を尊重し、気候変動やプラスチック問題に取り組むことで、「誰もが自分らしく、誇りを持って、幸せに生きられる社会」を目指しています。2024年には「#GROW_UP_YOURSELF」をテーマに、自分らしく成長することの大切さをBE:FIRSTと発信し、大きな共感の輪を広げました。

 そして2025年は、その想いをさらに進化させ『#DRAW_YOURSELF』を実施します。ユニリーバ・ジャパンとしても応援をさせていただいたBE:FIRST初のワールドツアー「BE:FIRST World Tour 2025 -Who is BE:FIRST?-」を経て、さらなる夢に向かって進み続けるBE:FIRSTとともに、「自分らしさを表現すること」、そして「異なる個性が重なることで生まれる新しい価値」を伝えていきます。

 キャンペーンのコアとなるWEBCMでは、BE:FIRSTの新曲“Secret Garden”から「庭」をテーマにしたアート制作に挑戦し、アートに挑戦する姿を映したスペシャルムービーも公開されます。

CM本編ストーリー

 高さ約2.7mの真っ白な巨大キャンバスに向かって歩んでいくBE:FIRSTメンバーのたくましい背中からストーリーがスタート。「庭」をテーマに、思い思いの色・画材を使用してメンバーそれぞれがアート、ダンス、そして表情でその魅力を存分に発揮。新曲「Secret Garden」に合わせて身体を揺らしながら、迷いなく筆を走らせていきます。最後のカットでは、全員で描いたひとつのアートの前で、未来に向かう決意を感じさせる真っ直ぐな眼差しで締めくくられます。

撮影エピソード

 『#DRAW_YOURSELF』の撮影現場には、デニムのセットアップに身を包んだBE:FIRSTが登場。現場に置かれたユニリーバ製品を見て、MANATOさんやSOTAさんが普段から愛用している商品をカメラに向かって紹介する一幕も見られました。今回はメンバーそれぞれが順番に巨大キャンバスに色を重ねていき、最後の仕上げをメンバー全員で行うスタイル。

 撮影では、アーティスト鈴木真里奈氏のアドバイスや制作サポートを受けながら、MANATOさんが真っ白なキャンバスに、刷毛で最初の一筆を描いてスタートしました。続いてSHUNTOさんが登場。静かにキャンバスを見つめていましたが、筆を走らせていくうちに段々と笑顔に。水色や紫のペイントで大胆に彩っていきます。続いてLEOさんも元気いっぱいに登場。画材や技法に興味津々な様子で「めちゃ楽しかったです」と笑顔を見せました。SOTAさん・RYUHEIさんはキャンペーンソングである「Secret Garden」のリズムに合わせて、身体全体を揺らしながら描いていきます。最後にJUNONさんが登場し、カメラに向かって一筆を加えました。

 最後の仕上げはメンバー全員で行います。ソロパートの撮影を一番に終えていたMANATOさんはメンバーの色が加わった作品を目の前に「もう仕上がってる!」と大興奮。全員で並んでアクセントを加えながら、アーティスト鈴木真里奈氏とともに遂に作品を完成させると、キャンバスを前にそれぞれ自分の描いた部分を紹介し合い、笑顔で撮影を締めくくりました。

 撮影終了後には、ユニリーバ製品などがプレゼントされ、普段から使用している製品を手にしたメンバーたちは嬉しそうな表情を浮かべました。

BE:FIRSTインタビュー

Q:今回の撮影を終えての感想は?

RYUHEIさんは「大きなキャンバスにたくさんの色を重ねて描くことで、BE:FIRSTそれぞれの個性とつながる感覚がありました。メンバーが描いている様子にもぜひ注目してほしいです。色を重ねていく過程が本当に楽しかった。」と、CMアートに挑戦した感想を語ってくれました。

Q:CMで注目してほしいシーンは?

挙手制で聞かれると、譲り合って誰も手を挙げないという微笑ましい場面も。

中でも注目が集まったのは、一筆目を描いたMANATOさん。最初に描いたからこそ、他のメンバーが次々と色を重ね、一筆目を見たメンバーと見ていないメンバーが。「最初は本当に大事なパートだと言われて、緊張しました」と語るMANATOさんに対し、「MANATOの一筆目に注目してほしい!」という声も上がり、現場は笑いに包まれました。

Q:昨年のキャンペーンが大きな反響を受けて、第二弾のキャンペーン決定を聞いた時のお気持ちは?

MANATOさんは「いつもお世話になっている製品と一緒にお仕事できて非常に嬉しいです。前回は『Grow Up』、今回は新曲『Secret Garden』にフィーチャーしていただけて。アートで描く“庭”というテーマと楽曲がリンクしているのもすごく綺麗だなと思いました。」と笑顔で語りました。

Q:一番“画力”を発揮したメンバーは?

