【グロウナビ】レーシック・ICL経験者50名にアンケート|満足度96%!ダウンタイム「3日以内」が約8割

株式会社ゼロアクセル(本社:東京都千代田区、代表取締役:大福裕貴、以下「ゼロアクセル」)は、自社運営サイト『グロウナビ』にてレーシック・ICLについてのアンケート調査を行いました。

株式会社ゼロアクセルのプレスリリース

調査結果をもとに作成された記事は以下のURLから確認できます。

レーシック・ICLのおすすめ人気クリニック10選!選び方や評判・費用を比較

調査サマリー

  • レーシック・ICLを受けて「満足」と答えた人は全体の96%に達した

  • ダウンタイムを「ほとんどない」または「2~3日程度」と答えた人が合わせて82%

  • レーシック経験者はICLより約3.5倍多い(レーシック:78%、ICL:22%)

  • 施術の総額は「40~60万円」と答えた人が最も多く、全体の66%

  • 施術後に副作用は特になかったと答えた人が38%で最多

  • 施術を受けた理由は「視力を根本的に改善したかった」64%が最多で、次いで「メガネ・コンタクトが不便だった」54%が多かった。

レーシック・ICLに関するアンケートの概要

レーシック・ICLを受けた経験がある50名を対象に、全6項目のアンケートを実施しました。

「ダウンタイムの期間」「施術後の副作用」「総合満足度」などを質問項目として設定し、実際の利用者の具体的な体験や感想を集めることができました。

アンケート概要はこちらです。

調査目的

レーシック・ICLに関するアンケート

調査対象者数

50人

調査方法

インターネットリサーチ

調査実施会社

クラウドワークス

調査実施期間

2025年11月

■Q1:レーシック・ICLどちらを受けましたか?

項目

割合

レーシック

78%

ICL

22%

レーシックの施術を受けた人は全体の78%を占め、ICLの施術を受けた人よりも多いことが分かりました。

各施術にはそれぞれメリット・デメリットがあるため、自分に合った方法をしっかり比較・検討して選ぶことが重要です。

■Q2:レーシック・ICLを受けた理由はなんですか?(複数回答可)

項目

割合

視力を根本的に改善したかった

64%

メガネ・コンタクトが不便だった

54%

コンタクトのトラブルやドライアイがつらかった

12%

運動・仕事で裸眼が必要だった

10%

価格や口コミを見てメリットを感じた

4%

レーシック・ICLを受けた理由で最も多かったのは「視力を根本的に改善したい」というもので、全体の64%を占めました。

また、日常生活での利便性を重視して施術を選ぶ人も多く、朝の準備がスムーズになる点でも支持されている施術です。

■Q3:レーシック・ICL施術による副作用はありましたか?

項目

割合

特に副作用はなかった

38%

乾燥しやすくなった(ドライアイ)

22%

光のにじみが気になった

20%

視界がぼやけたり見え方に違和感があった

4%

一時的な副作用はあったが今は問題ない

16%

施術後に「特に副作用はなかった」と答えた人は全体の約4割でした。

ただし、ドライアイなど目に負担がかかる可能性もあるため、施術を検討する際は医師と十分に相談することが重要です。

■Q4:レーシック・ICLのダウンタイムはどのくらいでしたか?

項目

割合

ほとんどなかった(当日~翌日で回復)

32%

2~3日軽い違和感があった

50%

1週間ほど目の乾燥・見え方の揺らぎが続いた

14%

数週間~1ヶ月ほど症状が続いた

4%

レーシック・ICL施術後のダウンタイムについては、約8割の人が「3日以内」と回答しました。

施術後に予定があっても比較的受けやすい治療であると言えます。

■Q5:レーシック・ICLに総額いくらかかりましたか?

項目

割合

20~40万円

26%

40~60万円

66%

60~80万円

6%

80万円以上

2%

施術費用の総額が「40~60万円」だったと答えた人は66%で最多でした。

安い費用とはいえませんが、キャンペーンや割引などを活用すれば費用を抑えられる場合もあるため、事前に情報をチェックしておくと良いでしょう。

■Q6:レーシック・ICLを受けた満足度について教えてください。

項目

割合

とても満足している

40%

満足している

56%

どちらとも言えない

4%

あまり満足していない

0%

全く満足していない

0%

調査では、レーシック・ICLを受けた人のうち、「とても満足」または「満足」と答えた人が合計で96%に達しました。

目への負担が少なく、効果を早く実感できる点などのメリットもあるため、施術の選択肢として十分に検討する価値があります。

グロウナビについて

グロウナビは、美容医療に関する信頼性の高い情報を分かりやすく発信し、自分に合ったクリニック選びを手助けする情報メディアです。医療痩身や医療脱毛はもちろん、豊胸、二重整形、ボトックス、美肌治療、くま取りなど幅広いジャンルを取り扱っています。
医師の監修を受けながら、クリニック選びのポイントや施術内容の特徴、メリット・デメリット、ダウンタイムまで丁寧に説明。比較しやすい記事構成により、美容医療が初めての方でも安心して情報を集められる内容を提供しています。

株式会社ゼロアクセルについて

「新しい価値観をつくり、より良い明日へ進むためのライフパートナーになる。」
ことを企業理念として、すべての人がよりよい暮らしとなり豊かになるような事業を展開。
Webメディア運営・広告運用事業をはじめとして、ペットフードや化粧品、シェアオフィスの運営など幅広い事業展開を行っています。変化の激しいWebマーケティング業界で成長しつづけていくためにも、これまでに培った豊富な経験をもとに上場を目指して事業を拡大しています。

会社概要

所在地:東京都千代田区麹町5-3-23 日テレ四谷ビル 10F
代表者:代表取締役 大福 裕貴
設立:2020年4月
事業内容:メディア運営事業
公式サイト:https://zero-accel.co.jp/

【関連会社】
■株式会社ゼロアド
https://zero-ad.co.jp/
■株式会社BimoRa
公式サイト:https://bimora.co.jp/
公式EC:https://bimora.jp/
■株式会社ワンプレート
公式サイト:https://wan-plate.co.jp/
公式EC:https://wan-plate.jp/
■株式会社ザ・建物
公式サイト:https://the-building.co.jp/
赤坂駅前店 https://the-from.com/shop/02

昭和通り店 https://the-from.com/shop/01

【関連事業】
■おうちにプロ
https://ouchipro.com/
■Coco-Moola(ココモーラ)
https://cc-moola.com/

■ゼロメディア

https://zero-medi.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。