“餃子の皮”西日本シェアナンバー1の井辻食産、 グルテンフリーの「国産米粉100%お米の皮(餃子用)」が 販売開始から10年で販売数100万袋突破!

井辻食産株式会社のプレスリリース

井辻食産株式会社(所在地:広島県広島市、代表取締役社長:井辻 隆行)は、「国産米粉100%使用お米の皮(餃子用大判)」を2012年に販売開始。販売開始から10年で、販売数100万袋を達成したことを発表します。

国産米粉100%使用お米の皮(餃子用大判)

国産米粉100%使用お米の皮(春巻用)

そのまま食べられるお米でつくったシート

■業界に先駆けての米粉商品の発売、米粉専用工場を稼働
「国産米粉100%使用お米の皮(餃子用大判)」を発売後、「国産米粉100%使用お米の皮(春巻用)」、「そのまま食べられるお米でつくったシート」も発売し、現在は3つの製品を米粉シリーズとして全国へ流通させております。2016年より、特定原材料及び特定原材料に準ずるものを持ち込まず、国産米粉のみを使用する米粉専用工場を稼働し、小麦アレルギーのお客様にも安心してお召し上がりいただける商品を日々製造しております。

米粉専用工場1

米粉専用工場2

■コロナ禍で広がる巣ごもり需要
コロナ禍は緩和されつつありますが、外出を控えご家庭で食事をする機会が多くなったため、手作り餃子の需要は増えています。当社米粉製品の出荷数も昨年比108%と伸びており、需要の高まりを感じております。

■小麦粉高騰による米粉製品の再注目!
小麦粉の価格高騰が世界的課題となっています。代替穀物として、再度注目されているのが【米粉】。グルテンフリー食材である米粉は、アレルギー体質の方の健康食として知られており、米粉商品開発の動きは全国的に広がりを見せております。消費者の注目度も高く、当社には販売店舗のお問い合わせを多くいただいております。

■井辻食産株式会社 米粉製品ラインナップ
・国産米粉100%使用お米の皮(餃子用大判)
国産米粉を100%使用しており、小麦の餃子の皮に比べてモチモチした食感が強い。茹でると透明感のある皮に仕上がるので水餃子や蒸し餃子にもオススメです。

・国産米粉100%使用お米の皮(春巻用)
国産米粉100%使用。小麦の皮に比べてサクッとした食感に仕上がるので、揚げた後の油っこさが気になりません。

・そのまま食べられるお米でつくったシート
国産米粉100%使用。未加熱で、そのまま食べられる皮となっており、様々な食シーンでの使用が可能な商品。お好みの野菜サラダチキンなど具材を巻くだけ簡単調理!

■井辻食産株式会社
昭和22年創業、今年で76年目を迎えています。製麺業からスタートし、同じ小麦粉製品である餃子皮も製造開始。餃子の皮では西日本シェアナンバー1で、現在は全国への流通も行っています。「国産米粉100%のお米の皮(餃子用)」や「国産米粉100%のお米の皮(春巻用)」等、業界に先駆け発売をし、今では主力商品となっています。

■安全・安心へのこだわり
井辻食産株式会社の餃子の皮は2022年5月に、FSSC 22000※及びISO 22000の認証を更新し、食品マネジメントシステムを運用した工場で製造されております。

※FSSCとは『食品安全システム認証』で、国際規格として、世界で通用する『食品安全マネジメントシステム』を構築したもの。

また同様にお米の皮製品に関しましては、『米粉専用工場』にて製造をしております。コンタミネーションの部分でも、小麦アレルギーのお客様にでも安心してお召し上がりいただける商品を日々製造しております。

■会社概要
社名        : 井辻食産株式会社
代表者       : 井辻 隆行
担当者       : 寄能 良二(キノウ リョウジ)
所在地       : 〒731-0135 広島市安佐南区長束5-6-8
ホームページアドレス: https://www.itsuji.co.jp/
TEL         : 082-238-3821
※販売店舗のお問い合わせは、上記電話番号へお願いします。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。