【調査レポート】ニキビ跡をカバーしたい方が化粧下地選びで重視することは?1位は「グリーン系の色つき下地」でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「ニキビ跡をカバーしたい方が化粧下地選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年1月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性94人男性6人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

ニキビ跡をカバーしたい方が化粧下地選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「グリーン系の色つき下地」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「グリーン系の色つき下地」です。
2位以降は、「低刺激・無添加」、「肌の凹凸を埋めると記載がある」と続き、「ドクターズコスメである」「UVカット効果がある」は6位という結果になりました。
 

  • 1位:グリーン系の色つき下地

・ニキビ跡などは赤みが出ていることが多いと思ったからです。赤みのある肌をカバーするにはグリーン系のものを使うといいから。(女性20代)

・どういったニキビ跡かにもよるけど、赤くて凸凹があまりないタイプなら赤みを抑えるグリーン系のカラーコントロール下地が目立たせなくなっていいと思います。(女性30代)

・ニキビ跡だと、赤みが残っていたりするので、グリーン系の下地を使うことで、赤みをカバー出来ると思います。(女性50代〜)

1位は「グリーン系の色つき下地」でした。
ニキビ跡の赤みにはグリーン系でカバーすると目立ちにくいからという理由が多くありました。

 

  • 2位:低刺激・無添加

・ニキビ跡をカバーするのはもちろんだけど、カバーだけしてその後お肌が荒れちゃうのはいけないので、低刺激のものはいいと思います。(女性20代)

・なるべく皮膚を刺激しないもので、あくまでも保護する目的で使用します。色付きのものはどうしてもヨレて目立つので使いません。(女性30代)

・ニキビ跡をカバーすることも大切ですが、ニキビ事態を悪化させないために、低刺激で成分の優しい下地を選びたいです。(女性40代)

2位は「低刺激・無添加」です。
ニキビ跡には低刺激・無添加のもので刺激を与えないように気を付けている人が多いことが分かります。

 

  • 3位:肌の凹凸を埋めると記載がある

・元々の肌の凸凹をうめないと、ファンデーションを上から塗ったとしても逆に目立ってしまうことがあるから。(女性30代)

・肌の凹凸が1番悲しく、気になる部分だからです。上からパウダーをはたけば、色味はカバーできるから下地は肌を滑らかにする作用を期待します。(女性40代)

・ニキビ跡は凹凸があって目立つことが多いし毛穴も一緒にカバーしてくれるので、肌の凹凸をカバーしてくれる下地を選ぶようにしています。(女性30代)
 

  • 4位:ベージュ系の色つき下地

・ニキビ跡による色ムラが気になりやすい肌質のため、カバー力を最重視。透明度を上げるラベンダー系の下地も試してみたことがあるが、肌色を均一に仕上げるベージュ系のほうが満足度が高い。(女性30代)

・ニキビ跡は少し赤みが残っていたりすることが多いので、ベージュ系の色のついた下地でカバー力が強いものが良いと思います。(女性30代)

・肌の色素沈着や赤み部分をあらかじめ肌色に近い下地で簡単にカバーできるから。出来るだけ時短につなげ、手間とストレスを改善したいから。(女性30代)
 

  • 5位:皮脂崩れ防止効果がある

・皮脂崩れしにくいので、ニキビ跡を隠しているコンシーラーも崩れにくくなるので、ニキビ跡が出てこなくてすむ。(女性20代)

・ニキビ跡がある部分は、どうしても皮脂分泌が多く、夕方以降ヨレてしまうことが多いので、こちらの効果があるものを選択します。(女性40代)

・皮脂崩れに悩んでいるから。せっかくきれいにカバーしても皮脂で崩れるととても汚くなるし、昼ごろ鏡を見るとテカっていて気になります。(女性30代)
 

  • 6位:ドクターズコスメである

・カバーはしたいけど、カバーすることによってニキビがまたさらに悪化するのは絶対に避けたいと思いますので、やはりドクターズコスメなら安心です。(女性40代)

・薬用的な裏付けもある下地を使う方が安心感があり肌にも優しくニキビ後をカバーしてくれると思うからです。(女性50代〜)

・ドクターズコスメは、やはり、肌のことを考えて開発された商品が多いので安心して使えるし,ニキビ跡にも効果的かなと思ったからです。(女性40代)
 

  • 6位:UVカット効果がある

・UVカットがある事によりある程度はニキビ跡を隠せるし日焼けとかにもカバーができるのでいいとは思います。(男性50代〜)

・ニキビ跡に紫外線が当たるとそこだけ焼けて黒くなってしまうかなと思っているのでUVカット効果があるものを選んでいます。(女性30代)

・肌トラブルが起こりやすい紫外線をカットすることで肌へのストレスを軽減できると思います。UVカット効果があるものを使用し、肌の表面を保護することで潤いや水分バランスなどが安定すればファンデーションののりもよくなると思います。(女性40代)

「ドクターズコスメである」「UVカット効果がある」は6位という結果でした。
薬用効果が期待する人や、ニキビ跡に紫外線が当たらないように気を付けたりしている人が多いようです。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「グリーン系の色つき下地」と回答したのは全体の25.0%でした
また回答した理由として、ニキビ跡の赤みを目立たなくさせてくれるからという意見が数多く見受けられました。
グリーン系の色味のものや肌への刺激が少ないものを使うようにしている人が多いことが分かります。
ニキビ跡をカバーできる化粧下地を選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】ニキビ跡におすすめの化粧下地10選
https://jafmate.co.jp/makeup/nikibiatoniosusumenokesyousitaji/

【口コミ】崩れるって本当?dプログラム 下地の使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/dprogram/

【口コミ】乾燥肌でも使える?キャンメイク 化粧下地のおすすめと評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/canmake-3/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。