業界初 美容サロンで肌記録を手軽にチェック 医師監修Faviewカルテサービスを始めます!

株式会社ViewBEのプレスリリース

相性をもとに美容師と出会えるサービスで好評Faviewを運営する株式会社ViewBE(代表取締役:鈴木葉留奈)が、『予防医療を美容サロンで』のビジョンに基づき、美容師やエステティシャンに記録してもらい、医師監修のメッセージが届くFaviewカルテの開発を始めました。
 

いま話題の予防医療を「自分の現状を知り、異常をキャッチする」点でお客様が気軽に取り組めるように開発をいたします。
2月にLPアップデート予定、早期の限定会員募集(無料)、春に現在のFaviewサービスをFaviewカルテ対応型にアップデートします。

以下、代表 鈴木葉留奈コメント
 

美容サロンはファッションやデザインと関係性が深いと思われていますが、

  • 頭皮状態のチェックや顔色、肌の状態を美容師やエステティシャンはチェックすることができる
  • 定期的に美容サロンに来店するので経過観測ができる

ことから予防医療と親和性が高い場所と考えています。

美容サロンでの予防医療の取組は化粧品、食事、身体の動きなど多岐にわたる取組がなされていますが、
肌や髪の状態経過の観測をお客様自身でできる、異常があるかどうかお客様自身で気づけることがまだありません。
肌髪の状態を知り、自分に合うケア方法を知るツールを開発しています。

お客様にとって美容サロンはきれいを追求するわくわくした場所、リラックスできる場所などポジティブなイメージが強く、自分に向き合う時間でもあります。
ポジティブな時間の中で予防医療に取り組むことが、生活になじんだケアになります。
異変があった際には医師監修の受信アラートが表示され、病院にいくタイミングを知ることができます
肌トラブルはメンタルや内臓不調にかかわっており、気づきが大事な部分をアラートでお知らせします。
自分では気づきにくい頭皮トラブルや背中のトラブルを知るきっかけにもなります。

美容サロンにとってはお客様に伝えにくかった円形脱毛や背中にきびをFaviewカルテとして伝えることができる媒体になり、お客様にとって美容と健康のパートナーになることができます
私自身、円形脱毛症を何度も発症しています。早期対策をしたいが、頭皮のトラブルは自分で気づけないジレンマに陥りました。施術時間だけの付き合いでなく、ヘルスケアの部分でもサポートすることで関係性を一歩進める、長くすることができます。

現在のFaviewでは「出会い」の要素が強く出すぎてしまっている点もあるため、Faviewカルテ開発によってFaview自体のサービスアップデートをすることを決意致しました。
長くお付き合いできる美容施術者との出会いが自分のきれいと健康のケアにつながるように開発をしています。

アップデートまでお楽しみにしていてください。

現在「相性での美容師と出会える」サービスパートは主に都内のみ対応です。
Faviewカルテは場所に限らず使っていただけるよう進めています。
地域や医療業界、ビューティー業界など幅広く連携がとれるサービスになりますので、場所に限らずパートナー様を募集しております!

代表者紹介
株式会社ViewBE 代表取締役 鈴木葉留奈
美容サロン専売品化粧品メーカー で研究開発、営業を経験。
経営コンサルティングファームでtoC向け新規事業開発PJを担当。
他業界のデータの重要性やLTVの考え方に触れ、美容業界の可能性に気付く。

Faview監修医師紹介
医師 土井賢治

慶應義塾大学医学部卒。急性期病院で小児科・内科での研修を経て、川崎・横浜の救命救急センターで救急医・集中治療医として経験を積みつつ、多くの若手医師教育に関わる。
現在、麻生総合病院 救急総合診療科で総合医として勤務をしながら、複数の救急病院を非常勤としてサポート。

急性期医療現場で、数多くの患者さんの診断・治療および生活・人生から学ばせて頂いた多くの気付きを若手の医療従事者だけでなく、非医療者である一般の方々へ還元することで、その方々の健康増進や傷病とのよき伴走を手伝いたいという思いを強く持つようになった。

Faview代表 鈴木の「美容施術者ならではの利用者の体の変化への気付きを未病状態の発見,健康増進にへ繋げていけるようにしたい」という理念や情熱に共感し、総合医としてFaviewに参画。

Faviewとは

相性をもとに美容師と出会える新しい形のサービス。美容施術者からのチェックで自分の肌髪を記録・ケアアドバイスがもらえます。

・ハイクラス美容師と美容時間を有意義な時間に過ごしたい
・髪やこころのケアをしたい
・美容室難民から解放されたい
という方に使っていただけるサービスとなっています。
https://www.faview.jp/

【会社概要・お問い合わせ先】
会社名:株式会社ViewBE
所在地:東京都中央区
代表者:鈴木葉留奈
設立日:2021年4月
事業内容:美容師マッチングサイトFaviewの運営、化粧品企画、商品開発、コンサルティング
お問い合わせ先:info@faview.jp
Faviewサービス紹介ページ(2022年2月リニューアル予定):https://www.faview.jp/ 
Faviewサービスページ(公式LINE 2022年春リニューアルでお客様版切出し予定):https://lin.ee/E0GIIaC 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。