傘を「持ち歩く習慣」の提案。今までの常識を覆す、男の晴雨兼用傘ブランド 「Wpc. IZA(ダブリュピーシーイーザ)」ブランドの世界観を体現するビジュアルモデルに俳優・オダギリジョーさんを起用

株式会社ワールドパーティーのプレスリリース

レイングッズで国内トップシェアを誇る株式会社ワールドパーティー(本社:大阪市住吉区、代表取締役CEO:中村 俊也)が展開する男の晴雨兼用傘ブランド「Wpc. IZA(ダブリュピーシーイーザ)」は、2023年2月1日(水)より、俳優のオダギリジョーさんを起用した最新ビジュアルおよびスペシャルムービーを公開開始いたしました。

【Wpc. IZAブランドサイト】 https://wpc-iza.jp/ 公開日:2023年2月1日(水)
 

  • 新しい傘のカタチを切り拓く

「Wpc. IZA」が掲げる“男性が傘を持ち歩く習慣の提案”は、「日傘=女性のもの」といった、社会の風潮にとらわれず、男性も抵抗なく日傘を持てる環境を生み出すことで、傘における新しい価値を創造していくことを提唱しています。近年、男性の美容意識は徐々に高まりを見せており、身だしなみを整えるアイテム・サービスに注目が集まる現代社会において、日傘を「大人のエチケット」として、“日常的に持ち歩いて欲しい”という想いから誕生しました。2021年2月に発売開始以降、シリーズ累計販売数170,000本*1を突破し、大人の男性を意識したシンプルながら洗練されたデザインと、機能性を兼ね備えたブランドとして好評を博しています。

今年ブランド発足3年を迎えたIZAは、新たなビジュアルモデルにオダギリジョーさんを起用。俳優、映画監督として、国内外を問わず活躍の場を広げ、多彩な感性を持つその姿はまさにIZAのブランド世界観を体現するのにふさわしい存在と考え、ビジュアルモデルに起用しました。独自のスタイルを確立し、幅広い世代から支持を集めるオダギリジョーさんを通して、晴雨兼用傘という導入口から男性が自然に日傘を使用できる機会と意識の高まりをさらに加速させていきます。

*1 2022年12月時点 シリーズ累計販売本数
 

  • ブランド名に込められた想い

IZA(イーザ)というブランド名は武士(侍)が思い立ち、コトを始める際に放つ言葉「いざ!」に由来。男性が「傘を持ち歩く習慣をつくる」コト。それは私たちにとって、挑戦だ。同じように、今日この傘を手に携える男性もなにかコトを起こそうと一歩踏み出している人ではないかと想像する。さぁ。いざ!今日という一日を、切り拓け。

【2023年春夏イメージビジュアル】

▷【新作】ZA010/LARGE&COMPACT(ベージュ)

▷ZA001/AUTOMATIC(グレー)

▷ZA003/COMPACT(ベージュ)

【「Wpc. IZA」2023 SPECIAL MOVIE】

URL:https://youtu.be/Qz2UUKo65vM 公開日:2023年2月1日(水)
 

  • オダギリジョーさんプロフィール

1976年生まれ、岡山県出身。
アメリカと日本でメソッド演技法を学び、『アカルイミライ』(03/黒沢清監督)で映画初主演。以降、『メゾン・ド・ヒミコ』(05/犬童一心監督)や『ゆれる』(06/西川美和監督)など、作家性や芸術性を重視した作品選びで唯一無二のスタイルを確立。『悲夢』(09/キム・ギドク監督)、『宵闇真珠』(17/クリストファー・ドイル監督他)、待機作の『サタデー・フィクション』(ロウ・イエ監督)などにも出演し、海外の映画人からの信頼も厚い。昨年は映画『ぜんぶ、ボクのせい』(松本優作監督)、NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」、TBS「アトムの童」の出演が話題を呼ぶ。初長編監督作『ある船頭の話』(19)は、その年の唯一の日本映画として、ヴェネツィア国際映画祭に出品。NHKドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」(脚本・演出・出演・編集)では、21年・22年と連続で放送され、東京ドラマアウォード2022単発ドラマ部門でグランプリを受賞するなど多才な活躍をみせる。
 

