ラックスはヘアオートノミー〈髪の自己決定権〉を実現するため、ブランドスローガン「#BeHairself 私の髪は、私が決める。」を発表 3月13日(月)より水原希子さん登場の新TV-CMを放映開始

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社のプレスリリース

 ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長:ジョイ・ホー、以下「ユニリーバ・ジャパン」)が展開するヘアケアブランド「LUX(ラックス)」は、基幹製品である「ラックス スーパーリッチシャイン」シリーズをトータルリニューアルし、3月8日(水)より全国にて順次切り替えで発売をします。

 ブランドビジョンである「BRAVE VISION 2030」を掲げるラックスは「髪の偏見に関する調査(n=800)」を実施し、2人に1人が周りの目を気にして自分のしたい髪型を諦めていたことが分かりました。それに伴い、ひとりひとりのヘアオートノミー〈髪の自己決定権〉を実現するため、ブランドスローガン「#BeHairself 私の髪は、私が決める。」を発表。これだけ社会が多様化している現在においても、いまだに存在する髪に対する偏見や不自由さを無くし、自由に自身の髪を楽しむことで、自信を生みだし、より自分らしくいられる世の中を目指します。そして今後、様々なプロジェクトを進行していきます。
 さらに、2021年よりアンバサダーを務めている水原希子さんが登場する新TV-CM「#BeHairself 私の髪は、私が決める。」篇を3月13日(月)より全国にて放映します。放映開始に先駆け、3月3日(金)に水原希子さんの特別メイキング&インタビュー映像を新TV-CMと同時に解禁します。
特設ページ:https://www.lux.co.jp/behairself/

【ブランドメッセージ】

 

  • 新たなブランドスローガン「#BeHairself 私の髪は、私が決める。」とは

 日本では、よりよい社会を目指して多様性を推進する動きが高まっています。企業においても人材の多様化を受けた社員の働きやすさの向上を目的に、服装の自由化など様々な取り組みが実施されています。

 ただその一方で、従来の髪型・髪色に関する固定観念も未だ世の中に存在し、就業や社会生活において、偏見や規則のために自分が本来したい髪型・髪色をできない現状もあります。ラックスが実施した「髪の偏見に関する調査(n=800)」では、2人に1人が「学校や職場などのルールなどの理由で、自分がやりたいと思う・好きな髪型や髪色を不本意ながらあきらめたことがある」と回答。「髪型・髪色に対する偏見は、何によって生まれると思いますか」という問いに対して、「社会や世間全体などに存在する」と回答した人が8割弱いる結果に。いまだに社会や組織の中には「髪に対する偏見」が存在することが数字でも明らかとなりました。

 ブランドビジョンである「BRAVE VISION 2030」を掲げるラックスは、そのような状況を受け、人々が本来の自分を表現した髪型・髪色を楽しみながら社会生活が送れるように、髪に関する偏見に気づきをあたえ、ヘアオートノミー〈髪の自己決定権〉を促進するブランドスローガン「#BeHairself 私の髪は、私が決める。」を発表しました。それに伴って、様々なプロジェクトを進行していきます。
 さらに、水原希子さんが登場する新TV-CM「#BeHairself 私の髪は、私が決める。」篇を3月13日(月)より全国にて放映。放映開始に先駆け、3月3日(金)に水原希子さんの特別メイキング&インタビュー映像を新TV-CMとともに解禁します。
 

  • 水原希子さん登場 新TV-CM「#BeHairself 私の髪は、私が決める。」篇

 TV-CM「#BeHairself 私の髪は、私が決める。」篇では、社会や組織の中でいまだに存在する「髪に対する偏見」について問います。社会人らしい髪、学生らしい髪、母親らしい髪。いまだに髪につきまとう偏見はぜんぶ洗い流して、髪をもっと自由に表現していこうという想いを「私の髪は、私が決める。」というメッセージとともに発信します。
 CM内では「髪に対する偏見」に対峙している当事者達が登場し、社会人や学生、母親など、それぞれにふさわしい髪型といった、今も存在する偏見やルールについて投げかけます。それらの偏見を洗い流そうという意味を込め、「私の髪は、私が決める。#BeHairself」というメッセージと共に髪型を自由に表現。様々なしがらみから解き放たれることで自信を持つことができる、という新しい気づきを得られるように、後押しする内容となっています。女優・モデルとしても活躍する水原希子さんの美しくなびくストレートヘアや自信を与える表情が見どころです。
 また、後半部分では「ラックス スーパーリッチシャイン」シリーズのリニューアル発売に伴い、「手ぐしが変わる15秒※2」というメッセージと共に新パッケージと新処方設計が公開されます。

