第一印象に大きく関係する男性の眉毛、セルフケアで失敗した方が約7割も?!男の眉毛お手入れ事情を徹底調査!

株式会社プラスエイトのプレスリリース

株式会社プラスエイト(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木 啓介)は、20歳以上の男性(眉毛を整えている方)を対象に、「男性の眉毛のお手入れ方法」についての調査を実施しました。

男性の皆さん、普段眉毛はどのようにお手入れされていますか?
毎日自分で丁寧に整える方、散髪ついでに美容師に頼む方、なんとなく揃えるだけの方…人によって様々ですね。
意外と見落とされがちかもしれませんが、眉一つで顔の印象は大きく変わります。
これが第一印象に大きな影響を与えると言っても過言ではないのです。

しかし、

「正直、自分の整え方が合っているのか分からない」
「セルフで整えるのは結構難しい」
「こまめに手入れをするのは面倒くさい」

という方も多いのではないでしょうか。
世の男性たちは、どのように眉毛のお手入れをされているのでしょう。

そこで今回、株式会社プラスエイトhttps://www.plus8.bz/)は、20歳以上の男性(眉毛を整えている方)を対象に、「男性の眉毛のお手入れ方法」についての調査を実施しました。
 

  • 男性が眉毛を整え始めるきっかけ、最も多いのは身だしなみを整えるため!

はじめに、眉毛のお手入れについて伺ってみましょう。

「眉毛を整えるようになったのはいつ頃からですか?」と質問したところ、『16~18歳(23.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『19~22歳(22.9%)』『30歳以降(21.8%)』と続きました。

学生時代から眉毛を整え始めたという方が約半数ほどいるようですが、どのようなことがきっかけになったのでしょうか?

「眉毛を整えるようになったきっかけは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『身だしなみを整えるため(46.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『眉毛が濃く気になったため(39.6%)』『眉の形(生え方)が気に入らなかったため(34.0%)』と続きました。

自分の身だしなみが気になりだしてお手入れを始めた方が多いようです。
さらに、具体的にお話を伺ってみましょう。

眉毛を整えると清潔感がアップして好印象?!眉毛ケアを始めた理由とは
・眉毛を整えるのが流行っていたため(20代/大阪府/自営業/自由業)
・元々眉毛が濃い事もあり、それがコンプレックスになっていた。身だしなみを整えて清潔感あるようにしたかった(30代/大阪府/会社員)
・眉毛のカーブが角ばっていて怒っているように見えたため優しい感じにしたかった(40代/神奈川県/会社員)
・40代に美容院へ行った時、それまで指摘されなかったが眉毛が伸びすぎているからカットした方がいいと言われたことがきっかけ(50代/大阪府/無職)

などの回答が寄せられました。

自分で意識したり周りからの指摘があったりと、眉毛ケアを始めたきっかけはさまざまですが、眉毛はその人の見た目や雰囲気を大きく印象づける、重要なパーツであることが窺える結果になりました。
 

  • おしゃれデビューを懸けた眉のお手入れ、初心者時代の整え方は?

先程の調査で、学生時代から、身だしなみを気にして眉毛を整え始めた方が多いことが分かりましたが、どのような方法で眉毛ケアを行っていたのか伺ってみましょう。

「眉毛を整え始めた当初、どのようにして整えていましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『自分で剃っていた(62.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『自分で抜いていた(44.4%)』『美容院、理容院でやってもらっていた(21.9%)』と続きました。

6割以上の方が、「自分で剃っていた」と回答し、手早く自分のペースで理想の眉毛にできるセルフケアを行っていることが分かりました。
 

  • 何を参考にしてた?若者の眉のポイントになる要素とは

多くの方は自分で眉毛を剃ったり抜いたりして整えていたようですが、初めてのお手入れでは、参考になるものが必要かもしれません。

そこで、「自分で眉毛を整える際、何を参考にしていましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『ファッション誌(29.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『美容師、理容師の施術(17.2%)』『インターネット上のコラム記事(12.2%)』と続きました。

ファッション誌のノウハウ記事や、綺麗に眉毛を整えたモデルは、最も参考にされている存在と言えるでしょう。
そして、参考にする際には、どのようなことを重視していたのでしょうか?

