【調査レポート】初めてメイクやおしゃれを始めたい方におすすめのコスメは?1位は「口紅」でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「初めてメイクやおしゃれを始めたい方におすすめのコスメ」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性95人男性5人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

初めてメイクやおしゃれを始めたい方におすすめのコスメをアンケートにて調査したところ、1位は「口紅」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「口紅」です。
2位以降は、「アイブロウ」、「マニキュア」と続き、「チーク」は8位という結果になりました。
 

  • 1位:口紅

・口紅を塗るだけでもだいぶ印象が変わり、おしゃれの楽しさが分かるのではないかと思います。おしゃれを楽しみたい方におすすめです。(女性20代)

・最近は色付きのリップもあるし初めてでも抵抗なく取り入れられるかなと思い選びました。リップ塗るだけで顔の印象も変わるしオススメです。(女性30代)

・簡単に顔全体の印象を変えられるから。難しい技術が特に必要ないから。口に色が乗ると全体的に華やかになるから。(女性20代)

1位は「口紅」でした。
口紅は手軽なのに印象をガラリと変えるのに一番効果的だという意見がありました。

 

  • 2位:アイブロウ

・眉を整えるだけで印象がかなり変わるし、カラーも髪の毛の色と合わせて眉の色も変えると統一感が出て、整った印象になるから。(女性30代)

・眉毛が一番顔の印象を左右すると思うので。余分な毛を整える、足りない部分を描く、パウダーでぼかす。この三つをやるだけで劇的に垢抜けられると思います。(女性30代)

・最初は眉毛を整えるだけで全然変わるから。実際自分も初めての頃は眉毛を整えるところから始めた記憶がある。(女性10代)

2位は「アイブロウ」です。
顔の印象を大きく左右するのが眉毛だからという理由が多くありました。

 

  • 3位:マニキュア

・私が初めて買った物がマニキュアでした。他のコスメは一人で選ぶには難しい気もします。それに比べてマニキュアは低価格で始められるのでおススメです。(女性30代)

・マニキュアは、比較的初心者の部類であっても、数回程度の練習でそれなりの見栄えのものが出来るようになるからです。(女性20代)

・指先は自分の目に入る所なので、何気なく目にする度に、おしゃれしたいという気持ちやメイクへの興味が自然に湧き出てくると思います。(女性40代)
 

  • 4位:マスカラ

・目元からはじめると、違和感なく、顔がはなやかになるので、ちょっと変化をつけたい時にもピッタリだと思うからです。(女性40代)

・自分も初めての時はマスカラから入ったため。一番シンプルに変化が分かりやすいから。あとは値段や種類が豊富なため。(女性20代)

・初めてメイクをする年齢って10代だと思うので肌が一番綺麗な時期だと思います。なので目元を強調するマスカラが一番オススメです!(女性30代)
 

  • 4位:アイシャドウ

・アイメイクの中でもカラーバリエーションが多いメイク用品で、「メイクで変われた」感を一番実感できるから。(女性30代)

・目の印象を変えるだけで可愛くもなれるし、綺麗にもなれるし雰囲気を変えることができるアイテムだからです。特にマスク生活には目が大切だからです。(女性40代)

・マスク生活をしていなければチークでしたが、現在マスクをしていることが多いと思うのでアイシャドウにしました。アイブロウだと初めては難しいと思うので手でも簡単におしゃれになれるアイシャドウがオススメです。キャンメイクやケイトのアイシャドウがいいと思います。(女性30代)
 

  • 6位:ファンデーション

・ニキビや毛穴・赤み等が見えなくなることで、コンプレックスがカバーされて自信がつきます。また、顔色が明るくなることで気分も上がりますし、スッピン感がなくなります。技術が必要なアイメイクよりもファンデーションを塗ることから始めた方が初心者にも向いていると思います。(女性30代)

・マキアージュドラマティックエッセンスリキッドという美容液成分配合のファンデを使用した結果、肌が綺麗になったから。(女性40代)

・ベースを何もしないまま1箇所だけポイントメイクをしてもなんとなく浮いてしまうと思うので、まずはベースメイクであるファンデーションから始めてポイントメイクを重ねていくのが良いと思うから。(女性20代)
 

  • 7位:アイライナー

・アイライナーでラインを描くだけで、ぐっと目元の印象が変わるので良いと思います。描きやすいペンタイプなら失敗せず垢抜けメイクが出来るし、カラーも豊富なので楽しめると思います。(女性50代〜)

・アイライナーはメイクの効果がわかりやすいので、初心者もメイクの楽しさが実感できて、モチベーションが上がると思うから。(女性30代)

・メイクの肝でもあるし、目立つから。様々な方法や色があるのでメイクの入り口として楽しめるし、結果もわかりやすいので試行錯誤できる。(女性30代)
 

  • 8位:チーク

・肌がきれいならわざわざファンデーションを塗る必要はありませんし、チークをつけるだけでも印象はかわると思います。(女性20代)

8位は「チーク」という結果でした。
メイクというとファンデーションになりがちですが、チークをつけるだけでも印象が変わるという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「口紅」と回答したのは全体の36.0%でした
また回答した理由として、口紅を塗るだけで印象が変わるからという意見や、色付きリップなどから気軽に始められるからといった意見が数多く見受けられました。
初めてのメイクは気軽に始められるところから入る人が多いようです。
おしゃれに興味が出始めてきた年齢の方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【口コミ】人気色は?ディアダリア リップの使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/dyiadarias/

【口コミ】落ちやすい?セブンデイズアート アイブロウの使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/sevendays/

【口コミ】効果なし?ラッシュアディクト マスカラの使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/lashaddict/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。