<TV-CM概要>
タイトル:「#BeHairself 私の髪は、私が決める。」篇
放映日 :3月13日(月)~
放映地域:全国
YouTube URL 
新TV-CM:https://youtu.be/H-HqINwnlxk
ロングバージョン: https://youtu.be/RPLkL4h8e1g
メイキング&インタビュー:https://youtu.be/GwUtGON6tLs

出演者 :水原希子

プロフィール:女優、モデル、デザイナーとしてマルチに活躍。女優活動としては、様々な映画やテレビ番組に出演。インスタグラムでは730万人を超えるフォロワーを持ち、日本語、英語、韓国語を話すトライリンガルであることからもソーシャルメディアの中でも圧倒的な人気を誇る。

▼CM撮影エピソード
 CM内では、堂々とし自信を与える表情と美しいストレートへアをなびかせる水原希子さん。
ポニーテールの動きを表現する難しいシーンやアップのシーンも、監督と一緒に試行錯誤しながら、最終的には監督から「素晴らしい!」という声があがりました。撮影中に見せる表情のレパートリーの多さはまさにカリスマモデルを思わせる素晴らしいものでした。

<水原希子さん 特別インタビュー>※一部抜粋
ヘアオートノミー〈髪の自己決定権〉は、みんなで発信し、伝えていくことが大事。
脱 キコボブをきっかけに髪をこのまま伸ばしてギネスに挑戦中!

・「自分の髪を好きなようにできず、あきらめた経験」はありますでしょうか。
『仕事の影響で髪型は自分では決められなかった』

—やっぱり学生時代は規則校則があるのでやっぱりできなかったですし、むしろ私は髪がもともとちょっと茶色いんですよ。それを逆に黒染めしてくれみたいな要求があったりだとか、、、
(仕事を始めた)最初の頃は髪の毛を染めることだったりとか、髪を切ることだったりとかはいろんな人の許可だったりとか、自分で決められることではなかったので、そういう経験はありますね。

・「自分の髪を好きなようにできず、あきらめた経験=髪の自己決定権がない状況」に対して、どのように世の中が変わるとよいと思いますか。
『髪についてみんなで問いていくことが大事』

—(学校や組織の)色々なしがらみがある中で、なかなか自由になってくれっていっても、すぐなるものではないと思うんですよ。なので、伝えていくことだったりとか、発信していくことだったりとか、髪の毛を楽しむってそんなに悪影響なことですか?っていうことを問いていくことがすごい大事なんじゃないかと思っています。

・「キコボブ」のイメージがついてしまったと言うことでしたが、そこから「切り替えようとした気持ちの変化」はどう言ったものでしたか。
『自分にわくわくしないとダメだと思う。今は自分の中でどこまで髪が伸びるかギネス記録に挑戦中』

—(約10年近く同じ髪型にしていたので、自分のルックスに飽きてしまった)自分のビジュアルに飽きちゃうと、すごい影響するんですよ。自分に飽きている状態で撮影するっていうのはやはりクライアントさんとかに失礼だし、自分が自分にワクワクしていないとダメだよなと思って、ロングにしようと決めました。
—すごい今の自分の髪が好きで、このまま伸ばしていって、自分の中ではギネスに挑戦しているというか、どこまで伸びるかなと(楽しみです)!

