株式会社スマートメディアのプレスリリース
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川創、東証一部:6058、以下ベクトル)の子会社である株式会社スマートメディア(本社:東京都港区、代表取締役社長:成井 五久実)は、渋谷パルコと協業し2021年4月に渋谷スペイン坂にオープンしたD2CブランドのRaaS型体験スペース「no-ma」にて、7月12日(月)〜7月18日(日)にフェムテックブランドを集めたPOPUPイベントを開催いたします。
no-maは、「ずっと一緒にいたい、とっておきのストーリーに出会える」をコンセプトに、国内外の魅力溢れるD2Cブランドをキュレートしています。
第2回目のイベントとなる今回は、no-ma初のフェムテックブランドを集めたPOPUPを開催。「私は私らしく」をテーマに、国内外の魅力溢れるフェムテックブランドが渋谷スペイン坂に集結します。
- 渋谷スペイン坂から「フェムテック」を発信
“フェムテック”とは、フィメール・テクノロジーの略で「女性が抱える健康問題をテクノロジー(技術)で解決するサービスやモノのこと」を指します。近年は、女性特有の健康問題をテクノロジーで解決しようと、さらに女性の身体にあったアイテムの開発が進んでいます。
「no-ma」が渋谷から発信するフェムテックPOPUPでは、“私は私らしく”というテーマのもと、テーマに沿ったフェムテックブランドを「no-ma」がキュレーション。「自分が自分らしく生きられること」を大切にし、生理系プロダクトからデリケートゾーンケア、そしてランジェリーなど、日常使いやすいアイテムまでを揃えています。
<フェムテックを知るきっかけに>
近年、取り上げられることが増えてきた「フェムテック」ですが、年代や生活環境により、認知度や使用実態に大きな差があります。
トレンド基地“渋谷スペイン坂”から発信することで、フェムテックの認知度が低い若年層を始め、興味はあるが使用経験のない女性たちが、心地よく生活するためのきっかけや発見の機会となるようなPOPUPを目指しました。
フェムテックへの取り組みやストーリーはもちろんのこと、プロダクトの機能性、可愛さや洗練されたデザインなど、見た目からも興味が惹かれるようなプロダクトが集結。生理痛やPMS、不妊やつわり、産後の肌荒れ、これからくる更年期など、女性の悩みに寄り添ったアイテムを通し、「自分を大切にする」というメッセージを発信していきます。
- 出店ブランド/商品一例
<bikanri/子宮とお膣care>
「子宮と脳の解放」「完璧じゃなくていい感じ」「女を楽しむ」をテーマに、他にはない子宮や膣のメンテナンスや、楽しい、為になる、そして少し笑える、そんな空間をお届けするブランドです。
Ochitsu healing oil、PONNYO balm
潤いのある子宮やお膣はもちろん、健康で生命力溢れるパワースポットなお膣にしたいというオーナーの想いが込められています。妊活中、妊娠中、産後、授乳中、赤ちゃん、そしてデリケートな時期にも。「誰にでも安心して使えるもの」を作りたくて、シンプルな原料、素材の生命力にこだわっています。
商品はスリランカの原料にこだわり、ひとつひとつスリランカの職人さん達の手作業によって作られています。ぜひ、いつものケアにお膣ケアを。
<The LADY./女性バランスブランド>
The LADY.は「女性ホルモンの変化に揺るがず、ハリと輝きのある毎日を過ごしたい」ひとりの日本人女性の思いから誕生した、ホルモンバランス変化世代の女性の、幸せな活躍を応援するブランドです。
The LADY.という名前には、女性ホルモンの変化に揺らがず、年を重ねるごとにもっと「女性であること」を謳歌し輝き続けて欲しい、という思いが込められています。
ビューティパワークリーム、デリケート ローズプラセンタウォッシュ&セラム セット
女性ならではの「感じる肌」「感じる心」を育むために、The LADY.はフェムテック×ボタニカル×官能で、「美に逞しさ」を与えます。
ホルモンバランス変化世代の女性へビューティパワーをもたらし、揺るぎない美しさ、満ち足りた心地よさ、至福の時間を叶えます。女性たちに逞しさとしなやかさを。センシブルでセンシュアルな本質美を、The LADY.から。
<Ubu/ウーマンウェルネスブランド>
Ubu(ウブ)の語源は、「初 / 産」。女性やカップルにとっての初めての経験、産声や出産など新たな生命の誕生に寄り添いたいという想いから生まれました。“自宅でできるもっとも身近な妊娠準備”を目指して、日常生活での女性ならではの悩みと不安に寄り添い、最適な選択を見出すきっかけをつくります。
Ubu check kit (ウブ チェック キット)
チェックキットは、膣内に善玉菌と悪玉菌がどのくらいいるのかを高精度な検査センターで分析。自宅で簡単にセルフチェックできます。
将来子どもを望んだとき、その選択肢を閉ざさないために。まずは自分の身体の状況を正しく知り、必要な栄養分を摂取し、膣内環境を整え、身体の内側からケアしておくことをUbuは推奨しています。
Ubu Supplement
<MOOND by LPC /フェムテック専門店>
MOOND by LPC は、全ての世代の女性がセクシュアルライフを自由に楽しむためのフェムテック専門店です。「フェムテック」=「Female + Technology」女性の健康をテクノロジーでサポートするフェミ的なプロダクトを厳選して販売しています。
MOONDとは、女性のリズムと深く結びついた月の過去形、月の未来形、私たちの身体が満ちる過程、性を楽しむ女性たちの自由な意思をイメージした造語です。
