​なかなか外出できない今、オンラインで楽しめる植物園がおすすめ

スリーエム株式会社のプレスリリース

ガーデニングを始めようかな?と植物に興味を持った人や、もともと植物園が好きなのに機会がなく行けないという人におすすめなのがオンラインツアーです。バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、「植物園は好きですか?」というテーマで、アンケート調査を行いました。コロナ禍でなかなか外出ができない今、オンラインで植物園が楽しめるなら参加する人は多いのではないか?という思いから、アンケートを実施いたしました。

日本全国にはさまざまな植物園があります。日本では見られない植物を展示している植物園などはとくに人気があります。

しかし、近年のコロナ禍で移動制限の影響や閉館を余儀なくされている植物園も多いのです。その反面、在宅時間が増えガーデニングを始める人は増えている傾向にあります。

そこで、ガーデニングを始めようかな?と植物に興味を持った人や、もともと植物園が好きなのに機会がなく行けないという人におすすめなのがオンラインツアーです。バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「植物園は好きですか?」というテーマで、アンケート調査を行いました。コロナ禍でなかなか外出ができない今、オンラインで植物園が楽しめるなら参加する人は多いのではないか?という思いから、アンケートを実施いたしました。そこには、コロナ禍や住んでいる近くに植物園がない人の癒しになりそうな現実がありました。さまざまな植物をもっと身近に感じてみたいと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

1.植物園とはどんなところなのか?

植物園と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか。植物にあまり興味がない人には退屈な場所というイメージを持っているかもしれません。
しかし、一度行ってみると普段あまり見ることができない植物に癒やされる場合もあります。植物にあまり興味がないという人も、自宅で観葉植物などを育てている人も多いのではないでしょうか。
植物園の中には、自生している植物を見られるようにしているところもありますが、多くは園内で育てていることが多いです。なかには、温室などを利用して日本では見られない熱帯地域の珍しい植物をみることもできます。
近年、都会の街は様変わりをし、緑がどんどん少なくなっています。子どもたちも緑に触れ合う機会が減ってきているので、家族で楽しめる場所として植物園は人気が上がってきているのです。

2.植物園が好きな人の割合

綺和美では、「植物園は好きですか?」というアンケートを行いました。すると、「好き」と答えた人が49.5%と約半数の結果になりました。
 

また、次に多かったのは「機会があれば行きたいと思っている」で48.5%という結果。ほとんどの人が植物園に対して悪いイメージは持っていないことがわかったのです。
皆さん、なかなか行く機会がないだけで、根っこの部分では植物が好きなのではないでしょうか。都会に住んでいる人やコロナ禍で少し気分がピリピリしている人にとっては、静かな場所でマイナスイオンが漂う植物園に癒やしを求めているのかもしれません。

3.植物園がオンラインで行った気分になれるなら参加したいと思っている割合

しかし、たくさんの植物をみたいと思えばある程度大きな植物園へ行かないといけないですよね。自宅から近場にあれば問題ないのですが、遠くならなかなか気軽には行けません。
そこで、「オンラインで行った気分になれる植物園があれば参加してみたいですか?」というアンケートを行ってみました。すると、「ぜひ参加してみたい」が15%、「機会があれば参加してみたい」が53%と興味を持っている人が多くいることがわかりました。
 

近年のコロナ禍で、外出制限や緊急事態宣言などによる閉園が続き、行きたくても行けない状況が長く続きました。そこで、オンラインツアーなどを企画している植物園が増えてきました

例えば、京都府立植物園は園内ガイドをYouTubeで配信しています。ほかにも、東京都立神代植物園や福岡市植物園などはストリートビューのように自分で行きたいところを自由に見られるようになっています。
それぞれ、自宅でガーデニングもできるような植物には育て方やガイドがついているため、植物好きにはとても参考になりますよ。一度除いてみてはいかがでしょうか。

4.植物園のイメージは?

植物園のイメージについてもアンケートを行ってみました。皆さんそれぞれのイメージがあるようです。
少しご紹介しますのでご覧ください。

◆植物園のイメージ

  • シニア世代の女性に人気があるイメージ。
  • 普段の生活では見られない植物がみられる。
  • 見ているだけで自然のパワーが貰える感じ。自分が住んでいる場所では見られないような植物を見ることができる。
  • 温室があり熱帯系の植物が多いイメージ。
  • マイナスイオンいっぱいで癒される。
  • 青空のもと、ふだんゲームしてる子供たちがイキイキしている姿が見られる貴重な場所。外でお弁当を食べるのも楽しい。子供が小さいうちに家族といくべき。

このようなイメージがあげられました。それぞれ、年代によって持っているイメージが違う印象です。
普段なかなか見られない植物が見られることやマイナスイオンで癒やされるイメージを持っている人が多いようでした。

5.まとめ

植物園は、若い世代にはあまり馴染みがない場所だったかもしれません。しかし、一度行ってみたら珍しい植物に触れてみたり自然の中でゆったり過ごせる空間で気分転換になったりと新たな発見がある可能性もあります。
なかなか終わりが見えないコロナ禍ですが、自宅にいることが多い今こそ身近に植物を感じてみませんか?植物の緑には、癒し効果やリラックス効果が期待できます。

癒やし効果は、実は髪の健康を保つためにはとても重要なのです。植物で気分がリラックスしたら、次は髪にご褒美を与えてあげてください。きっと髪は喜んでくれます。そして、自宅で簡単にケアしたいと考えているなら、トリートメントの力を借りることをおすすめします。綺和美ではヘアケアが自宅で行えるシャンプーやトリートメント、ケア用品4つをご紹介。

なかでも、シャンプーやトリートメントは白髪染め独特のツンとした嫌なニオイのまったくない安心できる白髪ケア用品。ぜひ、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。綺和美は白髪染め独特のツンとしたにおいもなく、とても美しくツヤツヤの黒髪に仕上がります。一番人気はダークブラウンですが、ブラックも綺麗な深みのある色でとても素敵です。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

・アンケート概要
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代〜50代以上の男女100人にアンケートを2022年3月実施。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。