【キッズモブ株式会社】社員のモチベーション向上に繋がる人事評価の仕組みとは?

キッズモブ株式会社のプレスリリース

「子どもたちの笑顔で家族の時間を豊かにする」を理念に、大田区・世田谷区・目黒区で体操教室「LUNA STUDIO」ダンス教室「LUNA DANCE」を展開しているキッズモブ株式会社が行っている社員のモチベーション向上に繋がる人事評価制度の仕組みについて紹介いたします。

 

  • 人事評価制度について

・人事評価制度と

人事評価制度とは、企業の目標や人材育成のための制度の一つ。
スタッフのパフォーマンスや業務への貢献度などを評価して、それをスタッフ個人の給与や昇給に反映させる制度です。
この制度を有効活用することで、組織の目標の達成や各スタッフの育成にもつながります。

・人事評価制度の目的
人事評価制度とは何を目的に行われているのでしょうか?

人事評価制度を設ける目的として、

・スタッフの人材育成
・組織の目標の明示
・スタッフの最適な配置や待遇の決定

があります。
人事評価制度における目標とスタッフの現状のスキルの差を把握すること、そして成果を出すことが昇給などに結び付くため、スタッフは目標や業務の達成に注力します。
また、企業が期待する人材像や、企業の目標を明らかにすることが、スタッフが行動するための指針となり、能力発揮を促すことにもつながるでしょう。
 

  • キッズモブ株式会社の人事評価制度について

当社は「子どもに運動する楽しさを提供すること」を事業理念として、体操教室「LUNA STUDIO」そしてダンス教室「LUNA DANCE」を都内に5店舗展開しております。

教室を運営するうえで、働くスタッフが働いていてモチベーション向上に繋がる環境を目指すことが大切だと思います。そんな中で当社が取り入れている人事評価制度についてご紹介します。

・人事評価制度の概要
①等級制度

当社の等級制度は、下記の画像のような等級となっており、

スタッフ:適切にレッスンを行い子どもに運動の楽しさを提供すること。また、体験者の入会及び既存会員様の継続を図ること。

リーダー:適切なレッスンを行う上に、スタッフへの技や指導の教育も行う。また、一部の店舗管理も行う。
マネージャー:エリア及び店舗管理を中心に、スタッフとリーダーへの技や指導の教育を行う。
スーパバイザー:店舗の目標管理が主な役割となり、経営に近い意識が求められる。スタッフ個々の行動・特性を的確に把握するマネジメント能力・管理能力が求められる。

上記の業務が設けられています。また、社内の目標となる在籍数に関わる体験数や入退会の管理は全社員における業務範囲としております。

②昇格
当社の人事評価における昇格は年2回の半期ごとで行う(上半期末:10月 / 下半期末:4月)ことになっており、昇格条件は基本的に体操技能、指導技能、勤務状況の3つを評価するものとしています。

体操技能においては「前転・後転」などの基本的な技から「側転」や「ロンダートバク宙」などの難度の高い技
までの計20項目の技の完成度を点数化し、指導技能においてはレッスン中のみならず体験・初回時の対応も点数化します。

この3つの評価指標をもとに、社員の業務に対する態度をみて昇格の判断を行っております!

③賞与
賞与は年4回の四半期ごと(7月・10月・1月・4月)に支給しております。
目標数値に対する達成状況を評価しており、目標未達の場合は、未達成率分が減額となるため全社員が目標達成のために体験数や入退会の管理をしっかりと行うことが必要な
のです。
上記のように昇格するごとに業務の責任が増えていきますが、その代わりしっかりと業務に応じた賞与が付与される仕組みになっているため、やる気にもつながります。

 

このような社員が力を合わせることが出来る仕組みを作ることで、社員のモチベーションアップを図り、期待を上回る高いパフォーマンスの発揮を促しております!
 

  • その他の取り組み

当社は社員のモチベーションが向上したり、風通しの良い環境を作るために様々な取り組みにも挑戦しております。ぜひ他の記事もご覧ください。

【キッズモブ株式会社】体操教室LUNA STUDIOのインストラクター技術向上を目的とした練習会を毎月実施。
 https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=108068&release_id=26&owner=1

【キッズモブ株式会社】「社員と共に作る」経営の透明化・風通しの良い環境づくりを目的とした週次の運営会議を実施。
 https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=108068&release_id=25&owner=1

【キッズモブ株式会社】管理本部の設置し管理業務は本部が一括して管理。インストラクターがより指導に専念できる体制を構築!
 https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=108068&release_id=16&owner=1

・キッズモブ株式会社 公式HPはこちらから
https://www.kids-mob.com/

  • 当社について

​会社名   : キッズモブ株式会社
設立      : 2020年5月1日
代表取締役 : 金森 啓斗
資本金   : 1,500万円
所在地   : 東京都大田区南千束1-15-5
事業内容  : 子ども向け体操教室/ダンス教室事業・D2Cブランド事業
従業員数  : 40名(パート・アルバイト含む)
会社HP    : https://www.kids-mob.com
LUNA事業  : https://lunastudio.jp

■お問い合わせ
担当 : 阿部 聡
Mail : satoru@kids-mob.comプレスリリース >
 
キッズモブ株式会社 >
 
【キッズモブ株式会社】

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。