ニュージーランドからサステイナブルを追求したスキンケアブランドが日本初上陸!

TTU株式会社のプレスリリース

ニュージーランドで人気を誇るサスティナブルスキンケアブランド「オーガニックライオット」が、アメリカ、インド、オーストラリアなどに続き待望の日本初上陸!
オーガニックライオットは、世界各国のオーガニック、ハラル、ヴィーガンなどの認定を数多く取得している製品で、設立から3ヶ月も経たずしてVOGUEやGQといった世界で発売されている雑誌に掲載され高評価を受けている今、注目のブランドです。
VOGUEグリーンビューティーフェスティバルでは、2年連続受賞(2020年、2021年)。
まさに、今のSDGsの流れを象徴するような地球に優しいスキンケアが日本でも販売開始されました。

【オーガニックライオット誕生の背景について(創設者 Mr.Shiddharthより】
 「私は代々続く特殊化学品事業で化学薬品を扱う会社の家庭に生まれました。このまま4代目の後継者として家業を引き受ける予定で、特殊化学品の会社で5年間働き、フランス、日本、韓国、アメリカ、ブラジルの大手スキンケア企業に、特殊化学品・原材料などを販売していました。

そこで学んだことは、安全なスキンケアという点で、私たちは大きく遅れをとっているということでした。というのも、私はスキンケア製品の多くに、ホルモン撹乱物質や発がん性物質が少なくとも1つは私含まれていることに気がつきました。正直、ショックでなりませんでした。なぜ、消費者である私たちが、安全で刺激的な成分を含まないスキンケアを手に入れられないのだろうか、と。
そこで、私は家業を兄弟に引き渡し、消費者の肌のためを思い、私はこの製品に磨きをかけるために2,000以上の天然原料を調べ、このブランドを立ち上げました。

オーガニックライオットは、単なるスキンケアブランドではありません。
自分自身の美しさを効果的かつ安全に見つけ出すためのツールです。
つまり、『消費者に特定の成分や製法がどのようなものであるかを知ってもらうこと』です。
オーガニックライオットは、ビジネスというよりも、むしろ目的のようなものですね。
私のビジョンは実現したわけではなく、まだ始まったばかりなのです。

私たちは商品の種類を必需品だけに絞り、流行の商品は出さないようにしたいと考えています。手っ取り早くお金を稼ぐためにプラスチックの廃棄物を増やしているようでは、意識の高いブランドとは言えません。私たちブランドは、お客様にとって本当に大切なものは何かを真剣に考える必要があります。」

【ブランドとしての環境・人への配慮】
サステナビリティは、「白か黒か」の一言では決め難い、極めて微妙なニュアンスを持ち、ジレンマや倫理的な問題に満ちています。そんな中でも、オーガニックライオットは少なくとも肌だけでなく、生産過程のあらゆる面を大切にするビジネスでありたいと願い、下記の取り組みを徹底しています。

✔️外箱には「点字」を施し、多様性を尊重した作りに。
✔️外箱は100%再生紙を使用することで850mlの水を節約​に。
✔️非リサイクル紙で作られた同サイズの化粧箱と比較して、二酸化炭素(CO2)排出量を最大40%削減。​
✔️児童労働に関連する天然素材は一切使用せず、地域の生物多様性にプラスの影響を与えるような野生素材を使用。
✔️容器(チューブ)はBPAフリーを徹底※
✔️製造過程に要するエネルギー使用量を最大30%削減​。
 ※BPAフリーとは:人体への悪影響を及ぼす懸念があるBPA(ビスフェノールA)を含まないという意味

 

【商品の特徴】
・全てオーガニック認証を得た原料を使用
・クルーエルフリー(動物実験なし)
・GMOフリー(遺伝子組み換えなし)
・ヴィーガン等の認証獲得
・点字を施すことで多様性を尊重
・100%再生リサイクル素材で製造した容器・外箱を使用

TTU株式会社(所在地:福岡県福岡市/代表取締役社長:春名 洋希 以下、当社)は、「多様性を尊い、肌に優しく、人にも優しく、地球にも優しく」この理念に加え、サステイナブル先進国のニュージーランドから、お手本となるサステイナブルな製品を日本で展開したいという思いから、「Organic Riot(オーガニックライオット)のリバイタルアイズ アンダーアイセラム(目元美容液)」を日本で発売開始しました。

近年、日本でもサステイナブルに配慮されたスキンケア商品をよく見かけるようになりましたが、成分はオーガニックだが、外装は未だにプラスチックを使用している、再生紙を使用していないなど、ニュージーランドのサステイナブル度合いに比べると、まだまだ遅れをとっています。

オーガニックライオットは、多様性を尊重し、これまでの化粧品業界で使われていた成分、容器、化粧箱についても見直す機会を与えてくれるサスティナブルな次世代製品です。普段使っているものが、気づけば「これもエシカル商材だった」となるような社会への実現にこれからも努めてまいります。

■オンラインショップ:https://ttuethical.theshop.jp/
■Web展示会サービス「Granstra」の「Sustainable Department」にて展示中(企業様向け)
URL:https://granstra.com/
■インスタグラム:https://www.instagram.com/ttuethical/

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