▼スタッフリスト
広告会社:Wunderman Thompson Tokyo合同会社
制作 :株式会社ロボット
CD :小口達也
CW :松村圭太
AD :小田夏子
プロデューサー:津本栄憲
演出 :金野恵利香

【「ラックス スーパーリッチシャイン」シリーズ 4年ぶりのトータルリニューアル】
 この度は、「ラックス スーパーリッチシャイン」シリーズが4年ぶりにトータルリニューアルし2023年3月8日(水)より、全国にて順次切り替えで発売をします。本シリーズは、ダメージ・パサつき・うねり・ツヤのなさといった、それぞれの髪悩みに丁寧にアプローチすることができる、ラックスの中でも基幹となる製品です。
 今回のトータルリニューアルでは、「ラックス スーパーリッチシャイン」シリーズすべての製品にリッチゴールドセラム※3の美容液成分たっぷり60%配合の新処方設計にグレードアップ。手ぐしが変わる15秒をぜひご体験ください。また、パッケージも髪の悩みやなりたい髪が一目で分かるデザインに改良。自分に合ったシリーズをより分かりやすくお選びいただけます。

<リニューアルポイント>
新!処方設計のリッチゴールドセラム配合で、手ぐしが変わる15秒を実現。

リッチゴールドセラムという美容液成分がたっぷり60%配合処方で、5つの美髪ケアを実現。内側と外側から髪を守りダメージが気にならない、輝き溢れるツヤ髪へ導きます。

5つの美髪ケア

① ツヤ

② ダメージ補修
③ キューティクル保護
④ うるおい

⑤ うねりケア

一目でわかる!新パッケージデザイン
パッケージはよりゴージャスなデザインに刷新。さらに髪悩みとそれに合った成分が一目で分かるようになったことで、バリアントごとになりたい髪で選べるように改良されました。

▼製品ラインナップ

【商品名】ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア
【内容量】シャンプー/コンディショナー 各400g つめかえ用 290g / 560g / 720g
日々のダメージ、カラーやパーマのケミカルダメージで傷んだ髪を内側まで濃密に補修ツヤめき髪へ。

【商品名】ラックス スーパーリッチシャイン モイスチャー
【内容量】シャンプー/コンディショナー 各400g つめかえ用 290g / 560g / 720g
パサつく髪もうるおいで内側まで濃密に満たし、うるおい髪へ。

【商品名】ラックス スーパーリッチシャイン ストレートビューティー 
【内容量】シャンプー/コンディショナー 各400g つめかえ用 290g / 560g / 720g
うねり髪は寝ぐせをつきにくくし、指通りさらさらなまとまり髪へ。

【商品名】ラックス スーパーリッチシャイン シャインプラス
【内容量】シャンプー/コンディショナー 各400g つめかえ用 290g
輝きのために開発された、グロスコート処方。
ツヤがほしい髪にまとまりを与え、反射光を整えることにより、光をコントロールしきらめき髪へ。
 

  • ラックスについて

 ラックスは、2022年、ギフト用化粧品石鹸として日本に上陸して50年を迎えようとしています。それ以降、⽇本⼈⼥性の髪の研究を重ね、移り変わるヘアケアニーズに応えながら、常に輝くツヤ髪へ導くヘアケア商品を提供してきました。多くの国や地域で販売され、⽇本でもヘアケア市場で6年連続、売上No.1※4を達成しています。そんな中2021年、自分自身を美しいと思えることが自信になり、一歩踏みだす勇気につながること、そしてその踏みだす姿勢こそが、美しいという信念のもと、新たに「BRAVE VISION 2030」を掲げ、新生ラックスとしてスタートしました。人々の髪を美しくしていくことを通じて、自分らしい美しさを謳歌できる社会を目指します。

※1:47.8%の女性が「世間体や周りの目を気にして、自分がやりたいと思う・好きな髪型や髪色をあきらめたことがある。」と回答しました。(2022年12月ユニリーバ調べ)
※2:少なくとも、シャンプーの泡、またはコンディショナーで 髪を包み込む時間の目安
※3:ホホバ種子油、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、アルギニン、酢酸トコフェロール、グリセリン水溶液 :保湿成分
※4:INTAGE SRIシャンプー・コンディショナー市場2015年1月~2021年5月金額

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。