『ルレクチェの湯』は発売1年で13,000包を出荷。ご当地入浴剤シリーズがさらに拡充。
株式会社 YU-SAY PLANのプレスリリース
株式会社 YU-SAY PLAN(新潟市中央区 代表取締役 宮川雄一郎)https://yusayplan.com/
新潟ご当地入浴剤 第3弾として 入浴化粧品 笹だんごのの湯を 2025/12月6日 より販売開始いたします。新潟の人気土産「笹だんご」をモチーフにしたご当地入浴剤「笹だんごの湯」(販売名:エチゴバスソルトSD01)

🍃商品コンセプト
「笹団子に包まれるような癒しをお風呂で。」新潟の郷土菓子「笹だんご」をイメージし、笹とよもぎの香りを再現しました。やさしい香りに包まれながら、まるで笹団子になったような“ふるさとのぬくもり”を感じられるご当地入浴剤です。
「新潟名物をそのままバスタイムへ。軽くて買いやすく、話題性も抜群。」笹だんごの湯
【開発の背景】
新潟には、昔から家族で囲む「笹だんごを作る光景」があります。
ヨモギの香りが漂う台所、笹を巻く手の温もり、できたての湯気─その懐かしい時間こそ、
新潟の人にとっての原風景のひとつです。
『笹だんごの湯』は、その“新潟らしい記憶”をお風呂という日常の時間の中で再現できないか?
というアイデアから生まれました。
新潟の味覚として全国に知られる笹団子。その香りとぬくもりをお風呂で再現したい——
そんな思いから誕生したのが「笹だんごの湯」です。
「ル・レクチェの湯」「もも太郎の湯」に続く
新潟ご当地バスシリーズ第3弾として、 “香りで食べたくなる 新潟”をテーマに入浴化粧品を展開いたします。『ルレクチェの湯』は発売1年で13,000包を出荷。ご当地入浴剤シリーズがさらに拡充。

■「ご当地入浴剤シリーズ」
2024年の発売以来、『ルレクチェの湯』は道の駅、空港売店、温泉施設、ECなどで広く支持され、
7月に販売開始した「もも太郎の湯」も好調です
“新潟の名物をお風呂で楽しめる”コンセプトが観光需要にマッチし、ギフト需要も増加。今回の『笹だんごの湯』発売により、シリーズのラインナップがさらに強化されます。

