高分子シルクコスメ「inSui(インスイ)」が好評を受け ウェブショップを開設

株式会社丸杉のプレスリリース

~お肌をケアしながらラオスの自然を守る~

愛知県安城市にて大正時代より呉服店を営む、株式会社丸杉(所在地:愛知県安城市、代表取締役社長:杉浦 妙子、以下 丸杉)は、ラオスで自然栽培した養蚕による絹を使い、高分子シルクコスメ「inSui(インスイ)」の開発に成功しました。その知名度を広げるために、6月20日よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、クラウドファンディングに挑戦し150%達成しました。お客様からの好評を受けてウェブショップを2022年11月1日に開設いたしました。

WEBSHOP:inSui STORE(stores.jp)
https://insui.stores.jp/

クラウドファンディング詳細はこちら:
https://camp-fire.jp/projects/589058/

■高分子シルクコスメ「inSui(インスイ)」とは?
ラオスの大自然で育まれたシルクを原材料とする高分子シルクコスメ「inSui」は、商品を通じてラオスの自然と雇用を守ることができる、サステナブルな循環をテーマにしたコスメです。
シルクは、2500年以上前から傷を縫う縫合糸として使われていたという歴史があり、再生医療の現場でも注目されている素材です。お肌のケアにお使うことで、肌の表面に膜を張り、外的要因から肌を守るだけでなく、元気で健やかな肌へと導きます。

―ラオスとの出会い―
丸杉は、呉服屋として本当に着心地のいいシルクを探すため、国内外で調査を開始。2017年に出会ったのがラオス南部のシノムノー村でした。土壌汚染が一切されていないシノムノー村の土は、水や肥料を与えなくても、作物が育つ、生命力豊かな土地。この土地にすっかり惚れ込んだ私たちは、「生命力溢れる美しい土地を守るお手伝いがしたい」と、完全自然栽培で繭を育てる「ラオス農園」を開園しました。

―生命農法「カシカムインシュウ」で、命を繋ぐ産業を―
自然の力を生かすために、農薬や肥料などは一切使わず、自然栽培で桑を育て、自社採卵をしています。蛹を殺す熱風乾燥も行いません。ラオスではこのようなオーガニック農法を「生命農法=カシカムインシュウ」と呼ばれています。私たちはラオスの伝統にのっとり、お蚕さんの命を繋ぎながら、美しいエネルギーに満ちたシルクを作ることに決めました。

―着物からコスメへ、シルクの活用を再考する―
「世界最高基準の日本の技術と文化を後世へと伝えていきたい」そう願いつつ、ラオスで作ったシルクで着物や帯を仕立てました。しかし、今の日本では着物を着る機会が激減し、ほとんどが箪笥の肥やしになってしまいます。
「繭の命を大切にしたものづくりをしたい」「もっと人の役に立つシルクの活用方法があるはずだ」そんな考えが浮かんできた頃、シルクが人間にとって親和性が高く、最先端の再生医療などでも注目されている素材だと知りました。そこで国内外の研究者の元を訪れ、自社で化粧品製造許可を取得し、「inSui」開発を手掛けることにしました。

■「inSui(インスイ)」5つの特徴

生の切繭

1) 自然栽培
化学肥料も有機肥料も不使用。元々の土のバランスを大切にしながら、自然栽培で桑を育て、養蚕しています。
2) 生繭(まゆ)を使う
通常、繭は熱風乾燥をしますが、乾燥させることでシルクにダメージが加わるだけでなく、蛹の命を奪ってしまいます。そのため、当社では生の切繭を使用しています。
3) 全育桑育
通常の養蚕では、小さい頃に防腐剤入りの人工飼料を使います。当社では、全育自然栽培の生の桑で育てています。
4) 命を繋ぐ
自社で一貫して採卵まですることで、お蚕さんの命を繋いだ養蚕を行います。
5) 高分子シルクを使う
シルクの性質を示す採取尾の分子である高分子のシルクを使うことで、肌に優しい膜を作ります。

■inSuiのコンセプト
大自然の恵みであるシルクの力を信じるのと同じように、私たちは人間の再生するチカラを信じています。
スキンケア開発のポイントは、「皮脂を取りすぎないこと」と「常在菌を大切にすること」。
皮脂も常在菌もお肌を守ってくれるもの。外的要因からお肌を守ることができたら、再生する力はあります。

■inSuiの基本ライン

トータルコンディショナー

・トータルコンディショナー(高分子シルク石鹸)
高分子シルクの前身用石鹸。頭皮にも使えます。シルクが汚れを吸着した後、膜を作り、肌を守ります。

プロテクション

・プロテクション
高分子シルクと黒曜石が入ったパウダーです。皮膚に膜を作るので、化粧下地にもなります。シルクがキラキラと輝くので、フィニッシングパウダーとしてもおすすめです。

黒耀水

・黒曜水
細胞活性に使われる純度と同程度の水に、シルクと黒曜石が入った贅沢な化粧水です。

~目指すのは、無邪気でサステイナブルな世界~
ラオスの大自然のエネルギーの中から生まれた高分子シルクコスメ「inSui」を通じて、ラオスの大自然と生命農法を守っていきたい。そんな願いから、クラウドファンディングに挑戦し好評を得ることでウェブショップ開設にいたりました。しかしまだまだスタートしたばかり
「inSui」を皆様にご利用いただくことで皆様の肌を元気にし、ラオスの豊かな土を守り、雇用を守る。そんな無邪気でサステイナブルな世界の実現をお届けできればうれしく思います。

■会社概要
会社名: 株式会社丸杉
代表者: 代表取締役社長 杉浦 妙子
所在地: 愛知県安城市御幸本町7-15
創業 : 大正2年
設立 : 昭和26年8月
URL  : https://marusugi-tao.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。