今回の調査の対象は男性。テーマは「サプリメントへの意識」。活力や健康を目的にするだけではなく、アンチエイジング、見た目の若さなどを考えサプリを取り入れつつある今を生きる男性の意識や行動を探ってみました
シックスセンスラボ株式会社のプレスリリース
東洋医学、五行論の考え方から生まれたサプリメントシリーズ「つむゆい」や「いのちのユーグレナ」「和漢乃酵素 ツバメの巣」体臭・口臭サプリ&スプレー「BoDEO360」などの健康美容食品、サプリメントの企画販売を通じて女性の一生に寄り添い「明日の笑顔を届ける」を理念としたフェムテック&フェムケア企業、シックスセンスラボ株式会社(本社:福岡/代表取締役:石川奈穂子/https://www.sixthsenselab.jp)は、2025年8月12日~8月19日に「男性のサプリメントへの意識」をテーマにインターネットによる全国アンケートを実施し、20歳以上69歳以下の男性328人様からご回答いただきました。

【調査結果のダイジェスト】
▪️興味がある、実際利用しているサプリとも「疲労回復」目的がトップ
▪️サプリ服用のきっかけは「疲れやすくなった」自分への気づき
▪️購入ルートはAmazonとドラッグストアが並ぶ
【調査概要】
この調査はシックスセンスラボ株式会社の独自メディアPURAVIDA編集部(https://www.sixthsenselab.jp/puravida)が2025年8月12日〜8月19日に20歳以上69歳以下の男性328人(回答総数)に対してインターネットを使って実施しました。
年代別の分析など詳しいことは下記の弊社情報サイト「プーラヴィータ」をご覧ください。
プーラヴィータの記事は
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/divs/research_men_supplement/
男性らしい回答?疲労回復、活力サプリが上位
【Q1】あなたが興味のあるサプリメント(以下サプリと表示)を教えてください(複数選択可)

アンチエイジング、ダイエットなど、見た目を意識したサプリもかなりの割合の人が興味を示しています。
(年代別の分析は?)40代前半は目的を問わずサプリへの興味が高いようです
40代前半の方のサプリへの関心が突出しています。またサプリの目的と必要な年代が一致する結果になっています。
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/divs/research_men_supplement/
実際、飲んでいるサプリも、疲労回復、活力サプリが上位に
【Q2】あなたは今、どのようなサプリを飲んでいますか?(複数選択可)

ダイエット、アンチエイジング、体臭、毛髪、睡眠などに関連したサプリも10〜20%程度の人が服用しているようです。
(年代別の分析は?)30代後半から40代前半のサプリ服用率が高いようです
社会的に忙しい年代だからこその結果かもしれません。体臭や毛髪に関する考え方の年代による違いが、サプリの使用割合でわかるような数字も見られます。
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/divs/research_men_supplement/
サプリに月5千円以上、5人に一人が使っています
【Q3】サプリ購入に一カ月にどれくらいの金額を使っていますか?(今、飲んでいない方は、過去、飲んでいた時の平均的な金額を教えてください)

5千円以上は2割以上、3千円以上との回答を加えると4割以上の人がサプリに一定のお金を使っています。
(年代別の分析は?)1万円以上との回答は20代と60代で多くなっています
サプリに比較的、多くのお金をかけているのは、若い世代(20代)と高齢世代(60代)に多くなっています。サプリ利用の目的が異なっていると想像できそうです。
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/divs/research_men_supplement/
サプリ選びは、まず成分、そしてメーカーへの信頼と価格
【Q4】あなたが、サプリを選ぶ際、重視するポイントを教えてください(複数選択可)

サプリを選ぶ際の重視するポイントを複数回答で聞いたところ、成分、メーカーへの信頼、価格がそれぞれ半分をこえました。口コミやレビューが意外に少ないのは、それ自体への信頼度の低さかもしれません。
(年代別の分析は?)口コミ、レビュー重視は若い年代ほど多い
年代によって、大きな傾向の違いは判断できませんでしたが、唯一、口コミやレビューという回答に大きな差がありました。
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/divs/research_men_supplement/
購入ルートはAmazonとドラッグストアが並ぶ
【Q5】あなたはサプリをどこで購入していますか?(複数選択可)

