【メイクに気合いが入るのはいつ?】女性500人アンケート調査

株式会社YYのプレスリリース

株式会社YY(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長:諏訪義久)は、アートメイクナビと共同で、「メイクに気合いが入るときに関するアンケート調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。
詳細はこちら:https://artmake-navi.com/make-kiai/

「華やかな場所に行く」「好きな人に会う」など楽しみにしている予定があるときには、自然とメイクに気合いが入る人も多いのではないでしょうか。

「今日はいつもより可愛くキレイでいたい」という気持ちは、メイクや服装に現れますよね。

今回、株式会社YY( https://yy.blanc-emu.com/ )は、アートメイクナビ( https://artmake-navi.com/ )と共同で、全国の10代以上の女性500人を対象に「メイクに気合いが入るとき」についてアンケート調査を実施しました。

調査概要
調査対象:全国の10代以上の女性
調査日:2021年5月18日~19日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人
年代:10代 0.6%/20代 32.0%/30代 43.6%/40代 18.0%/50代以上 5.8%

調査結果サマリー
・メイクに気合いが入るのは「デートするとき」
・メイクで最もこだわるのは「目」
・メイクとは「気分が上がるもの」

■メイクに気合いが入るのは「デートするとき」

10代以上の女性500人に「メイクに気合いが入るとき」を聞いたところ、1位は「デートするとき(153人)」でした。

2位「友人に会うとき(136人)」、3位「久々に知り合いに会うとき(67人)」と続きます。

「デート」がダントツトップかと思いきや、「友人に会うとき」「久々に知り合いに会うとき」など、同性の目を気にしている女性も多いようです。

また「子どもの学校行事」「冠婚葬祭」などフォーマルな行事の際、メイクに気合いを入れる人も目立ちました。

<1位 デートするとき>
・少しでも可愛いと思われたいし、外でデートをするときは写真を撮る機会も多いから(20代)
・「メイクが可愛い」と思われたいし、メイク崩れなどを気にして遊びたくないから(30代)

好きな人と会うときは、少しでも可愛い自分を見せたいという声が多数。

そのためいつもより入念にメイクする人が多いようです。

デート中に写真を撮ることが予想されるなら、いい姿を残すためになおさら気合いが入りますよね。

<2位 友人に会うとき>
・女友だちと出かけるときの方が、自分の好きなコーディネートやメイクでお出かけできるので気合いが入ります(20代)
・女性同士なのでお洒落して遊びたいから(30代)
・女性はメイク道具やテクニックに詳しいので、女同士だと自分もついつい相手のメイクを見てしまうから(30代)

「おしゃれな友達に褒められたい」「友達に負けられない」という思いがあって頑張る女性が多いようです。

友達から「キレイ」「そのメイクアイテム、どこの?」なんて言われたら嬉しいですし、話も弾むでしょう。

「男性ウケ」「オフィス仕様」のメイクから解放されて、気合いが入る人もいるようですね。

<3位 久々に知り合いに会うとき>
・「変わらない」もしくは「キレイになったな」と思われたいから(30代)
・若い頃を知られているので、あんまり老けて見られたくありません(40代)

30代以上の女性からは、「自分の学生時代を知っている人から、老けて見られたくない」という意見が多数寄せられました。

同窓会などで「みんな若々しいのに、自分だけ老けてるみたい…」と感じるのはイヤですよね。

若い世代だと「垢抜けた、キレイになったと思われたい」という声も多くありました。

<4位 旅行・遠出するとき>
・楽しみな気分だと、メイクにも気合いが入るため(20代)
・丸一日外に出るので、人目が気になるからです(30代 )
・いつもは日焼け止めと口紅だけだから、ちょっと出掛けるときはおもいっきりメイクして楽しみたい(30代)

普段とはちょっと違う特別なお出かけだと、メイクにも気合いが入るものですよね。

キレイな自分でいると、旅行やお出かけがさらに楽しくなり、気分良く過ごせそうです。

また「旅行や遠出すると、写真を撮るから」「一日中外で過ごすから」という意見もありました。

<5位 子どもの幼稚園・学校行事>
・子どもの晴れ舞台なので、周りから浮かないようにするため(20代)
・たくさんのママがイベントに参加するので、負けないように気合いを入れます。美人なママさんに会うと、良い刺激をもらえます(30代)
・子どもの評価に影響しそうだから。厚化粧はNGだし、不健康そうな見た目もよくないから、ちょうど良い感じのメイクを心がけている(40代)

