国産・使い捨て月経ディスク「MOLARA(モララ)」 有楽町マルイにて初のポップアップショップ 膣プランナー 山口明美氏とフェムテックトークイベントも同時開催

株式会社MONA companyのプレスリリース

「新たな選択肢が人生を豊かにする」というミッションを掲げ、女性の社会活躍支援を目的に開発したフェムテック製品「MOLARA(モララ)」を企画、製造販売する株式会社MONA company(本社:愛知県名古屋市、代表取締役 向井桃子、以下モナカンパニー)は、2023年3月4日(土)、5日(日)の二日間、有楽町マルイ(東京都千代田区有楽町2-7-1)にて初となるポップアップショップを展開します。このポップアップショップは、丸井3店舗で開催中のフェムテックイベント「Well-being Village」の有楽町マルイ内で展開されるもので、女性のウェルネスを切り口にしたWell-beingに関する商品やサービスが多数集結しています。

「MOLALA(モララ)」を展開する有楽町マルイ2階・concept shops(コンセプトショップス)「MOLALA(モララ)」を展開する有楽町マルイ2階・concept shops(コンセプトショップス)

  • 膣プランナー・山口明美氏とフェムテックトークイベントも同時開催

「MOLARA(モララ)」とは、今年の2月10日にオンライン販売(自社サイト、amazon)を開始したフェムテック製品で、使い捨てタイプの月経ディスクです。煮沸して再利用する月経カップや海外製品が主流の中で、日本では初めて国産(※2023年1月現在)として企画開発、販売するブランドです。多くの方に実物を手に触れて欲しい、使い方を知ってほしいという思いから、このたび有楽町マルイに展示、リアル販売をする機会を頂きました。
また3月5日の13時より、株式会社3FACEの代表で、膣プランナーである山口明美氏とのフェムテックトークイベント「最新フェムテック事情 月経ディスクって何?」を同時開催、フェムテックの最新トレンドや月経ディスクの良さ、模型を利用しながらどのように装着するのか、注意点など、月経ディスクに関する情報を詳しく説明します。
 

  • フェムテックトークイベント「最新フェムテック事情 月経ディスクって何?」概要

日時:2023年3月5日(日) 13:00~14:00(メディア受付:12:45~)
場所:有楽町マルイ3Fスタジオ01
https://www.0101.co.jp/086/access/
参加可能人数:20名
テーマ:「最新フェムテック事情 月経ディスクって何?」
登壇者:株式会社3FACE 代表取締役/膣プランナー 山口明美
株式会社MONA Company 代表取締役 向井桃子

フェムテックトークイベントは報道受付しております。ご多忙の折、万障お繰り合わせの上、ご取材いただきますようお願い申し上げます。申し込み期日は3月4日(土)17時まで、広報担当者へ電話、もしくはメールにて受付しております。

  • 「MOLARA(モララ)」ポップアップショップ・製品概要について

国産、使い捨て月経ディスク「MOLALA(モララ)」国産、使い捨て月経ディスク「MOLALA(モララ)」

場所:有楽町マルイ2階 concept shops(コンセプトショップス)
https://www.0101.co.jp/086/access/
期間:2023年3月4日(土)~5日(日)
営業時間:11:00~20:00
製品名:国産、使い捨て月経ディスク「MOLALA(モララ)」
URL:https://monacompany.jp/shop/
価格:税込価格 6,435円
個数:9個入り(1箱、1日2個使用した場合4.5日分)
材質:ポリエチレン/エラストマー
医療機器番号:医療機器届出番号 23B3X10029000001
購入方法:単品通販/定期便(サブスクリプション)を選択

使い捨て月経ディスク「MOLARA(モララ)」を開発するにあたり、2021年11月に20代から50代の女性498人に対して自主アンケートを行ったところ、月経ディスクに対して「ぜひ使ってみたい」が12.4%、「一度試してから考えたい」が38.8%と「使いたい・試したい」女性が約半数という結果となりました。「体験会などを通じて沢山の方に実際に触ってもらうのが大切」(モナカンパニー代表・向井桃子)と感じており、今後も計画的にリアルな体験会を増やしていく計画です。
 

  • 膣プランナー・山口明美について

株式会社3FACE 代表取締役 膣プランナー 山口明美氏株式会社3FACE 代表取締役 膣プランナー 山口明美氏

株式会社3FACE代表取締役。美容業界25年の経験をもつ。キャリアを積む傍ら、激しい生理痛、子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート嚢胞、出産後に14針を縫う会陰切開など、 あらゆる婦人科系の不調に悩まされる。膣ケアと膣トレに出会ったのを機に、不調が回復。さらに産後痩せなかった体重が26キロ減、肌のシミが消えてノーファンデ歴12年。 娘世代にも、正しい知識を伝えたいという思いで独立。「美容寿命も健康寿命も延ばす」をモットーに、学校や家庭では学べない「膣」についての教育、商品開発、コンサル、セミナーなど幅広く活動。
Instagram:https://www.instagram.com/akemaru53/
TikTok:https://www.tiktok.com/@chitsunenohokenshitsu
 

  • モナカンパニー代表・向井桃子について

株式会社MONA Company代表・向井桃子株式会社MONA Company代表・向井桃子

「MOLARA(モララ)」は、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構PMDA届出済みの一般医療機器であり、使い捨ての月経ディスクを国内で製造された日本で初めて(2023年1月末時点)の生理用品です。向井本人が働きながら子育てをする上で月経ディスクの必要性を感じ、企画から製造・販売まで約2年半を費やし、2023年2月10日に遂にインターネットで販売を開始。2児の母でもある向井(現在34歳)は、家族の協力もあり1年前の2022年3月に起業。「月経ディスクがあれば人生の選択肢が広がった」という自身の体験を世に広め、生理で困っている、多くの働く女性が自身の可能性を広げて欲しいと心から願っている。

受賞歴:2023年2月、D2Cカンファレンスイベント「Why!? Direct.2023」スタートアップ部門部門賞を受賞

公式YouTube「向井桃子は月経ディスクを愛してる」:
https://www.youtube.com/@molara.momoko

  • 株式会社MONA Companyについて

会社名:株式会社MONA Company
代表取締役:向井桃子
設立:令和4年3月18日
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅 4丁目24番5号 第2森ビル401
業務内容:
フェムテック製品の企画、製造、販売
月経ディスク「MOLARA(モララ)」販売
ウェブサイト:https://monacompany.jp/shop/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。