「眉毛を整える際に、重視していたことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『形(58.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『全体のバランス(47.9%)』『細さ、太さ(34.2%)』と続きました。

6割近くの方が「形」を重視していたことが分かりました。
形ひとつで優しい雰囲気や怖い雰囲気にもなってしまう眉毛のケアは、慎重に行うことが必要かもしれません。
 

  • 眉に関する悲しい失敗、第1位は…

先程の調査で、眉毛を整える際に最も重視していたことは「形」であることが分かりましたが、セルフケアでどこまで上手に整えられるのでしょうか?

 

そこで、「自分で眉毛を整える際に失敗してしまった経験はありますか?(複数回答可)」と質問したところ、約7割の方が『よくあった(21.5%)』『たまにあった(46.3%)』と回答しました。

かなりの方が失敗を経験していることか分かりましたが、どのような失敗だったのでしょうか?

「どんな失敗をした経験がありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『細くしすぎてしまった(47.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『形が不格好になった(43.6%)』『短くしすぎてしまった(39.6%)』と続きました。

一見簡単そうに見える眉毛のセルフケアは、理想の形に近づけるにはなかなか難しいようです。
さらに詳しく、失敗したエピソードについて伺ってみましょう。

■こんなはずじゃなかった…?!眉毛セルフケアの失敗エピソード
・眉毛一本一本が太いが毛の数は多くないため、少しのミスがかなり目立つ(20代/岩手県/パート・アルバイト)
・整えている間に感覚が分からなくなってきて、薄くなりすぎてしまった(30代/東京都/会社員)
・左右のバランスを取っていたら細くなりすぎました(40代/滋賀県/会社員)
・肌を傷つけてしまった(50代/神奈川県/パート・アルバイト)

などの回答が寄せられました。

バランスや太さのばらつきなどをはじめ、数々の残念な失敗エピソードを持つ方が多数いることが分かりました。
簡単そうに感じる眉毛のセルフケアは意外に難しく、経験やサポートが必要なのかもしれません。
 

  • 【まとめ】意外と難しい眉毛のお手入れ、綺麗に保つためには?

今回の調査で、高校生くらいから身だしなみを意識して眉毛を整えた方が多いことが分かりました。

また、多くの方がファッション誌を参考に眉毛の「形」を重視してセルフケアを行っていましたが、約7割の方が「細すぎた」「形が不格好になった」などの失敗を経験しています。

眉毛の存在感は大きく、その人の第一印象を左右すると言っても過言ではないほど重要なパーツであるため、近年では男性も定期的なケアは欠かせないようです。

改めて眉毛のケアの仕方に関して、考え直してもよいかもしれません。
 

  • 爽やかで清潔感あふれる男性は眉毛ケアが重要!

今回、「男性の眉毛のお手入れ方法」についての調査を実施した株式会社プラスエイトは、
国内実績No,1のメンズ眉毛スタイリング専門サロン『+8プラスエイト』https://www.plus8.bz/)を運営しています。

『+8プラスエイト』ではプロのアイブロウティスト(眉施術者)が男性の3つの基本パターンを土台にしてお客様一人ひとりに合った最適な眉デザインを実現します。

また、最先端の眉トレンドリーダーとして、これまでの延べ15万人の施術データから豊富なデザインパターンを導き出し、お客様の眉ライフをサポートします。

■​+8プラスエイト(株式会社プラスエイト):https://www.plus8.bz/
■店舗一覧:https://www.plus8.bz/salon/
■TEL:03-3359-7718

調査概要:「男性の眉毛のお手入れ方法」に関する調査
【調査期間】2022年3月29日(火)~2022年3月30日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,014人
【調査対象】20歳以上の男性(眉毛を整えている方)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。