プロデュースしたのは、1996年に日本で初めて女性だけではじめたセクシュアルグッズストア「LOVE PIECE CLUB」。 20年以上のショップ運営を通して出会った女性たちのリアルな声をもとに、MOOND BY LPCは本当に必要なものを厳選し、信頼できるメーカーから直接購入したものをお届けします。
今回、no-maではMOOND BY LPCアイテムをじっくり見ていただけるブースにて、魅力溢れる海外のフェムテックアイテムを実際に手にとってご覧いただきお買い求めいただけます。
<LOVE PIECE CLUB/フェムテック専門店>
LOVE PIECE CLUBは「わたしのからだはわたしのもの」という思いで、1996年に女性たちだけでスタートした日本初のフェムテック・プレジャーテック専門店です。
最先端の生理用品やフェムテック、ジェンダーやセクシュアリティに関するフェミニストブックス、プレジャートイなど様々なアイテムをご用意しています。
20年以上のショップ運営を通して出会った女性たちのリアルな声をもとに、本当に必要なものを厳選し、信頼できるメーカーから直接購入したものをお届けします。
今回、no-maでは「LOVE PIECE CLUB」がセレクトしたアイテムをじっくり見ていただけるブースにて、魅力溢れる海外のフェムテックプロダクトを、実際に手にとってご覧いただきお買い求めいただけます。
ムーンパンツ/フルムーンガール/INTIMINA/YES/Rianne S 他
<K+1%/サニタリーランジェリー>
月に一度必ず女性に訪れる生理。憂鬱な1週間。手に取るのはいつものお気に入りのランジェリー、ではなく、まいっか。で手に取る諦めサニタリーショーツ。
年に数回しか着ない水着を選ぶときのワクワク感や、普段のお気に入りのランジェリーを選ぶときの充実感、いつもと変わらず、嬉しい楽しい気分でサニタリーランジェリーも選べれば、ただでさえ憂鬱な1週間は、ひとつの楽しみにかわるかもしれない。
生理だからやっとこれが着れる!
非日常を日常に。
いつもと変わらず前を向く女性にいつもと変わらない喜びを。
K+1%は、そんな思いで生まれた、ファッション性と機能性を兼ね備えたサニタリーランジェリーです。
ustainable Collection
<SAIB/インティメイトコスメティックブランド>
韓国で誕生した、女性のために女性が作り上げたインティメイトコスメティック「SAIB」(セイブ)。女性の健康を守り、性に対しポジティブに向き合える製品を提供しています。
女性の人権問題や社会進出をサポートし、女性たちが性に対しポジティブに向き合えることを目標としています。体の中で一番経皮吸収率が高く、子宮に近い部分であるデリケートゾーン。そのケアは日本ではあまり注目されていませんが、女性の美と健康のためにとても重要な役割を果たします。
SAIB Natural Foaming Feminine Wash
SAIBは、たった10個の自然由来の成分のみでシンプルに作られた、マイルドな泡タイプのフェミニンケアソープ。女性にとって大切なデリケートゾーンをやさしく清潔に保ちます。
- 「no-ma」とは
※4月に開催したno-ma D2CブランドPOPUPの様子
「no-ma」は、リアルとデジタルが完全に融合するSociety5.0時代に、新しいモノやコトと出会い、その体験をリアルとデジタルで共有し合える交流の場というコンセプトのもと、スマートメディアがキュレーションしたD2Cブランドや商品を実際に見て体験できるスペースです。また、人とコトをつなぐ体験の場として、世界中の企業やクリエイター、インフルエンサーやメディアとコラボレーションできる機会を創出します。
ECを販売経路の主とする「D2C」が台頭する中、no-maはリアルスペースの運営という強みを活かし、オンラインで売るためにリアル店舗やSNSを活用する「DNVB(*)」領域に参入いたします。
*DNVB:「Digitally Native Vertical Brand」の略。デジタルネイティブ世代に対し、バーティカル(ニッチな市場)において、商品やサービスを販売するブランドのこと。D2Cのビジネスモデルの一つではあるが、ブランドの存在意義や製作秘話、ストーリー、参加型キャンペーンなど、体験を得られるコンテンツ(コト)からターゲットの共感を獲得し、ブランドの価値向上を目的としている。
- フェムテックPOPUP 概要
・開催期間 :7月12日(月)〜7月18日(日)
・営業時間 :11:00~19:00 ※土日は20:00、最終日は17:00まで
・出店ブランド:bikanri、The LADY、Ubu、LOVE PIECE CLUB 、K+1%、SAIB
・場所 :「no-ma」
・住所 :東京都渋谷区宇田川町13-17 ライズビル1階
・アクセス :渋谷駅ハチ公口から徒歩5分
・問い合わせ :no-ma@sma-media.com
※新型コロナの感染拡⼤の状況次第で営業時間の短縮や中止をする可能性がございます。
【株式会社スマートメディア 会社概要】
会社名 :株式会社スマートメディア
代表取締役 :成井 五久実
住所 :東京都港区南青山2-13-10 ユニマットアネックスビル3F
設立 :2018年7月
事業内容 :テクノロジーを活用したメディア事業
URL :https://sma-media.com/
【株式会社ベクトル 会社概要】
会社名 :株式会社ベクトル
代表取締役 :長谷川 創
住所 :東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
資本金 :2,880百万円(2020年2月29日現在)
設立 :1993年3月
事業内容 :PR 事業、プレスリリース配信事業、ビデオリリース配信事業、ダイレクトマーケティング事業、メディア事業、HRTech 事業、デジタルマーケティング事業、インベストメントベンチャー事業 等
URL :https://www.vectorinc.co.jp