開園前の新宿御苑で、豊かな朝時間を過ごす「7-9PARK」3年目開催決定

stadiums株式会社のプレスリリース

人・場所・機会などさまざまな角度から運動機会の創出を行うstadiums株式会社と株式会社コクーンラボは、公園をきっかけに地域の運動文化とコミュニティを創出するプロジェクト「7-9PARK」2022年度の取組を、4月2日(土)より開始いたします。
「7-9PARK」公式HP: https://www.79park.jp/

「7-9PARK」は、公園をきっかけに地域の運動文化とコミュニティを創出するプロジェクト。通常開園前の新宿御苑に“朝の2時間だけ”登場し、アクティビティやコミュニティを通じた豊かな朝時間を提供します。

「7-9PARK」内のアクティビティは、専用アプリを通じて様々なアクティビティの予約が可能。アプリ内でイベント予約から参加費の決済まで完結し、現地では予約画面を見せるだけで参加することができます。また、参加するだけでなくアクティビティ提供も気軽にできることが大きな特徴。提供希望者は事務局審査通過後、イベントの生成・決済・出席管理などアプリ内でイベント運営を完結できます。

主に開催されているアクティビティは、ヨガやランニング、パーソナルストレッチといった体を動かす目的のものや、新宿御苑の自然や歴史を学べるモーニングガイドツアーなど。その他にもこれまで、手作りスイーツの販売や英会話レッスン、キッズスクールなど、地域の方々を中心にさまざまなイベントが開催され、最大300人を集客するイベントも行われました。

本企画は、新宿御苑の利用満足度をあげる環境省のプロジェクトとして発足。2月には、スポーツ庁が主催する第一回『Sports in Life 2021 アワード』にて優秀賞を受賞いたしました。

無事に3年目の開催が決定した「7-9PARK」は、今年も環境省と協力し官民連携することにより、より多くの方々が参加しやすい場づくりを目指してまいります。私たちの今後の展望として新宿御苑だけでなく、全国の公園にこの取り組みを広げていけるよう準備を進めています。
 

  • アクティビティイメージ

東京の中心地・新宿であることを忘れてしまうような、心地よい時間を体感いただけます。

(※下記はコンテンツの一例です。)

左からランニング・パーソナルストレッチ・ヨガ

ランニングランニング

パーソナルストレッチパーソナルストレッチ

ヨガヨガ

モーニングガイドツアー
なかでも新宿御苑ならではのコンテンツが、モーニングガイドツアー。都心にありながら豊かな緑を有する新宿御苑は、深い歴史の物語も多く有しています。

そんな御苑に約15年間通いあらゆる史実を語れる方や植物やバードウォッチの資格を持つ方など、さまざまなガイドと共に、新たな発見を楽しんでいただけます。

 

  • 利用イメージ

​1) 新宿御苑の入り口で受付。

2) 参加予約したイベント開催場所まで行き、アクティビティ提供者と予約内容を確認。
3) アクティビティで体を動かす時間。
4) イベントをきっかけに共通の趣味で盛り上がったり次回の参加予定を合わせたりと、実際にコミュニティが生まれています。
5) 「7-9PARK」終了後の9時以降も、再入場の必要はなく新宿御苑内で引き続き自由にお過ごしいただけます。
6) 気持ち良い一日のはじまりを!

アプリダウンロードURL
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1502499380/
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fmgpm.app.Fmg79Park

  • 代表コメント

2020年に環境省の新宿御苑早朝活用に係る公募に応募してから毎年採用いただき、今年で3年目の開催が決定しました。私たちstadiums株式会社が目指す「健康な社会づくりに向けた運動機会の創出」を、本プロジェクトでは新宿御苑をハブとして、そのきっかけが生まれ続ける場を目指しています。

参加してくれる方やイベントを企画してくださる皆さんには、「『7-9PARK』があるおかげでここに住んでいて良かった」と思ってもらえたら嬉しいです。行政や企業も勿論ですが、街の人が街を盛り上げ、人と人との交流や文化が生まれたり、みんなで地域を育てていく形が理想だと考えています。地域の皆さんの運動機会と地域のコミュニティ両輪の創出で、健康な社会を一歩ずつ実現していきたいです。

(7-9PARK プロジェクト責任者・藤井翔太)

▼スポーツ庁主催・第一回『Sports in Life アワード』優秀賞を受賞

「Sports in Life アワード」とは:

日常生活の中でスポーツの習慣づくりを広げることを目的に、スポーツ人口の拡大に資する優れた取り組みを表彰するアワード。

受賞のポイント:

「7-9PARK」は、専用アプリを導入していることでイベント作成、イベント予約、決済までアプリ上で完結できます。そのため現地での運用がスムーズになり、地域に住む人々が関わりやすくなる点や、新宿御苑に限らず全国に展開していける点、人々の普段の生活から運動習慣や人々との関わりを生み変化していける点などが評価されました。

  • 環境省 発表

新宿御苑では、新宿御苑の魅力向上を図る取組の一つとして早朝開園を、令和4年4月2日(土)から開始します。本取組は、令和元年度に試行し、令和2年度から本格実施をしているものです。 また、早朝開園の実施に伴い、公園で過ごす豊かな朝時間をきっかけに地域の運動文化とコミュニティを創出するプロジェクト「7-9PARK」も併せて実施いたします。

  • 会社情報

stadiums株式会社は、「ひとりの人を健康でより良くする」をミッションとし、人と人と社会をつなぎ、健康が持続する社会を目指します。貸切で使える全国延1,000店舗のジムのシェアリングサービスや、友人や同僚と行うトレーニング事業を展開し、人・場所・機会など様々な角度から運動機会の創出を行っています。
公式HP:https://www.stadiums.co.jp/

●会社名  :stadiums株式会社
●代表者  :代表取締役:大石 裕明
●所在地  :東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-9會田ビル2F

 

 

●会社名  :株式会社コクーンラボ
●代表者  :代表取締役:釜石 剛
●所在地  :東京都目黒区青葉台2-10-13

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。