【調査レポート】子供の日焼け止め選びで重視すること1位は?「無添加」でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「子供の日焼け止め選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年3月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性79人男性21人)

 

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

子供の日焼け止め選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「無添加」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「無添加」です。

2位以降は、「石鹸・洗顔で落とせる」、「キッズ向けブランド」と続き、「SPFが高すぎない」は6位という結果になりました。

 

  • 1位:無添加

・添加物に触れる期間がなるべく短い方がいいと感じるので、成長期の子供には特に添加物は避けたい。自分自身子供の頃から肌が弱く綺麗な方ではなかったので、悪化しない様に添加物をなるべく避けている為。(女性30代)

 

・子どもの肌は、大人以上に敏感で、でも日焼け止めのケアもしっかりしてあげたいので、無添加だと良いなと思います。(女性30代)

 

・あまり肌が強い方ではないので、余計なものが入っていない無添加で低刺激な日焼け止めを選ぶようにしてます。(女性30代)

 

1位は「無添加」でした。

子どもの肌はまだデリケートなので、余計なものが入っていない日焼け止めを重視している人が多いことが分かります。

 

  • 2位:石鹸・洗顔で落とせる

・日焼け止めが綺麗に落とせていないことからの肌荒れが嫌なので、簡単に落とせるものを選んでいます。日中はこまめに塗りなおすことで日焼け止めとしての効果も問題ないと思います。(女性30代)

 

・日焼け止めの成分が肌に残ることによって、肌荒れしてしまうことが心配なので、簡単に落ちるものを使いたい。(男性30代)

 

・子供はお風呂に入っていても、大人しくクレンジングをしてくれません。そのため、簡単に落とせる日焼け止めを使用した方がいいと思いました。(女性30代)

 

2位は「石鹸・洗顔で落とせる」となりました。

お肌には残したくないと思っていても、なかなかしっかり落とさせてくれない子どもには、お風呂で簡単に落とせる日焼け止めがいいですよね。

 

  • 3位:キッズ向けブランド

・子供は大人と比べて肌がきめ細やかで繊細なので、強すぎる成分のものだと悪化してしまう恐れがあります。きちんと、子供向けとして商品開発されているものの中から、選択したいと思います。(女性30代)

 

・子供の肌と大人の肌は違うので子供向けの製品を選んでいます。できるだけ、肌に優しい成分のものを。子供がぬるのを嫌がるため、ローションタイプ、柔らかめのものにしています。(女性40代)

 

・子供用として売ってる商品は大人用よりも優しい成分でできてるし、子供の肌に負担にならないように作られてるから。(女性30代)

 

  • 4位:ノンケミカル

・顔周り、口周り、手に使用した時すぐに触ってしまったり舐めてしまうこともあるので舐めても問題のない成分であること。(男性30代)

 

・子供の肌は敏感なので、できるだけ肌に負担が少ないものを選びたいからです。ノンケミカルは、石鹸で落とせるものが多いのも重要視する理由のひとつです。(女性40代)

 

・子どもの肌は敏感で、化学品のアレルギーなどを起こしてほしくないから。大人になったときも綺麗な肌でいてほしいから。(女性30代)

 

  • 5位:ウォーターブルーフ

・水遊びしている時によく使用するため、水で濡れた時に流れてしまっては意味がないので、ウォータープルーフを重視しております。(男性30代)

 

・子供はよく汗をかくので日焼け止めが取れやすいとはわかっていますが、なるべく効き目が長く続きそうな方がいいかなと思うからです。(男性40代)

 

・子供の発汗量が多いので汗に強く、また水遊びをしてもすぐに落ちてしまわないウォータープルーフの日焼け止めが望ましいです。(女性30代)

 

  • 6位:SPFが高すぎない

・SPFがきつすぎると何となく肌に悪い印象があるからです。基本的には自然な感じのものがいいのですが、そのようなものはないので、SPFが低いものを選ぶようにしています。(男性40代)

 

・SPFが高すぎると、日焼け効果は発揮されるかと思いますが、子供の敏感な肌に悪いのではないかと思いSPFが高すぎない日焼け止めを選定。(男性30代)

 

・子供は大人よりも肌が薄く敏感であると聞くので、あまり肌の刺激になりすぎないような配慮がされているものを選びたいから。(女性30代)

 

6位は「SPFが高すぎない」という結果でした。

SPFが高いほど刺激が強く子どもにはよくないのではないかという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「無添加」と回答したのは全体の32.0% でした

また回答した理由として、デリケートな子供の肌に安心して使えるものがいい という意見や、刺激の少ないものがいいから といった意見が数多く見受けられました。

子供の肌には、余計な成分が入っておらず刺激が少ないものを使うのが安心です。

子供の日焼け止めを選ぶ際には気を付けてチェックしてみてください。

 

■関連記事

【徹底比較】子供におすすめの日焼け止め10選

https://jafmate.co.jp/makeup/kodomoniosusumenohiyakedome/

 

【口コミ】効果なし?ベビーボーン 日焼け止めの成分と評判を徹底解説!!

https://jafmate.co.jp/makeup/babyboon/

 

【口コミ】落ちないって本当?ビオレキッズ 日焼け止めの成分と評判を徹底解説!!

https://jafmate.co.jp/makeup/biore-4/

 

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

 

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。