【調査レポート】日焼け止め効果がある化粧下地選びは?1位は「SPF50・PA++++」でした。

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「日焼け止め効果がある化粧下地選び」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年1月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性92人男性8人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

日焼け止め効果がある化粧下地選びをアンケートにて調査したところ、1位は「SPF50・PA++++」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「SPF50・PA++++」です。
2位以降は、「低刺激・無添加」、「SPFが高すぎない」と続き、「ノーカラー」は7位という結果になりました。
 

  • 1位:SPF50・PA++++

・私は毎日日焼け止めを塗ります。正直、日焼け止めを塗る、化粧下地を塗る、その上から本格的にメイクをするというのは本当に面倒です。なので、化粧下地にしっかりと日焼け止め効果があれば、最初の日焼け止めを塗るという工程を一つ省くことができますし、時間が短縮できるので気持ち的にすごく楽です。だから、化粧下地を選ぶ時にはちゃんと日焼けを防いでくれるもの(SPF50・PA++++)を選ぶようにしています。(女性30代)

・化粧下地に日焼け止めが入ってたら日焼け止め単独では使わないので日焼け止め使わないでいいほどの効果があるのか重視します。(女性20代)

・仕事が毎日外での作業なので、SPFが高いものを選ぶようにしています。夏は特に紫外線が強いので、こまめに塗り直すよう心がけています。(男性40代)

1位は「SPF50・PA++++」でした。
日焼け止めを塗ってさらに下地まで塗るのが面倒なので、下地にSPF50・PA++++が使われているものがいいようです。

 

  • 2位:低刺激・無添加

・肌に直接つけるものなので合わないと後々肌が荒れたり、シミになったりするのが嫌なため。また、無添加にこだわっている為。(女性30代)

・肌が弱いので、第一条件は荒れないことになってしまう。上記で最も、となるとやはり低刺激・無添加を選択する。(女性50代〜)

・一年を通して毎日使用するものなので、肌への負担が少ないものの方が安心して続けられるため。また、強い香りが苦手なので余計な添加物が少ない方が違和感なく使える場合が多いため。(女性30代)

2位は「低刺激・無添加」です。
肌に直接触れるものなので、刺激は少ないほうがいいという意見がありました。

 

  • 3位:SPFが高すぎない

・保湿成分配合も見ますが、最もあてはまるのは、30〜50ぐらいのSPFがあまり高すぎないものを選んで買っています!(女性30代)

・ニキビがひどかったとき、日焼け止め効果のある下地を使って日焼け対策をしていたのになぜニキビが悪化するのだろうかと思っていたら、SPFが高すぎて肌に負担がかかっていることが分かりました。SPFが高すぎず肌に負担をかけない下地に変えたところ、ニキビが治りました。(女性40代)

・長時間屋外にいることがあまりなく、SPFが高すぎると肌に痒みを生じてしまうため、日常的に使えるものが良い。(女性40代)
 

  • 4位:保湿成分配合

・乾燥肌なので、頬や鼻などの皮が剥けることがあります。コレを防止するために高保湿のものを選ぶようにしています。(女性30代)

・日焼け止め効果がある化粧下地だと、肌がカサついたりつっぱるような感覚になるものもあるため、保湿成分が配合されていると安心だから。(女性30代)

・日焼け止めは乾燥するイメージがあるので、保湿を打ち出している商品を購入しています。日焼け止めの効果ももちろん欲しいのですが、ファンデーションも日焼け止めになっているかなと思い、保湿を重視しています。(女性40代)
 

  • 5位:色付き

・色がついている方がお肌も綺麗に見えて、カバーが出来るので、さっと化粧をしたい時にも手軽に使えて良いです。(女性30代)

・元々くすみやすいのでファンデーションのカラーだけではカバーすることができません。なので下地の時点でカラーで整えておく必要があるからです。(女性30代)

・日焼け効果と肌のトーンアップを同時に行いたいので、カラーの入ったものを選びます。顔以外はノーカラーのものを選びます。(女性30代)
 

  • 6位:ブランド・価格で選ぶ

・一番最初に肌にのせるものなので、利用している人がたくさんいるブランドであればたくさんの口コミを見ることができるから。毎日使用するものなので、使いやすい価格でないと使えなくなるから。(女性30代)

・レビューがある信頼できるようなブランドを賢く選択すれば、納得できる買い物ができると私は確信しています。(男性30代)

・高すぎても買えないため、価格を重視します。毎日のように塗ることを考えると値段はけっこう大事じゃないかと思ってます。(女性20代)
 

  • 7位:ノーカラー

・日焼け止め効果がある化粧下地選びで重視することはノーカラー。紫外線吸収剤が多いと白浮してしまうから。(女性40代)

・トーンアップするようなものは時間が経つと、固まってモロモロと消しゴムのカスのようなものが出てきてしまうから。(女性20代)

7位は「ノーカラー」でした。
色のついたものを選ぶと皮脂くずれしたときなどにメイクが崩れてしまうようです。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「SPF50・PA++++」と回答したのは全体の36.0%でした
また回答した理由として、下地と紫外線対策が一気にできれば時短だからという意見や、紫外線対策を重要視しているからといった意見が数多く見受けられました。
日焼け止め効果はSPFが高いものを選ぶ人が多いことがわかりました。
日焼け止め効果のある化粧下地を探している人は参考にしてみてください。

■関連記事
【徹底比較】おすすめの日焼け止め化粧下地10選
https://jafmate.co.jp/makeup/osusumenohiyakedomekesyousitaji/

【口コミ】ニキビができやすくなる?ランコム 化粧下地の使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/rankom/

【口コミ】肌荒れする?アクセーヌ 日焼け止めの落とし方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/akusenu-2/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。