お盆に義実家へ帰省するのが楽しみな人の割合とは?少し変わった謎ルールも調査!

スリーエム株式会社のプレスリリース

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、「義実家へ帰省について」というテーマでさまざまなアンケート調査を行いました。すると、「義実家へ帰省するのが楽しみ」と答えた人は35%ということがわかりました。

お盆になると、義実家へ帰省する人も多いですよね。楽しみにしている人、そうでない人さまざまいると思いますが、本音はどのような感情なのでしょうか。

また、県外などの遠くの実家ならその土地ならではの風習やルールなどもあり戸惑ってしまうこともあります。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「義実家へ帰省について」というテーマでさまざまなアンケート調査を行いました。すると、「義実家へ帰省するのが楽しみ」と答えた人は35%ということがわかりました。義実家への帰省について、本音はどう思っているのか?という疑問からアンケートを実施しました。日本各地の風習や義実家独自のルールなどについても調査してみましたのでぜひ最後までご覧ください。
 

1.お盆に義実家へ帰省する際の本音とは?

綺和美では、「義実家へ帰省するのは楽しみですか?」というアンケートを行いました。すると、「楽しみ」と答えたのは35%と少数意見だったのです。
 

そして、「楽しみではない」と答えた人が40%で一番多い回答でした。「どちらでもない」と回答した人も25%と一定数おり、義実家への帰省がなんとなく乗り気ではないことが伺えます。

そこで、「義実家への帰省、本音は?」というアンケートも行ってみました。結果は下記の図の通りです。
 

一番多かった回答は、「気を使うから疲れる」で45%でした。やはり、義実家ということで、食事などの手伝いをしたり親戚が集まっていれば挨拶したりと何かと気を使って動くことが多いのが現実です。

そう考えると、帰省してもなかなか休むことはできず、義実家への帰省に良いイメージが持てないのが本音なのかもしれません。

しかし、「楽しみ」と答えた人が15%、「ゆっくりできる」と答えた人が14%と楽しみにしていることが伺える回答も一定数いました。

帰省中にどのように過ごすかは、各家庭で違うことがはっきりわかる結果でした。

2.義実家の謎ルールをご紹介

義実家への帰省であまり良いイメージがない人は、もしかすると「義実家の謎ルール」に困惑しているのかもしれません。各家庭、育ってきた環境が違うのでルールもそれぞれ違うことも多いです。

そこで、「義実家の謎ルール」について伺ってみました。

<義実家の謎ルール>

  • 横になってる人を、絶対にまたいではいけない。これをすると、子供達がすごく怒られることがあります。
  • 18時の夕飯からいつまでもお酒を飲んでいて、私と子供はお風呂に入って寝ればいいのかわからない。
  • 嫁の私がお風呂は最後で、必ず洗っておくというルールです。
  • 一杯目に飲むビールのグラスは義父が決める。毎回同じものではない。
  • お昼はにゅうめん(あたたかいそうめん、みそ汁など)とその後の昼寝です。
  • お墓参りに行った際、毎回お墓の前で全員で写真を撮ることです。
  • 夜眠るときは全員が大部屋で眠らなければならないこと。
  • 食事はできたものから食べる。みんなで食べるということはしない。お義母さんが一人一人のリクエストを聞いて料理している。

皆さんのご家庭と比べてどうでしょうか。生活のリズムが違うのは、少し負担に感じるかもしれません。

また、いくら家族とはいえ、一つの部屋で全員が寝るというのは好き嫌い関係なくゆっくり眠ることはできなさそうです。このような、少し理解しがたい義実家の謎ルールに付き合わないといけない場合、帰省を楽しみにできないのは納得できますよね。

3.自分の実家へ帰省している割合

なんとなく、お盆やお正月には義実家へ帰省というワードの方が存在感があるような気がします。しかし、実家は義実家だけではありません。

自分の実家がある場合、やはり自分の実家へ帰りたいという人も多いのではないでしょうか。そこで、「お盆は自分の実家へも帰省していますか?」というアンケートを行いました。

結果は以下の図の通りです。

「いつも帰省する」が12%、「だいたい帰省する」が38%で半数の人は自分の実家へも帰省していることがわかりました。

結婚をして新しい家族ができても、自分の実家と縁が切れるわけではありません。多くの人がきちんと自分の実家も大切にしていることがわかりました。

また、今回のアンケートでは「自分の実家は近くにある」という人も多くいました。これらの人は、日頃からしっかりコミュニケーションが取れているようでしたのでお盆だからといって、実家へ帰省することはないようです。

4.まとめ

結婚をすると、義実家という存在ができます。何かしらの気を使うことも多く、できれば帰省したくないと考えている人も多いかもしれません。

しかし、とくに義実家が遠い場所にある場合、お盆やお正月には元気な顔を見て貰ってはいかがでしょうか。お孫さんがおられる場合、大きくなった姿をみせるときっと喜ばれますよ。

お盆に帰省する前には、身だしなみチェックを欠かさず行ってください。白髪がチラ見えしていたら、老けた印象を与える可能性があります。チラ見え程度なら、部分ケアなどでお手入れしてくださいね。また、日頃のお手入れには綺和美のシャンプー・トリートメントがおすすめです。ヘアケアで健康的な髪を維持するためには、綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」を試してみてください。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

綺和美の他リサーチについてはぜひこちらもご覧下さい。
https://jp-shop.kiwabi.com/blog/category/liferesearch/

【調査概要】

・調査期間 2022年7月
・調査機関 株式会社クラウドワークス
・調査対象 20代〜50代以上の男女100人
・有効回答数 100
・調査方法 インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』によるアンケート調査

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。