【調査レポート】髪質を改善する為に実践している特別なケアは?1位は「美容室でトリートメントをする」でした!

株式会社AWAのプレスリリース

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「髪質を改善する為に実践している特別なケアは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-52
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-52)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「髪質を改善する為に実践している特別なケアは?」とアンケート調査した結果、1位は『美容室でトリートメントをする』でした。

 

  • 1位 美容室でトリートメントをする

・美容師が髪質に合わせて品物を選んで時間をかけて丁寧にやってくれるので安心します。とてもきれいに仕上がります。(50代~女性)

・散髪、カラーをする際に美容室で集中的にしていだたくと髪質が安定してくるようになったので。(50代~女性)

・毛先が荒れていて悩んでいた頃、美容室でトリートメントをしたら、次回の美容室に行く日まで毛先がツヤツヤしていたから。(40代女性)

1位は「美容室でトリートメントをする」でした。
髪質に合わせて丁寧にケアしてもらえるから、毛先がツヤツヤになったからという意見が多くありました。

 

  • 2位 週に1度のヘアマスク

・美容院などで高価な金額を使わなくても、ヘアマスクなら自宅で継続しやすく、髪への効果も実感できているため。(20代女性)

・週1のヘアマスクは無理なく実践でき、また、セルフでできることで負担が少なく髪の毛の状態をキープできる。(30代女性)

・週末に入る金曜日の夜は、ヘアマスクの日と決めているから。週末は、さらさらでつやつやの髪で過ごせると、おしゃれにも気合いが入るから。(40代女性)

2位は「週に1度のヘアマスク」でした。
無理なく継続しやすいから、効果を感じられるからという意見が多くありました。

 

  • 3位 丁寧にシャンプーする

・頭皮に汚れが溜まっていると髪質も悪くなると聞いたことがあるので、日頃から指の腹を使って頭皮を傷つけないように丁寧なシャンプーを心がけている。(40代女性)

・家でやれることをしたいから。高額なものは使えないし、サロンなどにも行ける余裕もないので、手軽にできることをする。(40代女性)

・髪を痛めないように、でもしっかり汚れを落とすのが美髪の基本だと思っているから。昔髪の洗い方を変えてから、髪の調子がいいと感じている。(30代女性)

3位は「丁寧にシャンプーする」でした。
頭皮が汚れていると髪質も悪くなるから、洗い方を変えたら髪質が良くなったと感じるからという意見がありました。

 

  • 同率3位 ヘアアイロンの温度 

・温度が高すぎると髪が傷んで茶色っぽくなるので、髪がヘアアイロンで傷まないように、温度に気を付けています。(30代女性)

・子育て中のため、お金や時間をかけることが難しい中で、ヘアアイロンの温度(150℃にしてます)を下げることはブリーチで傷んだ髪にも優しくお手軽なため。(30代女性)

・ヘアアイロンは毎日使用しているので、高温だと髪の毛が傷んでくると美容師の方に教えてもらってから、1番低音の温度にして使用するようになりました。(20代女性)

同率3位は「ヘアアイロンの温度」でした。
温度が高いと髪が傷むから、時間やお金をかけずにできるからという意見がありました。

 

  • 5位 高価なドライヤーを使う

・友人に借りた高価なドライヤーで乾かした翌日、いつもと同じシャンプー、トリートメントを使用したが、まとまりがよく、スタイリングが楽だったため。(40代女性)

・ドライヤーでマイナスイオンや髪の毛に優しい少し高いものを使うと髪質が変わるし,手っ取り早く綺麗になるからです。(40代女性)

・高価なドライヤーをプレゼントしてもらったので、愛用しているから。毎日のことなので、経済的に続かないものに関しては一瞬の効果だけになるので長い目でみてケアできるものを選んでいる。(40代女性)

5位は「高価なドライヤーを使う」でした。
翌朝の髪のまとまりが良かったから、長い目で見てコスパが良いからという意見がありました。

 

  • 6位 ヘッドスパ

・髪の毛の健康を考えるのであれば、その土台となる頭皮の血行を良くすることと、毛穴詰まりをケアすべきだと思うからです。(40代女性)

・自宅では取れない溜まった汚れが取れ、血行を良くすることでキレイな髪になると思うから。プロの手には勝てないと思うから。(30代女性)

6位は「ヘッドスパ」でした。
頭皮をきれいにすると髪も健康的になるから、プロの手には勝てないと思うからという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「美容室でトリートメントをする」と回答したのは全体の46%でした。
また回答した理由として、髪質に合わせて丁寧にケアしてもらえるから、毛先がツヤツヤになったからといった意見が数多く見受けられました。
髪質を改善するケアを知りたいときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。
会社HP: https://a-w-a.co.jp/

白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。