株式会社ビエスト化粧品のプレスリリース

株式会社ビエスト化粧品(本社:大阪府大阪市、代表取締役:國澤 和人)が提供する「OBRIGADO」(オブリガード)は、30代~50代の男性を対象に「男性のスキンケアギフトに対する本音調査」を実施しました。この調査では、男性がスキンケアギフトをどのように受け止めるか、どのアイテムをもらうと嬉しいと感じるか、そして実際に使ってみたいと思うかなど、スキンケアギフトに対する意識の実態が明らかになりました。
<背景>
男性の美容意識が高まる中、「きっかけはプレゼントだった」という声が増えています。しかし、男性が実際にどう感じるのかは不明瞭でした。そこで、株式会社ビエスト化粧品は、男性向け化粧品「OBRIGADO」の開発・販売にあたり、30代〜50代の男性330名を対象に本音を調査するため、「男性のスキンケアギフトに対する本音調査」を実施しました。
<調査サマリー>
・女性からスキンケアギフトをもらった経験がある男性は37.9%
・もらった男性の55.5%が「素直に嬉しい」と回答
・実際に「使ってみたい」「一度は試す」と答えた男性は87.6%
・もらって嬉しいアイテムTOP3は、1位「洗顔料」、2位「化粧水」、3位「美容液・クリーム」
・スキンケアギフトをきっかけに「今後も続けたい」と答えた男性は83.9%
<調査概要>
調査期間:2025年10月22日
調査方法:インターネット調査
調査対象:30代~50代の男性
調査人数:330名
モニター提供元:アイブリッジ株式会社
30〜50代男性の約4割がスキンケアギフトを受け取った経験あり
「女性からスキンケア用品をプレゼントされた経験」を尋ねる設問への回答では、男性の37.9%がスキンケア用品をプレゼントとしてもらった経験があることが分かりました。4割近くが、スキンケアを“贈り物”として受け取ったことがあることになります。

約8割の男性がスキンケアギフトを前向きに受け止める
次に、「女性からスキンケアギフトをもらったら、どのように感じるか」を尋ねる設問への回答では、「素直に嬉しい」(55.5%)、「自分では買わないのでありがたい」(25.5%)と回答し、約8割が好意的に受け止めている結果となりました。
一方で「どう使えばいいか分からない」(17.3%)、「少し気恥ずかしい」(11.8%)という声もあり、興味はあるものの一歩が踏み出せない男性心理も見えてきました。

約9割の男性が、スキンケアギフトを実際に使ってみたい
次に、「スキンケアギフトをもらったら、実際に使ってみたいか」を尋ねる設問への回答では、「ぜひ使ってみたい」(48.5%)、「とりあえず一度は使ってみる」(39.1%)と、約9割(87.6%)の男性が実際に使う意向を示しました。贈り物が、スキンケアへの行動を後押ししていることが分かります。

もらって嬉しいスキンケアアイテムは「洗顔料」「化粧水」「美容液・クリーム」
次に、「どんなスキンケアアイテムをもらったら嬉しいか」を尋ねる設問への回答において、最も人気が高かったのは「洗顔料」(63.9%)、次いで「化粧水」(53.6%)、「美容液・クリーム」(39.1%)が上位を占めました。
日常使いしやすい基本アイテムが好まれ、“気負わず始められるケア”が男性に支持されていることが分かります。

スキンケアギフトは男性の習慣化の入り口に
調査の最後に、「スキンケアギフトをきっかけに、今後もスキンケアを続けてみたいか」を尋ねる設問への回答では、「ぜひ続けたい」(39.1%)、「気に入れば続けたい」(44.9%)と回答した男性は合わせて83.9%にのぼり、スキンケアギフトが男性の美容習慣のスタートになることが明らかになりました。

まとめ
今回の調査では、女性からのスキンケアギフトが、男性のスキンケア習慣を後押しする重要なきっかけになっていることが明らかになりました。
「贈られて初めて意識する」「試してみたら意外と良かった」という男性の声も多く、スキンケアギフトが男性にとっての“最初の一歩”になっていることが浮き彫りになっています。
この結果から、今後は“ギフトから始まるメンズ美容”が、より自然な文化として定着していく可能性が考えられます。一方で、女性は男性の肌ケアを望んでいるにも関わらず、実際には男性側のケア習慣は十分とは言えません。そこで、簡単に取り入れられるスキンケア商品の活用が期待されます。
株式会社ビエスト化粧品が展開するメンズスキンケアブランド「OBRIGADO」は、初心者でも手軽に本格ケアができる商品を開発・提供しています。例えば、1秒間に1兆回以上の超微振動で汚れを落としながら保湿できる「CLARIS VUVU SOAP(洗顔石鹸)」は、毎日のスキンケアが面倒に感じる男性でも簡単に使用でき、肌の清潔と保湿を同時に叶える設計です。
スキンケアギフトをきっかけに、男性が気軽に本格ケアを始める――そんな新しい習慣づくりを、OBRIGADOはサポートしていきます。
調査実施会社
OBRIGADO
「OBRIGADO」は、“男の肌に、プロのケアを。”をコンセプトに誕生した、男性のための本格スキンケアブランドです。エステサロン専売品メーカーである株式会社ビエスト化粧品が、現場の知見をもとに開発。肌荒れ・毛穴ケア、乾燥やハリ不足など、年齢にともなう肌悩みにアプローチし、スキンケア初心者の方でも簡単に本格ケアができる設計になっています。
肌への投資が、未来の自信に繋がる。
「未来の自信を育てるための投資」としてスキンケアを提案します。
詳細は以下をご覧ください。
URL: https://obrigado.skin/

CLARIS VUVU SOAP(クラリス ヴヴ ソープ)
洗顔石鹸 100g 3,850円(税込)
https://obrigado.skin/products/nox_moist_cream/
こすらず吸着
1秒間に1兆回以上の超微振動で
毛穴汚れをごっそりオフ。
サロン専売メーカー発の濃密泡洗顔。テラヘルツの微細振動で毛穴汚れをケアし、保湿成分がうるおいを守りながら、 ハリのある若々しい肌へ導きます。
株式会社ビエスト化粧品
所在地:〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜2-3-10 大阪松田ビル5F
代表取締役:國澤 和人
事業内容:化粧品の製造・販売、エステサロンの運営等
URL:https://www.biest.co.jp/

