渡辺オイスター研究所、デザインのぼりショップの「のぼり旗」を全国薬局に14,400枚配布

株式会社トランプスのプレスリリース

デザインのぼりショップ(運営:株式会社トランプス:本社:神奈川県横浜市、代表取締役:井口正文、以降トランプス)は、株式会社渡辺オイスター研究所(本社:東京都八王子市、代表取締役社長:渡辺 貢、以降渡辺オイスター研究所)が、自社顧客である全国薬局向けの集客支援ノベルティとして、「のぼり旗」を14,400枚無償で配布することをお知らせいたします。

 コロナ禍による行動制限が解除され、人の往来が道路に戻ってきています。デジタル広告に注目が集まる一方、「のぼり旗」の集客効果は、リーチ単価が0.2円程度と、一般的なWeb広告やタクシーサイネージと比較しても20分の1から 30分の1のコストで、一定の集客が見込めることが分かっています。トランプスは5,000店舗以上に「のぼり旗」をデザイン・提供してきた実績を活かし、実店舗を展開する企業に「のぼり旗」による集客強化提案を拡大する計画です。

渡辺オイスター研究所のぼり旗渡辺オイスター研究所のぼり旗

■渡辺オイスター研究所、薬局・薬店にノベルティとしてのぼり旗提供の理由
 渡辺オイスター研究所は、牡蠣のヒト健康機能性研究を軸に、牡蠣機能性食品の開発に成功、日本全国の相談薬局・薬店に「ワタナベオイスター」を販売しています。
 同社は「のぼり旗」の高い認知・集客効果に着眼し、相談薬局・薬店の課題である「集客」を支援するため、ノベルティとして、無償で全国の薬局・薬店1,100店に14,400枚の「のぼり旗」の配布を決定しました。
 さらに、同社が製品を展開する全国の相談薬局・薬店のオーナー最大約1,000名向けに、店舗の集客効果を高める施策について、トランプス井口社長が講師に立つウェビナーを開催します。のぼり旗による入店誘導の秘訣や、コスト効果の高い活用方法などを解説し、店舗の集客支援を強化いたします。

「のぼり旗」の高い店舗集客投資対効果
「のぼり旗」の集客効果は、リーチ単価が0.2円程度と、一般的なWeb広告やタクシーサイネージと比較しても劇的に安価で、10店舗のトランプスによるモニター調査では、「のぼり旗」設置により、前年同月比で平均124.9%の客数が増加するなど、一定の集客が見込めることが分かっています。

 トランプスの井口社長は、「渡辺オイスター研究所様が長年、薬局の皆様の集客支援をされていることに共感し、お役に立てることを光栄に思います。当社は、デザインの力を通し、お客様の店舗の集客をご支援することをミッションとしており、オールドメディア(リアルメディア)の効果と価値が見直されている現在、さらにのぼり旗事業に力を入れています。当社(デザインのぼりショップ)では、大手ビールメーカーの商品で新聞広告賞を受賞したデザイナー等を揃え、企業様のブランディングを踏まえ、デザインからメディア企画まで一気通貫のご提案が可能です。是非、お気軽にご相談ください」と述べています。

■株式会社渡辺オイスター研究所 会社概要
 渡辺オイスター研究所は、創業1983年、牡蠣機能性食品の製造・販売会社であり、企業理念「人間性豊かな健康文化の創造で人々の幸せに貢献いたします」を社会で実現化するため、牡蠣機能性研究を軸に製品「ワタナベオイスターシリーズ」を開発、全国の相談薬局・薬店で販売しています。
 牡蠣機能性研究では、自社研究を基に北海道大学、ハワイ大学等、国内外の大学とも研究を行い、数多くの研究成果を各種学会、論文で発表。牡蠣機能性食品の健康有用性のエビデンスを構築してきた。牡蠣機能性食品のリーディングカンパニーです。

■株式会社トランプス会社概要
 トランプスは、トランプスデザインワークスとして2001年春に創業し、『デザインのチカラで人生の勝利者をつくる』という理念のもと『「ソーシャルサクセスデザイン=社会を良くする仕組みをつくる」』ことをモットーに多くの企業、個人に対してデザイン思考を用いた新しい価値を創造、提供しています。
飲食店向けのぼり旗通販事業「デザインのぼりショップ®」として、実績豊富なグラフィックデザイナーによる「集客に役立つデザイン」ののぼり旗の開発・販売を行い、日本全国約5,000店舗に対し、のぼり旗ご提供の実績があります。
 さらに、トランプス顧客は8割が飲食店であり、コロナ禍で苦境にある飲食店に、今ある資産を生かした収益を提供したいという想いより、トイレにポスターを貼るだけで副収入を飲食店に提供し、さらに広告収益の一部を社会貢献に還元する※、社会貢献型トイレスペース活用広告メディア『ハレルヤ!』を企画・開発し、2020年12月より提供開始しました。2021年11月には、『ハレルヤ!』登録店舗が全国2,000店舗を突破しています。

〇デザインのぼりショップ®️に関するお客様向けお問い合わせ先:デザインのぼりショップ 
TEL:0120-39-4441 http://www.design-nobori.com/
〇トイレ広告メディア『ハレルヤ!』に関するお客様向けお問合わせ先:株式会社トランプス
TEL:045-479-8751 https://hareruya.media/adlp/

※広告収益より、1%を特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパンへの寄付に還元いたします。
・『ハレルヤ!』 飲食店の広告収益試算例(企業からの広告料の一定割合を飲食店に還元します)
・ロケーション提供をいただいた飲食店様には、「月間平均客数と業種別平均滞在時間、想定トイレ利用数の年間試算」で算出した広告収益とトイレットペーパーをご提供します。
・業態により想定トイレ利用数は変わります。
・収益は、毎月広告が入った場合のお支払いとなり、広告単価に応じて報酬が上下する場合があります。
・『ハレルヤ!』トイレットペーパーは、再生紙にスポンサー企業の広告を印刷し、広告スペースオーナー企業にお届けされる場合があります。トイレ広告スポンサー、トイレ広告スペースオーナーへの貢献に加え、環境保全や資源保護にも貢献する取り組みとして企画しています。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。