臨床検査を分かりやすく紹介する学術冊子「絵本シリーズ」をWeb公開

シスメックスのプレスリリース


 
 シスメックス株式会社(以下、シスメックス)が提供する学術情報サイト「Medical meets Technology」では、臨床検査の役割やその仕事をわかりやすく紹介した学術冊子をこの度公開いたしました。病気や臨床検査について、正しい知識を身に付け、病気の早期発見や検査をもっと身近に感じていただく一助となることを願っています。
 
 シスメックスは、1968年の創立以来、臨床検査とともに歩み成長してきました。臨床検査に携わる企業として、「ヘルスケアの進化をデザインする。」をミッションに掲げ、価値の高い検査・診断技術の創出や独自の研究開発、国内外の医療機関・研究機関などとのオープンイノベーションを推進してきました。またその一方で、臨床検査への正しい理解を広めることを目的に、国内外で学術活動を積極的に展開しています。医療関係者に向けた医学学会やセミナーなどでの活動に加え、一般の方にも臨床検査の重要性をご理解いただきたいとの思いから、病気と検査をわかりやすく伝える絵本や学術冊子を作成してきました。そのわかりやすさから、病院やクリニックの待合室での読み物としての活用や、病院スタッフの勉強会等にご活用いただいております。そして、この度、シスメックスが提供する学術情報サイト「Medical meets Technology」にてWeb公開することになりました。より広く、より多くの方々に臨床検査の理解と普及を促進し、社会における臨床検査情報の需要に貢献したいと考えております。
 
 初回は、「絵本シリーズ」や「病気のおはなしシリーズ」、「検査のおしごとシリーズ」、またその他の学術資料の中から、特に人気が高い冊子と当該サイトのオリジナル記事に関連する内容の冊子を公開いたします。今後も継続して新たな学術冊子を公開していきますので、どうぞお楽しみにしてください。
 
 

『シスメックスのやさしい学術図書』

  https://www.sysmex-medical-meets-technology.com/scientific_books
 

絵本シリーズ

  ・ルーマばあさんのわるだくみ(ウイルス感染症物語)
  ・舞子姫の貝合わせ(アレルギー物語)
  ・やせた子ブタと太ったソクラテス(生活習慣病物語)
 

 

病気のおはなしシリーズ

  ・尿路感染症のおはなし
  ・前立腺がんのおはなし
  ・メタボリックシンドロームのおはなし
 

検査のおしごとシリーズ

  ・細菌検査のおしごと
  ・免疫血清検査のおしごと
 

学術資料

  ・抗菌薬との正しいつき合い方 薬剤耐性(AMR)について考える
 
 
 

学術情報サイト「Medical meets Technology」とは

 2021年11月に、シスメックスが開設した学術情報サイトです。臨床検査が今よりもっと身近な手段となる時代の到来を見据え、医療技術(臨床検査)が果たす役割やその展望を学術的視点からわかりやすく解説するとともに、医療と技術に関わる知的情報を発信し、広く臨床検査をご理解いただくことを目指しています。医療情報に関心が高い、患者さんやそのご家族をはじめ、医療に関わる方々の情報収集の場としてお役立ていただくことを目的としています。
 
「Medical meets Technology」は、
医療と技術、そして人々をつなぐ学術情報メディアです。
https://www.sysmex-medical-meets-technology.com/
医療と検査がつながる。
 
 
※学術冊子は、「Medical meets Technology」 のWebサイト上での公開に限定しております。「Medical meets Technology」 運営事務局におきましては、学術冊子の請求に関するお問い合わせは受け付けておりませんので、予めご了承ください。
※本お知らせは、当社の学術活動をお知らせするために実施しています。製品に関するプロモーションや広告、医学的なアドバイス等を目的とするものではありません。また、掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。