理由として目立ったのは「身だしなみをきちんとして、浮かないようにしたいから」でした。

たくさんの保護者が集まりますから、「あの子のお母さん、なんだか変」とは思われたくないですよね。

そのため気合いをいれるといっても、派手なメイクにするのではなく「清潔感」「きちんと感」を大切にしている人が多いようです。

<6位 イベントのとき>
・素敵な人に会いに行くので、1番素敵な自分でいたいから(20代)
・推しは海外俳優なので、映画を見るときはガンガンにメイクします。推しも気合いをいれて映画を撮っているので、こちらも気合いを入れなければ失礼です(20代)
・推しにはオシャレして会いたいし、他のファンもオシャレしてくるので負けたくない(30代)

具体的なイベントとしては「コンサート・ファンミーティング」「スポーツイベント」「観劇」などが挙がっています。

いわゆる「推し活」をしている女性からの意見が多くなりました。

「好きな芸能人や応援している選手とちょっとでも目が合うかも」などの期待から、気合いをいれるようですね。

<7位 冠婚葬祭に出席するとき>
・お祝いごとなので、気合いが入っていないと失礼な気がするから(20代)
・周りの人も着飾っているので(30代)
・少しでも身綺麗にして場を盛り上げたいから(50代以上)

とくに結婚式・パーティーを挙げた人が目立ちました。

女性は結婚式で華やかな服装をするため、メイクにも気合いが入りますよね。

さすがに結婚式でスッピンだと、周りから浮いてしまう可能性があります。

また「写真を撮るので気合いが入る」という人も多くいました。

<同率7位 出勤するとき>
・ばっちりメイクしてお客さんに接したいので(20代)
・メイクでプライベートと仕事の切り替えができる(30代)
・人から見られることの多い仕事だから(40代)

同僚や取引先にきちんとした印象を与えるため、仕事用メイクに気合いを入れる人も多数。

会議やプレゼンがある日だととくに気合いが入りそうです。

「写りが悪く見えるのはイヤだから」と、オンラインミーティング時に気合いを入れてメイクする人もいました。

■メイクで最もこだわるのは「目」

10代以上の女性に「メイクで最もこだわるパーツ」を聞いたところ1位は「目(362人)」でした。

2位「眉(120人)」、3位「ベース・肌(77人)」と続きます。

圧倒的にアイメイクにこだわるという人が多いという結果ですね。

「眉」と答えた人も多く、顔の上部にこだわっている人が多いとわかります。

<1位 目>
・アイメイクだけで印象がかなり変わるので(20代)
・目が小さいから、ちょっとでも大きく見られたい(30代)
・目もとでだいぶ雰囲気が変わるので、ナチュラルにしたり少し濃いめにしたりと、TPOでメイクを変えています(40代)

「目は口ほどにものを言う」という言葉があるとおり、目は顔の中でも印象の強い部分だからでしょう。

アイシャドウの色を変えたりアイラインを入れたりするだけでも、大きく印象が変わりますよね。

「マスカラ」「アイシャドウ」「アイライン」など使うアイテムが多く、繊細な作業が求められるので、「一番メイクに時間がかかるパーツ」という人も多いでしょう。

<2位 眉>
・意外と眉毛で印象が決まるから(20代)
・眉毛を描くのが下手だとよく言われるので、時間をかけて丁寧に描くようにしています(30代)
・素のままだと眉の形が変なので、丁寧に書いています(40代)

眉も、顔の印象を左右する重要なパーツです。

眉の形によっては、頼りない印象になったり、顔全体のバランスが整わなくなったりしてしまうことも。

「眉を描くのが苦手」「自眉の形が気に入らない」という理由で、時間をかけて眉メイクしている人も目立ちました。

<3位 ベース・肌>
・肌がキレイに見えるだけで、清潔感があるから(20代)
・クマやそばかすなど、コンプレックスが多い箇所です。そのため、ベースをしっかりします。(30代)
・肌が綺麗だと、他のパーツのメイクも映える(30代)

