【調査レポート】 敏感肌の方が日焼け止め選びで重視することは?1位は「赤ちゃんでも使える」という結果になりました。

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「 敏感肌の方が日焼け止め選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年2月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性81人男性19人)

 

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

 敏感肌の方が日焼け止め選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「赤ちゃんでも使える」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「赤ちゃんでも使える」です。

2位以降は、「石鹸・洗顔で落とせる」、「無添加」と続き、「日焼け止めサプリを飲む」は7位という結果になりました。

 

  • 1位:赤ちゃんでも使える

・もともと皮膚が弱くて、特に日焼け止めでは何度もかぶれたので、赤ちゃんでも使えるくらい優しい処方のものでないと使えないから。(女性40代)

 

・私は、敏感肌で日焼け止めを塗ると、凄く肌が荒れてしまいます。赤ちゃんでも使える日焼け止めを塗ると肌が荒れなくなったので、いつもそれを使っています。(男性20代)

 

・赤ちゃんの肌は乾燥しやすくとても敏感なので赤ちゃんでも使えるということが敏感肌でも安心して使えるというイメージになるからです。(女性40代)

 

1位は「赤ちゃんでも使える」でした。

赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、そんな赤ちゃんでも使えるぐらい肌に優しいものを選んでいるという意見が多くありました。

 

  • 2位:石鹸・洗顔で落とせる

・日焼け止めを塗ると、結構ベタベタすることが多いので、お風呂に入ったときに体を洗っただけでスベスベになったら嬉しいから。(女性30代)

 

・洗い残しがあることによって肌が炎症を起こしたことがあるため、特に気を付けています。もともと肌が弱いため、新しいものを取り入れることは少ないので、特に洗顔を気を付けています。(女性40代)

 

・私は敏感肌ですが、クレンジングを使用しないと落ちない日焼け止めは、そのくらい肌に付着をしている時間が長いので、それだけで負担が大きいのと、毛穴を塞がれているような感覚になります。1日に何度か塗り替えは必要ですが、石鹸・洗顔で落とせるタイプの方が自分の肌の調子を診て使用しやすいからです。(女性40代)

 

2位は「石鹸・洗顔で落とせる」です。

とれない日焼け止めは刺激が強く、洗い残しも気になるので、石鹸や洗顔で落とせるぐらいすぐに落とせるものを好んで使っている人が多いです。

 

  • 3位:無添加

・無添加だと安心して使えるような気がします。私は紫外線アレルギーがあるので、紫外線吸収剤が入っていないものを選んで使うようにしています。(女性50代〜)

 

・無添加な日焼け止めは他の日焼け止めとは違い、シンプルで肌に優しい処方になっています。そのため、肌が強くない人は肌に優しい物を使用した方がいいと思いました。(女性30代)

 

・敏感肌なので、できるだけ添加物の入っていないものを選ぶようにしています。肌が荒れて痛みや痒みが出ることが多いので、気を使っています。(女性30代)

 

  • 4位:スキンケア成分配合

・敏感肌なので保湿力の高い製品を選んでいます。どんなに日焼け止めを塗っても保湿が出来ていないと肌は乾燥し敏感になるからです。(女性20代)

 

・自分の肌がすごく荒れやすいので、日焼け止めを塗ったことによる肌の荒れ等の影響がないものにしたい。連日日焼け止めをつけるため。(男性10代)

 

・日焼け止めを塗ることで、肌がかさついたり粉を吹くことがあったので、うるおい成分などが入っているものを選ぶようにしています。(女性40代)

 

  • 5位:SPFが高すぎない

・長時間、しかも毎日つけていると考えると余計な負担をかけたくないのでできるだけ不必要なSPFの高さは欲しくない。(女性40代)

 

・SPFが高いと肌に悪いと聞いたことがあるから。SPFが高くなくても十分日焼けを防ぐ効果はあると聞いたことがあるから。(女性30代)

 

・SPFが高いものを使ったとき、重たく感じたし、クレンジングをしないとキレイに落ちなかった。SPFが高すぎない物を何度か塗るのが肌に負担があまり無さそうだったから。(女性40代)

 

  • 6位:ノンケミカル

・敏感肌なので、成分のやさしい日焼け止めじゃないと肌が荒れてしまうので、必ず成分は確認して気を付けています。(女性40代)

 

・お肌への負担を考えると、できるだけ化学物質や添加物が使っていない日焼け止めを使いたいと思うからです。(男性30代)

 

・ケミカルの中でも特にアルコールが入っていないことで肌が赤くなったり、荒れてしまったりすることを防げるから。(女性30代)

 

  • 7位:日焼け止めサプリを飲む

・塗るものもありますが、それ自体が肌に合わないという問題もでるかもしれません。なので飲むタイプであることを重視します。(女性30代)

 

7位は「日焼け止めサプリを飲む」という結果になりました。

肌に直接塗ると刺激が心配なので、飲むタイプのものを選ぶ人もいるようです。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「赤ちゃんでも使える」と回答したのは全体の34.0% でした

また回答した理由として、赤ちゃんにも使えるぐらい優しいものだと安心して使える という意見や、赤ちゃん用の日焼け止めを使ったら調子がよかった からといった意見が数多く見受けられました。

敏感肌の人は、赤ちゃんと同じぐらいお肌に優しいものを使うと調子がいいようです。

敏感肌の日焼け止め選びには、赤ちゃん用のものを試してみてはいかがでしょうか。

 

■関連記事

【徹底比較】敏感肌におすすめの日焼け止め10選

https://jafmate.co.jp/makeup/binnkanhadaniosusumenohiyakedome/

 

【口コミ】ニキビが悪化する?イプサ 日焼け止めの成分と評判を徹底解説!!

https://jafmate.co.jp/makeup/ipsa/

 

【口コミ】石鹼で落ちる?エトヴォス 日焼け止めの効果と評判を徹底解説!!

https://jafmate.co.jp/makeup/etvos-3/

 

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

 

■会社概要

社名 : 株式会社レビュー

所在地 : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者 : 代表取締役 戸田悟

設立 : 2022年1月5日

資本金 : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。