投票の結果、LEOさんとJUNONさんが2票ずつ獲得。最終的には“じゃんけん”で決めることに。勝ち抜いたLEOさんが「画力No.1」に輝きました。

MANATOさんは「LEOはスタンプという独自の技法を見つけ出していた」とコメント。さらに「描いていく中で成長が見られたし、一番真摯に向き合っていた。」と、LEOさん自身も自己分析。監修/共同制作を務めたアーティスト鈴木真里奈氏からもアレンジ力が高く評価されていたことが明かされました。

Q:新曲“Secret Garden”の聴きどころは?

SOTAさんは「今までの曲にはない難しいトラックで、思うように形にできず苦戦もしました。でも過去一こだわって作り上げた、恋愛をヒップホップで歌う自信作です。海外のダンサーとも一緒に細部までこだわって完成させました。」と語りました。

Q:ワールドツアーを経験して、これから挑戦してみたいことは?

JUNONさんは「ワールドツアーでの海外経験を活かし、ファンミーティングでその成果を発揮していきたい」とコメント。さらに個人としては「たくさん寝たい!寝る時間を惜しいと感じることもありますが、朝ごはんをきちんと食べて元気に過ごしたいです。」と日々のコンディションキープの大切さを語りました。

Q:忙しい日々の中で、ユニリーバ製品はリフレッシュに繋がりましたか?

昨年度のキャンペーン時にメンバー皆さんに商品をプレゼントしていたこともあり、愛用いただいているとのこと。MANATOさんは「『ダヴ クリーミースクラブ ザクロ&シアバター』がお気に入りです。お風呂に入るだけでなく、さっぱりした香りがリフレッシュのきっかけになって、本当に助かっています」と笑顔でコメントしました。

Q:BE:FIRSTの皆さんにとっての「〇〇の秋」は?

「ベストアルバムを出すので、僕にとっては“集大成の秋”です」と元気に語るLEOさん。

もう一つは「食欲の秋!」という回答も。ファンミーティングや新曲のリリースも控えつつ、「もりもりごはんを食べて頑張りたいと思います!」と笑顔を見せました。

■WEBCM概要

・出演:BE:FIRST

・アート監修/共同制作:鈴木真里奈

# DRAW_YOURSELF|CM 

# DRAW_YOURSELF|BEHIND THE SCENES

# DRAW_YOURSELF|INTERVIEW

CP告知&クジ付き限定パッケージ製品

キャンペーン告知と、デジタルポイント300ポイントが当たるクジがついた限定パッケージ製品を展開いたします。

発売日:2025年11月5日(水)

キャンペーン概要

キャンペーン名称:『#DRAW_YOURSELF』

CPサイト:https://unilever-members.com/unilever/lp/befirst2025

実施期間:2025年11月1日(土)~12月31日(水)

対象商品:ユニリーバ全製品(一部製品除く)

応募手順:キャンペーンウェブサイトより応募フォームに必要事項を入力し、対象製品を購入したレシートまたは納品書もしくは明細書をアップロード。

景  品:※ 景品の仕様は、一部変更になる場合もございます。

【ポスター賞】(税込1300円以上ご購入)

直筆サイン入り キービジュアルポスター 10名様

※Poster裏面に当選者名を印字いたします。

【アート賞】(税込1000円以上ご購入)

BE:FIRST メンバー参加アート(絵画) 6名様

※監修/共同制作:鈴木真里奈 ※額装部分に当選者名を印字いたします。

【ファイル賞】(税込800円以上ご購入)

BE:FIRST メンバー参加アート(絵画)デザインクリアファイル 150名様

※監修/共同制作:鈴木真里奈

【クオカード賞】(税込500円以上ご購入)

BE:FIRST メンバー参加アート(絵画)デザインデジタルクオカード500円分 700名様

※監修/共同制作:鈴木真里奈 ※デジタルクオカードには、有効期限がございます。

【必ずもらえる!】(キャンペーンにご応募いただいた方全員)

BE:FIRST メンバー参加アートデザイン(絵画)スマホ壁紙

※監修/共同制作:鈴木真里奈

BE:FIRST

SKY-HI率いるBMSGに所属するダンス&ボーカルグループ。それぞれが歌・ダンス・ラップに対して高いクオリティとポテンシャルを持っているのと同時に、作詞・作曲・コレオグラフにまで発揮される音楽的感度の高さ、そして七者七様の個性を持った華やかさが魅力。

アーティストサイト:https://befirst.tokyo/

ユニリーバ・ジャパン

1964年に世界最大級の消費財メーカー、ユニリーバの日本法人として設立。

以来60年にわたり、日本の消費者の皆さまに「ラックス」、「ダヴ」、「ネクサス」、「プラウドメン」「ドメスト」など、ビューティ&パーソナルケア、ホームケアのブランドをお届けしています。「輝く毎日をすべての人に」というパーパス(目的・存在意義)のもと、「気候変動」「プラスチック」「自然の保護と再生」「エクイティ、ダイバーシティ、インクルージョン」「働き方」といった環境・社会の課題にも早くから取り組んできました。さまざまなパートナーの皆さまとともに、誰もが自分らしく、いきいきと幸せに暮らせるような未来に向かって、これからも変化を積み重ねていきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。