三拍子の「おしえて薬剤師さん!」 健康情報メディア『HELiCO(ヘリコ)』 で放送開始!

アイセイ薬局のプレスリリース

アイセイ薬局が2021年9月1日より運営している健康情報メディア『HELiCO』では、「あしたがちょっと健康に」をコンセプトに、“予防”を中心とした正しい情報をわかりやすく発信しています。「気軽に読める」「実践しやすい」コンテンツを提供することで、健康情報をもっと身近に感じてもらい、そのうち一つでもお試しいただくことで皆さんの「あしたがちょっと健康になったら」と考えています。

 

 


このたびHELiCOでは、身近にあるけどいまいちよくわからない薬局の機能やサービスについて、三拍子のお二人が実際の薬剤師にアレコレ聞いて教えてもらうオリジナル番組『三拍子の「おしえて薬剤師さん!」』の放送を開始いたしました。

第1回のテーマは「かかりつけ薬剤師」です。かかりつけ薬剤師ってなに⁉と思った方もぜひ番組をご覧ください!

 

 

番組のワンシーン

 

 

■おしえて薬剤師さん!について

当番組は、処方せんを持っていってお薬をもらうだけの場所と思われがちな薬局の機能やサービスを、お笑い芸人三拍子とアイセイ薬局の現役薬剤師のやり取りを通じて学ぶことができる、おもしろくってタメになるHELiCOオリジナルの番組です。

 

 

【概要】

・放送開始日:2月3日(木)

・放送場所:HELiCO内(https://helico.life/feature/pharmacist-tellme01/

 およびHELiCOのYouTubeアカウント(https://youtu.be/fFNfYBgEmE8

・公開頻度:2月以降、毎月上旬に新作を公開予定

・取り扱うテーマ:知ってもらいたい薬局の機能やサービス(第1回は「かかりつけ薬剤師」)

 

 

■HELiCOについて

特徴① 40代前後の女性を中心に、多くの方に楽しんでいただける編成

40代前後は、自身や家族の健康を意識し始める年代です。一方、健康情報とは縁が薄かったため、ヘルスリテラシー(健康情報を入手し、理解して活用する力)の低い方が多いのも事実。そういった方々も敷居の高さを感じずに、気軽に読みながらヘルスリテラシー向上が期待できるコンテンツが充実しています。

 

特徴② バラエティ豊かなラインナップで健康情報をお届け

2カ月ごとにテーマを設定し、硬軟織り交ぜたコンテンツで掘り下げる「特集」(現在のテーマは『冷え』)、トリビアやレシピ、漫画など楽しみながら健康情報を学べる「連載」、フリーペーパー『ヘルス・グラフィックマガジン』をWeb化した「HGM Web」などのカテゴリを設定、多彩な切り口で健康情報を発信します。

                     

ジョンソンともゆきさんの連載漫画の1コマ

 

特徴③ エビデンスに基づいた精度と鮮度の高い情報

医師や大学教授・薬剤師・管理栄養士・スポーツインストラクターなど、各領域の専門家にコンテンツの監修を依頼。エビデンスに基づいた精度と鮮度の高い情報を、ポジティブでわかりやすいコンテンツにしてお届けします。

 

 

三拍子プロフィール

お笑い芸人1000人が選んだ「売れてないけど本当は面白い芸人」ランキングで第1位を獲得したお笑い芸人・漫才師。

YouTube:三拍子のofficial channel

 

<写真左>                               

氏名:高倉 陵(たかくら りょう)

出身地 : 北海道

生年月日 : 1981年(昭和56年)2月16日

血液型 : O型

趣味 : オリジナルソング作成・スキューバダイビング

特技 : 料理・一人旅

 

<写真右>

氏名 : 久保 孝真(くぼ たかまさ)        

出身地 : 東京都                

生年月日 : 1981年(昭和56年)10月8日生        

血液型 : O型            

趣味 : スポーツ・ボーリング

特技 : 和太鼓 

 

 

————————————–

◆アイセイ薬局グループでは薬のことはもちろん、健康にまつわるご相談にお応えし、「ヘルスデザイン・カンパニー」として皆さまに寄り添い健康サポートを推進しています。

薬局店舗数:393店舗(2022年2月1日現在)

————————————–

 

※HELiCOに関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。