​<調査結果>デパコス初心者が入りやすい店舗は?1位『JILLSTUART/ジルスチュアート』!

ARINA株式会社のプレスリリース

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「デパコス初心者が入りやすい店舗は?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:5人、20代:69人、30代:73人、40代:44人、50代:9人、60代以上:0人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2022年3月23日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-37/
*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。

  • 調査結果

「デパコス初心者が入りやすい店舗は?」とアンケート調査した結果、1位は『JILLSTUART/ジルスチュアート』でした。

 

 

  • 1位:JILLSTUART/ジルスチュアート

・価格もそこまで高くなく、パッケージが可愛い商品が多いので買いやすい。店員さんの雰囲気も柔らかい気がする。
・ハイブランドに最初から入るのは緊張するから。
・見た目が可愛くて洋服ブランドとしても存在していて10代でも持ってることから入りやすいです。
・たくさんの人がいつもいるので入りやすく、店頭も開けているので見やすいです。
・若い年齢層もターゲットにしているから。
・若い人にも人気のブランドのため。
 

  • 2位:PAUL&JOE/ポールアンドジョー

・ビビッドな色味ではなく、柔らかな色味が多くメイクの冒険や挑戦に失敗しないかと思います。
・値段がそこまで高くないので入りやすいです。
・友人の勧めです。
・若いお客さんが多いので気後れする側面はありますが、店舗がピンクや花柄でポップなデザインになっていて、それほど高級感を感じる雰囲気ではないので、心理的ハードルが低いと思います。
・商品が他のブランドと比べて価格が手ごろだから。
・気取った雰囲気が無く入りやすいからです。
 

  • 3位:MAC/マック

・店員さんもフレンドリーだから。
・値段が比較的安くて、高校生もよく見かけます。
・お値段がお手頃な物も多く、種類も多いので初めてのデパコスでもお気に入りの物が見つかると思います。
・手軽に買える価格帯や、ミニサイズも豊富なので。
・色数が豊富ではずれが少ないから。
・私の姉(22歳)がよくMACのコスメを使っているので、姉を参考に購入したりします。YSLやCHANELは高級なイメージがあって私よりも少し上の25歳以上の女性が使っている大人かっこいいイメージなので、あまり自分の意思で店舗に入ろうとはならないです。
 

  • 4位:DIOR/ディオール。

・いい意味で店員さんが近づきすぎないので、ゆっくり見られます
・未だにどこでも緊張はしますが、比較的入りやすかったと思います。また、プレゼント用と言って入ると入りやすいです(笑)
・美容部員が親身になってくれる。
・敷居が高くなく入りやすい。
・デザインが初心者でも浮く事はなく、手頃なものも売っているので入りやすいと思います。
・いつも賑わっていて、接客のお姉さんの絡みが、あまりないから。
 

  • 5位:ADDICTION/アディクション

・敷居が高すぎないと感じるから。
・デパコスの中では比較的値段が安いから。
・店員さんがフランクで入りやすいです。
・敷居が高すぎず可愛すぎることもなく年齢問わず入りやすい。
・プレゼント用等で選ぶ際に一番手に取りやすい、アイシャドウの種類が豊富。デパコスは、プレゼント用として初めて店舗に行く方が多いと思う。
 

  • 6位:CHANEL/シャネル

・高級とはいえ、なんだかんだで一番有名なブランドだからか、高齢の方から若い方まで、お客さんの年齢層が幅広いので、あまり気にすることなく自分も入れる。店員さんも丁寧で親切に説明してくれる。
・しっかりと要望を聞いてくれるから。
・リップの一本の色選びなどにも、BAさんが親身になって提案してくれるのでおすすめです。
・美容部員さんの感じがよかったから。
・商品の品数が他と比べると多くないような気がするから。
 

  • 7位:YSL/イヴ・サンローラン

・かっこいいくて、もちがいい。
・販売員の方が優しい方が多く、話しかけやすいため。
・知っているブランドなので。
 

  • 同率8位:RMK/アールエムケー、CLINIQUE/クリニーク

・『RMK』デパコスの中ではリーズナブルでグロス系などは手を出しやすく、初心者の人は入りやすいと思う。
・『CLINIQUE』白を基調とした明るい雰囲気で、メイク用品は無難な色味が多く、スキンケアもギフトボックスが頻出するため色々なものを手軽に試せるから。
 

  • 【総括】今回のアンケートでデパコス初心者が入りやすい店舗1位は『JILLSTUART/ジルスチュアート』でした

敷居が高いイメージのデパコス(百貨店コスメ)ですが、丁寧な説明や相談ができるためコスメ初心者の方にこそおすすめです。特に「JILLSTUART/ジルスチュアート」は学生から大人の女性まで幅広く人気で、可愛らしいパッケージやカラフルなアイテムが特徴的です。お求めやすい価格帯でもあるので、友達やお世話になった方へのプレゼントも見つかりますよ。

ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

会社HP:(https://arinna.co.jp/)
関連メディア:おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。