女将と朝ヨガ。福井県のあわら温泉女将の会によるウェルネス温泉地構想スタート

福井県のプレスリリース


 
 福井県では、2024年春の北陸新幹線福井・敦賀延伸を見据え、全県挙げて認知度向上と「ふくいファン」の拡大を目的とした情報発信活動を強化しています。
 今回は、あわら市の「あわら温泉女将の会」がウェルネス温泉地構想の第一弾として、「朝ヨガ」のプログラムをスタートしたのでお知らせいたします。第1回朝ヨガプログラムの様子(みのや泰平閣)1第1回朝ヨガプログラムの様子(みのや 泰平閣)2
 2022年9月に開催した「みのや泰平閣 夏の疲れをとる癒しのヨガ」を皮切りに月に一度、個性豊かなあわら温泉の旅館でその旅館ならではの本格的なヨガプログラムを提供しています。女将自らもヨガに参加します。温泉地が一丸となり温泉ヨガでPRを行う事例は全国にもありません。
 
女将自らも朝ヨガに参加
 
 ヨガプログラムのスタジオはあわら温泉にある個性溢れる温泉旅館です。月替わりで7つの旅館が「ヨガスタジオ」となり、あわら温泉を訪れる観光客はもちろん地域住民も参加可能です。
 あわら温泉の旅館は個性豊かで、100畳の大広間で伸び伸びと体を動かすヨガや、椅子に座りながらのヨガ、季節の移ろいを感じる庭園を眺めながらのヨガなど各旅館の特徴を活かした本格的なプログラムを楽しむことができます。毎月参加するお客様でも新鮮な気持ちで体験することができます。
 参加者は、簡単なアンケートに答えることで、今日の自分の体質を知り、普段の生活でもヨガの要素を取り入れることができるヒントとなる、あわら温泉女将の会オリジナルのアドバイス付ドーシャ(体質)診断シートを手に入れることができます。
 
 

プログラム概要

<開催日時、会場、プログラム >
 ▪9月4日(日) みのや泰平閣「夏の疲れをとる癒しのヨガ」※終了
 ▪10月2日(日) あわら温泉 美松「一日が元気になるヨガ」※終了
 ▪11月6日(日) まつや千千 「ほっこりにっこり椅子ヨガ」
 ▪12月18日(日) 灰屋「血流アップ!リラックスヨガ」
 ▪1月15日(日) べにや「五感で楽しむ椅子ヨガ」
 ▪2月26日(日) グランディア芳泉「畳の上で血流アップリラックスヨガ」
 ▪3月26日(日) 清風荘「睡眠の質向上ヨガ」
<定員>
 開催施設により異なります。
<料金>
 1名様1,000 円(税込)※入浴料は別途必要
<スケジュール >
 午前6時30分~午前7時15分(45分間)
 ※入浴は午前9時頃までのご利用になります。各旅館で異なります。
<服装>
 動きやすい格好でお越しください。
<お持物>
 タオル、お飲み物、ヨガマット(無料で貸出あり)、入浴用品
<申し込み方法>
 各開催旅館にお電話で事前申込みください。(前日の午後7時まで受付)
 
 

コロナに負けない!あわら温泉女将の会の活動

あわら温泉女将の会と日本酒「女将」女将全員利き酒師の資格を取得 関西の奥座敷として親しまれる「あわら温泉」も新型コロナウイルスの打撃を受けています。あわら温泉女将の会はコロナに負けず、2024年春の北陸新幹線福井・敦賀延伸に向けてあわら温泉を盛り上げるために活動を行っています。
 あわら温泉にしかない魅力を作りたいと、女将全員利き酒師の資格を取得。また、「女将の酒プロジェクト」を立ち上げ、米作りから酒造りまで行い造り上げた純米吟醸酒「女将」はとても好評です。
 今回の朝ヨガは、本格的なヨガプログラムを体験できる機会を提供し、訪れるお客様のウェルビーイングに貢献し、同時に温泉地も盛り上げる取り組みです。
米作りの様子酒造りの様子

あわら温泉をウェルネス温泉地へ

 あわら温泉女将の会は、朝ヨガプログラムをスタートとして今後は「美活」をテーマにオリジナルスパークリング日本酒、「女将」の酒粕を使用したへしこ、オリジナルお酢ドリンクなどの開発を行う、ウェルネス温泉地構想を推進していきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。