  • 傘を「持ち歩く習慣」の提案

UVカット率・遮光率100%生地*2に最高等級の撥水力を施したハイスペックな生地を使用した男の晴雨兼用傘「Wpc. IZA」。昨今、真夏には毎年「記録的な猛暑」が更新され、環境省では暑さ指数(WBGT)の低減効果が高い『日傘』の活用が推進されるようになりました。

またエコの観点からサステナブルな社会を目指すこの時代において「傘はなくすもの」「すぐ廃棄していいもの」となってはならないもの。現代社会に生きる「大人のエチケット」としてお気に入りの傘を一本、大切に持ち歩いて欲しいと思っています。

 *2 JIS L 1925 / JIS L 1055 A法にてUVカット率・遮光率100%の測定値が出た生地を遮光100%としており、傘本体の性能を示す数値ではございません。また、生地に施された刺繍・縫製などのUV加工生地以外の部分もこの限りではございません。
 

  • IZAの商品特徴

最高等級の撥水力
最高等級の撥水力で雨粒と生地の接触する面積が減ることで、水滴が転がりやすくなり、雨の日のストレスを軽減。

UVカット率・遮光率100%生地使用
生地裏面にポリウレタン多層コーティング加工が施されているため、遮熱効果があり、UVカット率・遮光率は全色100%。

 

ポリウレタン多層コーティングの耐久性
温度70℃、湿度95%というジャングルのような環境下で3年相当の急速劣化試験を実施。生地の退色や加水分解によるコーティングの劣化など目立つ変化は認められず、劣化しにくい生地と実証。

 

  • 2023年新モデル&新色登場

開くと大きなサイズ感とたたんだときのコンパクトさを両立させた「ZA010/LARGE&COMPACT(ラージ&コンパクト)」が新登場し、全4アイテムで展開。新モデルは急な雨や暑い日でも安心な、直径100cmの大きめサイズに加え、バッグに入れやすいコンパクトさで持ち運びにも最適です。

さらに、全モデルに新色「ベージュ」を追加。これまで、ブラック、ネイビー、グレー、オフホワイトの「男性を意識したカラーバリエーション」で展開してまいりましたが、ジェンダーレスでも使いやすい色味を採用しました。

▷ZA010/LARGE&COMPACT 税込4,400円
素材:ポリエステル100%(裏面PUコーティング)
サイズ:58cm
 

  • 2023年春夏の新ラインナップ販売について

■Wpc.公式オンラインショップ
・Wpc. ONLINE STORE:https://www.wpc-store.com/c/iza
・楽天市場店 Wpc./KiU OFFICIAL SHOP:https://item.rakuten.co.jp/wpc-worldparty/c/0000000557/
・ZOZOTOWN店 Wpc.:https://zozo.jp/shop/wpc-kiu/

■直営店舗
・Wpc.心斎橋パルコ店
542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋一丁目8-3 心斎橋パルコ5階
大阪メトロ 御堂筋線心斎橋駅 南改札より直結

・Wpc. LUCUA 1100店
530-8558 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ7階
JR大阪駅より直結

■LOFT/東急ハンズ/PLAZA/shop in/Bleu Bleuet他、全国の取扱店舗
※商品のお取り扱い有無・在庫の有無等は店舗により異なります。
 

  • 公式SNS

Wpc. IZA – Instagram:https://www.instagram.com/wpc.iza/
Wpc. IZA – Twitter:https://twitter.com/wpc_iza
Wpc. – Instagram:https://www.instagram.com/wpc_official/
Wpc. – Twitter:https://twitter.com/wpcUmbrella
Wpc.心斎橋パルコ店 – Instagram:https://www.instagram.com/wpc_shinsaibashiparco/
Wpc.心斎橋パルコ店 – Twitter:https://twitter.com/wpc_s_parco
 

  • 会社概要

会社名:株式会社ワールドパーティー
所在地:558-0014 大阪府大阪市住吉区我孫子1-2-9
TEL:06-6693-2065
代表者:代表取締役CEO 中村 俊也
設 立:1985年9月
事業内容:レイングッズの企画・製造・卸販売

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