「やすらぎ生活®」を発売するゼリアヘルスウエイが、自粛生活の中での実感を調査。311名の小中生を子供に持つ母親に緊急調査を実施!

ゼリアヘルスウエイ株式会社のプレスリリース

日常生活で自覚するストレスと精神的・肉体的疲労感を解消したいという現代人のニーズにお応えし、ゼリアヘルスウエイ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:猪口 博明)では、メロンSOD(メロン由来のスーパーオキシドジスムターゼ)として日本で初めての機能性表示食品「やすらぎ生活®」を2020年2月から、通販サイト「ゼリアオンライン」(http://www.zeriaonline.com/)で発売しています。
その「やすらぎ生活®」広報事務局では、コロナ禍による自粛生活の中での日常生活における様々なストレス要因を探るべく、2月に全国の20代~50代のビジネスマンに、続けて5月には同じ世代のビジネスウーマンに対し「今一番のストレスは?」というアンケート調査※を実施。多くの反響を呼びました。
今回は、長引く自粛生活や、新しいマスコミ生活様式という中で、自分だけなく、多くの子供たちもストレスにさらされている、そんなお母様方にフォーカスを当て、そのストレス要因を調査しました。以下はその結果です。※インターネット調査

【アンケ―ト調査概要】
調査タイトル:「小学生、中学生を子供に持つ母親に緊急調査。今一番のストレスは?」
調査主体:ゼリアヘルスウエイ株式会社「やすらぎ生活Ⓡ」広報事務局
調査時期:2021年6月18日~23日(6日間)
調査対象者:全国の小学生、中学生を子供に持つ母親 311名
(内訳:20代 52名、30代 115名、40代 122名、50代 22名)
調査方法:インターネット調査

■小学生、中学生を子供に持つ母親の中では、“自粛生活で日常生活がおおいに変化した人”“少し変化した人”を合わせるとなんと8割以上!(80.3%)

質問1:コロナ禍による自粛生活で日常生活は変化しましたか?
“おおいに変化した”と“少し変化した”を合わせると、80.3%。“あまり変わらない”という人の約4.5倍に。

 
質問2:あなたが最もストレスを感じていることは何ですか?
“旅行に行けない”が24.4%で第1位。“友人との交流ができない”、“収入の変化”が続く。そして、“子供の教育について”という小学生、中学生の子供を持つ母親ならではの悩みが、第4位に。

質問3:ストレス解消法について自由回答で尋ねました。(複数回答あり)
「飲食する」という人が最も多く第1位。「映画・ビデオ・YouTubeなど動画・TV鑑賞」するという人が2位「睡眠をとる」という人が3位に。

ストレス解消で一番多かったのは「美味しいものを食べる」、「スイーツを食べる」、「庭でバーベキュー」「家飲み」など母親ならではの解消法と言えるのではないでしょうか?

2位以下は、下記のとおりです。

2位 映画・ビデオ・YouTubeなどの動画・TV鑑賞
3位 睡眠をとる
4位 (ネットショッピングを含む)ショッピング
5位 ゲームをする
6位 スポーツする・ストレッチ
7位  音楽・ラジオ鑑賞
7位 (オンライン含む)ママ友含む友人と交流
9位 読書・漫画を読む
10位 子供・夫・両親との交流
10位 散歩
12位 歌う・カラオケ
13位 料理・お菓子作り
14位 ネットサーフィン・ネットの書き込み・ブログを書く
15位 ペットと遊ぶ
15位 ドライブ・旅行
17位 入浴・サウナ
17位 楽器演奏
17位 ヨガ・瞑想
20位 手芸
20位 フリマアプリでものを売る
20位 家庭菜園
20位 ポイ活
20位 仕事をする

■家族を優先しがちなお母さんこそ、手軽なストレスコントロールが必要ではないでしょうか?

ビジネスパーソンへの調査では、ストレス度合いは多いものの、その解消法が、外向きであるのに対し、思春期の小中生をお子さんに持つお母さん方は、食事や睡眠など、家庭内で、お金をかけずに対応できるものを選択しがちだということが、調査で分かりました。どうしても家族を優先してしまう傾向があるお母さんこそ、手軽にできるストレスケアが重要かも知れません。

■メロンSODでストレスによる疲労感を軽減する「やすらぎ生活®」

「やすらぎ生活®」の原料は、3週間以上新鮮さを保つメロンの果汁濃縮物で、このメロンは、強力な抗酸化成分であるSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)を通常のメロンの7倍から10倍も含有しています。

 

やすらぎ生活やすらぎ生活

【希望小売価格】 約1か月分 30粒入り   5,378円(税込) 
 
【製品分類】 機能性表示食品(届出番号:E67)

【届出表示】
本品にはSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)が含まれます。SOD(スーパーオキシドジムスターゼ)は、日常生活で自覚するストレスを軽減させ、精神的・肉体的疲労感を軽減することが報告されています。

ECサイト ゼリアオンライン https://www.zeriaonline.com/

 
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
●本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。 

※ストレスに関する様々情報をアップしている「健康情報相談室」をチェックしてみませんか?
https://zeria-healthbeauty.jp/

※「やすらぎ生活Ⓡ」が詳しくわかる YouTube動画がこちら
https://youtu.be/eYhlZIMkoy4

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。