【調査レポート】髪にツヤを出す商品で一番魅力的な物は次のうちどれですか?1位は「マイナスイオンドライヤー」でした!

株式会社AWAのプレスリリース

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「髪にツヤを出す商品で一番魅力的な物は次のうちどれですか?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-48
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-48)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「髪にツヤを出す商品で一番魅力的な物は次のうちどれですか?」とアンケート調査した結果、1位は『マイナスイオンドライヤー』でした。

 

  • 1位 マイナスイオンドライヤー

・ドライヤーを毎日使うのですが、乾かす時の髪のパサつきが気になって、マイナスイオンドライヤーを購入して使用するようになってから髪にツヤがでたなと実感した経験があったから。(20代女性)

・マイナスイオンドライヤーに変えてから、髪がつやつやで綺麗だと褒められるようになったから。さらさらと指通りが良くなったのも実感できるから。(40代女性)

・一番手っ取り早い方法だと思います。普通に乾かすだけでツヤが出てくれるので、忙しい毎日のお手入れにも簡単です。(40代女性)

1位は「マイナスイオンドライヤー」でした。
実際使って髪がツヤツヤになったから、毎日のヘアケアに取り入れやすいからという意見が多くありました。

 

  • 2位 シャンプー

・シャンプーは基本的に毎日の洗髪に使うものなので、それで髪にツヤを出せるとすれば特別な手間がかからず魅力的だと思ったためです。(30代女性)

・毎日使うものであり、かつ1番効果を感じやすいと思うから。(20代女性)

・保湿成分のあるシャンプーを毎日使っていると、髪の毛のまとまりが良くなってくるので、ツヤも出てきてくれると思うからです。(30代女性)

2位は「シャンプー」でした。
毎日使うもので特別な手間がかからないから、効果を感じやすいからという意見が多くありました。

 

  • 3位 美容成分配合のコーム

・家でしっかりスタイリングしても外に出ると乾燥などで髪が広がってしまうので、会社においておける美容成分入りのコームは嬉しいです!(30代女性)

・美容成分配合の美容コームを使っていますが、即効性がすごくあり髪の毛のツヤだしをすぐしてくれるのでおすすめです。(30代女性)

・髪の毛をとかすときにコームを使うため、コームに美容成分があったら、髪の毛にこまかく浸透しそうで良いと思う。(30代女性)

3位は「美容成分配合のコーム」でした。
場所を問わず使えるから、髪1本1本に浸透してくれそうだからという意見がありました。

 

  • 4位 シルクの枕カバー

・寝ているだけで髪にツヤが出るなんて、とってもラクだと思います。(30代女性)

・シルクプロテインが髪に良いため、枕カバーを勧められました。半信半疑でしたが、効果抜群で翌朝の髪の指通りがとても良く感激し、毎日使用しています。(50代~女性)

・実際に色々なものを試した結果、シルクの枕カバーやナイトキャップで髪への摩擦を減らしたことが効果があった。(20代女性)

4位は「シルクの枕カバー」でした。
寝ているだけでツヤが出てラクだから、実際使ったら効果があったからという意見がありました。

 

  • 5位 アウトバストリートメント

・髪の毛の傷みなどをしっかり補修してくれるトリートメントだと健康的な髪本来のツヤが出そうなので魅力的です。(30代女性)

・髪の乾燥対策になるし、いちばん効果が出やすいかなと思ったので。(30代女性)

・洗い流さないタイプのトリートメントのほうが、じっくり浸透し、自分が行った中で1番ツヤがでて、なめらかになったと思います。(40代女性)

5位は「アウトバストリートメント」でした。
髪本来のツヤが出そうだから、髪にじっくり浸透し効果を感じたからという意見がありました。

 

  • 6位 ヘアアイロン

・ヘアセットの仕上げに使うものなので、髪に艶を出しながら使えるなら、髪型が決まりやすく、お出かけも気分が上がりそうだし自身の満足度が高そう。(30代女性)

・自分が使った中ではやはりヘアオイルをつけてドライヤー→アイロンをするのが一番効果がありました。即効性は高いと思います。(40代女性)

・癖毛のため、美容院でヘアアイロンを使って仕上げてもらったときが1番ツヤが出た気がするから。自宅でも使おうか検討中です。(30代女性)

6位は「ヘアアイロン」でした。
髪型が決まりやすく気分も上がりそうだから、美容院のヘアアイロンでツヤが出たからという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「マイナスイオンドライヤー」と回答したのは全体の36%でした。
また回答した理由として、実際使って髪がツヤツヤになったから、毎日のヘアケアに取り入れやすいからといった意見が数多く見受けられました。
髪にツヤを出す商品を探すときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。
会社HP: https://a-w-a.co.jp/

白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。