第8回『サンギ 歯が命アワード2022』デヴィ夫人に決定!

株式会社サンギのプレスリリース

株式会社サンギ(本社:東京都中央区築地、 代表取締役社長:ロズリン・ヘイマン)は、8 月 1 日の「歯が命の日」を記念して、第8回目となる『サンギ 歯が命アワード2022』の表彰式を7月28日(木)に恵比寿ガーデンルームにて開催いたしました。2022年はテレビを中心にマルチに活躍されているデヴィ夫人(国際文化人)に同アワードを贈り、トロフィーを授与いたしました。

 「歯が命の日」は、サンギが主力商品の歯みがき剤「アパガード」のTVCMでも使用してきました「歯が命」にちなんで制定いたしました。この「歯が命の日」に合わせて2015年より毎年開催する「サンギ 歯が命アワード」は、健康的で美しい歯を持ち、自身の活動や生き方においても輝いている方を表彰することで、歯の大切さを伝えています。

 世界で最も平均寿命の長い日本では「人生100年時代」が訪れ、長引くコロナ禍により健康に対しての意識がかなり高まっています。こうした背景から、全ての人が年齢を重ねても美しく輝いてほしいという想いを込め、本年のアワードは『美と健康』をテーマに開催いたしました。
 本年の受賞者は、今なお健康とその美貌を保ち、細やかなオーラルケアにより、健康的な歯の持ち主であるデヴィ夫人(国際文化人)に決定いたしました。82歳で28本すべて自分の歯をお持ちであることや、予防をなによりも大切にされていることなど、高い意識でオーラルケアを実践されている点が評価されました。

【受賞コメント】
 「サンギ 歯が命アワード2022」を受賞でき、大変うれしく思います。私自身、海外での生活を通じて、外国の方のオーラルケアの意識の高さを見習うべきだと強く感じました。私から見ると日本人は歯に対しての意識が大変低いと感じています。この賞が、皆さんが歯の大切さと歯の管理の貴重さに気づいていただける機会になれば本当に嬉しいですし、そのようになることを期待しております。これからも美しく健康な歯を保つために、積極的に歯みがきをしていきたいと思います。

■デヴィ夫人流 むし歯にならないオーラルケア
 歯みがきの回数は1日に最低でも5回は行っています。朝起きた時、夜寝る前、朝昼夜の食事後、また合間にお菓子をいただいた後も行うため1日に6~7回、歯みがきすることも珍しくありません。歯ブラシを縦に持つ「縦みがき」のあと、横に持ち替えて「横みがき」を行い、1本1本丁寧にみがいています。また、歯みがきするときは、歯みがき剤に水を付けず、上を向いて唾液と混ざらないように注意しながらみがいています。歯ブラシは硬さや大きさ、形の異なる15本を細かく使い分けて汚れを落とすようにしています。コーヒーや赤ワインも好きですが、着色しやすいので飲んだ後は毎回水ですすぎ、口内に残らないようにしています。おかげで一度もむし歯になったことがありません。

 

■健康な歯を保つために。皆さんへのメッセージ
 むし歯や歯周病など、歯に症状が出てから治療するのではなく、なる前の予防を大切にする「予防歯科」をおすすめします。私自身、歯科検診には年2回は行きますし、歯医者さんには82歳で28本、全て自分の歯が残っているのは奇跡だ、と言われ私の方がびっくりしました。日本は技術レベルの高い歯科医院がたくさんあるので、「治療」のために行くのではなく、定期的に「予防」のために通院することが重要です。
 私にとって歯は、その人のパーソナリティーを印象付けるトレードマークです。健康で美しい歯を持っているからこそ、何事も自信を持って取り組むことができています。まずは「予防歯科」からはじめてみてはいかがでしょうか。

<開催概要>
名称: 『8月1日「歯が命の日」記念 サンギ 歯が命アワード2022表彰式』
日時: 2022年7月28日(木) 13:00~14:00
会場: 恵比寿ガーデンルーム(東京都渋谷区恵比寿4丁目20番)
受賞者: デヴィ夫人(国際文化人)

【デヴィ夫人 プロフィール】

東京都出身の国際文化人でインドネシア元大統領夫人。
現在は活動基点を日本に置き、「デヴィ夫人」の愛称で親しまれ、唯一無二の独特なキャラクターと認識され、テレビなどで大活躍している他に、講演、コメンテーターなど多様に活躍されています。
 

  • アワード概要 

健康的で美しい歯をもち、自身の活動や生き方においても輝いている方を年に1度表彰いたします。
アワードを通じて、一般の皆様にも健康的で美しい歯の大切さについて考えていただきたいと開催するものです。
 

  • 2022年「歯が命の日」 関連

●サンギ 歯が命アワード
8月1日「歯が命の日」を記念して、健康的で美しい歯を持ち、自身の活動や生き方においても輝いている方を年に1度表彰いたします。
■2015年 荒川静香さん(プロフィギュアスケーター)
■2016年 一般公募:長岡美貴さん(会社員)
■2017年 河北麻友子さん(女優)
■2018年 野口聡一さん(宇宙飛行士)
■2019年 水谷隼さん(プロ卓球選手)
■2020年 相田翔子さん(歌手・女優)
■2021年 前田敦子さん(女優)
■2022年 デヴィ夫人(国際文化人) 

●オーラルケア啓発 スペシャルセミナー
日本経済新聞社イベント・企画ユニット主催 丸の内キャリア塾スペシャルセミナー「美しく年を重ねる。最新のお肌とお口のエイジングケア~人気美容エディターと歯科医師から学ぶ~」に協賛しました。
本セミナーの様子は、アーカイブ配信にてご覧いただけます。
視聴URL:https://channel.nikkei.co.jp/hagainochi2022
また、8月1日(月)発行の日本経済新聞朝刊にも掲載いたします。

  • 8月1日「歯が命の日」

むし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」配合の美白歯みがき「アパガード」の開発・発売元である株式会社サンギが制定した記念日です。「健康的で美しい歯の大切さ」を伝えてまいります。
【歯が命の日特設WEBサイトhttps://www.hagainochi.com/

 

■株式会社サンギ

1974年に設立。1980年、世界初のハイドロキシアパタイト配合となる歯みがき剤「アパデント」を開発。1985年「アパガード」発売、1995年「芸能人は歯が命」のテレビCM放映開始。2011年以降、ロシアやカナダ、中国、EUなど海外20ヶ国に輸出やOEMなどを行う。2018年にはスキンケア製品「ハップアール」発売。
社名は、孟子が唱えた三儀(天の時、地の利、人の和)に由来。 https://www.sangi-co.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。