Amazon、ドラッグストアでの購入が同じ比率でトップに並びました。そのあとには、メーカーの公式サイトが続いています。
(年代別の分析は?)通販ルートは20代後半から40代前半までで圧倒的多数派
20代と60代の比率が最も違うのは「メーカー公式サイトからの購入」でその差は3倍をこえています。
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/divs/research_men_supplement/
サプリ服用のきっかけは「疲れやすくなった」自分への気づき
【Q6】あなたがサプリを飲み始めたきっかけを教えてください

「なんとなく健康によさそうだから」という理由に続いたのは「疲れやすくなった」からという回答。「年齢を重ねて体の変化を感じた」という加齢的変化を加えると4割をこえています。サプリ利用は「疲労回復」が大きな目的という結果がここでも表れています。
(年代別の分析は?)「疲れやすくなった」という回答が40代前半で突出
全体では20%程度の「疲れやすくなった」という回答が、40代前半では50%になっているのは、社会的にも責任が増してくる年代だからでしょうか?
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/divs/research_men_supplement/
サプリを継続するためのハードルはコストとの回答が4割
【Q7】あなたがサプリを飲み続ける上で、最もハードルが高いと感じる理由を教えてください

サプリメントの服用を継続するための、最大のハードル(障害)を聞いたところ、コストがかかるという回答が4割を占めました。
(年代別の分析は?)コストがハードルという回答は40代、50代で高率に
40代、50代はあらゆることにお金のかかる年代と言われることから、コストへの意識が高いものと思われます。
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/divs/research_men_supplement/
理想のサプリとは?意外に会社関連ネタの回答が少数に
【Q8】もし「理想のサプリ」が一つだけ開発されるとしたら、どんなサプリが欲しいですか(複数回答可)

「毛根が青春を取り戻す」「寝ているだけで腹筋が割れる」「週末を有意義に」などプライベートに関する回答が多く、「上司の説教」「会議中に居眠り」「上司の話を要約」などの会社ネタは意外に少ない結果でした。プライベート優先派が多いようです
(年代別の分析は?)「毛根が青春を取り戻したい」のは20代前半!
回答総数を合計すると若い世代ほど、サプリへの希望?が多いようです。
年代別の詳しい結果は下記のサイトで見ることができます(当社の自社メディアサイトです)
https://www.sixthsenselab.jp/puravida/divs/research_men_supplement/

サプリメントへの関心は男性にも増えていることが今回のアンケートで実証されました。日本人の場合、統計的には男性の平均寿命は、女性のそれよりも6年も短くなっています。ぜひ男性も、アンチエイジングという言葉を広く解釈して、健康寿命を伸ばすためにサプリメントとの上手なお付き合いをおすすめしたいと思います。
シックスセンスラボ株式会社の会社概要
商号 : シックスセンスラボ株式会社
代表者 : 代表取締役 石川奈穂子
(代表者からのご挨拶 https://www.sixthsenselab.jp/info/company/ )
所在地 : 〒810-0021 福岡市中央区今泉1-20-2 天神MENTビル6階
設立 : 2008年8月
事業内容:サプリメント・機能性食品・健康食品の販売・化粧品販売・美容健康情報メディア「プーラヴィータ」運営・セミナー、WEBセミナー企画運営・海外事業(アメリカ・ベトナム・フィリピン・台湾他)
資本金 : 1,000万円
URL : https://www.sixthsenselab.jp
【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
シックスセンスラボ株式会社 お客様窓口
0120-514-333(月曜日~金曜日 9:00~18:00/土曜日 9:00~15:00)
お問い合わせ専用フォーム https://shop.sixthsenselab.jp/contact/