顔の土台を重視しているという人も多くなりました。

とくに「そばかす」「しみ」「色ムラ」などで素肌に自信がない人は、ベースメイクにこだわっているようです。

「色の白いは七難隠す」という言葉があるように、肌がキレイだと顔全体の雰囲気が明るくなって他パーツのメイクもキレイに見えます。

<4位 唇>
・血色が悪いから(20代)
・口紅を塗るだけで顔色がパッと明るくなり若々しくなるから(30代 )
・年齢が出やすい場所なので(40代)

唇の色が悪いと、顔全体の血色感が悪く見えることもあります。

唇の端はくすみやすいこともあり、リップメイクなしでは年齢を感じることも。

そのため「元気に見せたい」「年齢をカバーしたい」という理由でリップメイクにこだわっている人も多くなりました。

<5位 鼻>
・顔の真ん中で、目立つパーツだから(20代)
・鼻筋が低いので、自然に高く見えるように鼻筋にシャドーやハイライトを入れている(30代)
・小鼻。肌質からくずれやすいため(50代以上)

「大きい」「低い」「団子鼻」など鼻にコンプレックスがある人も多いのではないでしょうか。

また鼻は「いちご毛穴」などと言われるように、毛穴が目立ちやすいパーツでもありますよね。

そのため鼻メイクにこだわっている人も多くなりました。

鼻筋や周りにハイライトやノーズシャドーを入れると、目鼻立ちがハッキリして見えます。

<同率5位> チーク・頬
・血色があまり良くないように見えるようで、人から「貧血?」と聞かれることがたびたびあって、気にするようになった(30代)
・明るく見えるようにしたいから(40代)
・顔色がくすんでいるので、付けると血色がよくなるから。チークを付けると他のパーツは適当にしても「ちゃんとしてる感」が出ると思う(40代)

「チーク」と答えた7人中4人が40代と、回答者の年齢層はやや高めでした。

肌のくすみが気になる大人世代は、チークにこだわるのかもしれません。

チークにはオレンジ系やピンク系などさまざまな色がありますので、「肌の血色の悪さ」に悩んでいる人は、似合うチークを探してみてはいかがでしょうか。

■メイクとは「気分が上がるもの」

10代以上の女性に「あなたにとってメイクとは何ですか」と聞いたところ、1位は「気分が上がるもの(105人)」でした。

2位「自信をくれるもの(95人)」、3位「自分を変えるもの(93人)」と続きます。

「気分が上がる」「自信をくれる」など、メイクが女性の気持ちに大きく影響していることがわかります。

「うまくメイクできた日はウキウキして、仕事にも前向きになれる」と感じる女性は多いでしょう。

また「武器」「鎧」「自分を守るためのもの」など、「メイクは社会に出るための武装」と答えた女性が多いのも印象的。

社会でさまざまなストレスにさらされる自分を守るため、「メイクで強く美しい女性に変身したい」と思うのかもしれませんね。

■まとめ
アンケートの1位は「デートのとき」でしたが、「友人に会うときに気合いが入る」と答えた人も多く、同性の目を気にしている人も多いとわかりました。

ある程度の年齢以上だと、同窓会などで久々に友人に会う際「老けて見られたくない」「自分だけみずぼらしく見えるのはイヤ」と思って気合いが入るようです。

また結婚式や同窓会などオシャレして出かける場合には、メイクも服に合わせるため華やかになりますよね。

気合いを入れてメイクすると気分が上がったり、自信をもてたりします。

「メイクって正直面倒」と思ってしまう人も多いですが、どうせするならポジティブな気持ちでメイクしたいもの。

1日を気分良く楽しく過ごすために、メイクの力を上手に活用してみてはいかがでしょうか。

※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
https://artmake-navi.com/make-kiai/

■株式会社YYについて
弊社は東京池袋にてエステサロンブランエミュ®︎( https://blanc-emu.com/ )やドライヘッドスパ専門店天使の眠りソマンジュ®︎( https://somange.co.jp/ )、セルフホワイトニング専門店ホワイトニングジム( https://whiteninggym.com/ )を運営しています。

■アートメイクナビについて
当メディア「アートメイクナビ( https://artmake-navi.com/ )」では、アートメイクに関する知識と情報を発信しています。また、全国のアートメイククリニックへの取材も行っています。

■会社概要
社名:株式会社YY
本社:〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-11-13
代表者:代表取締役 諏訪義久
設立:2016年3月11日
資本金:500万円
事業内容:エステサロンの運営URL:https://yy.blanc-emu.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。