【男性会社員の洗顔と肌悩みについての調査】

全薬工業株式会社のプレスリリース

全薬工業株式会社(本社:東京都豊島区 代表取締役 橋本弘一 以下、全薬工業)は、20歳〜49歳の男性会社員449名を対象に、男性会社員の洗顔と肌悩みについての調査を実施しましたので、お知らせいたします。

■調査サマリー

■調査概要

調査概要:男性会社員の洗顔と肌悩みについての調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間:2023年3月31日〜同年4月4日

有効回答:20歳〜49歳の男性会社員449名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100%とはなりません。

≪利用条件≫

1 情報の出典元として「レアリ・ド・ジュレリッチ」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://www.geleerich.jp/reali/

  • ■肌タイプは「普通肌」が41.2%、「乾燥肌」が21.6%

Q1.「あなたの肌タイプを教えてください。」と質問したところ、「普通肌」が41.2%という回答があった一方で、「乾燥肌」が21.6%、「脂性肌」が19.4%、混合肌が11.6%と、「普通肌」以外の回答が半数以上(52.6%)となりました。(n=449)

 

 

  • ■「洗顔料を使って洗顔をする」が朝だけ・夜だけも含めると74.9%

Q2. 「朝・夜に洗顔料を使って洗顔していますか。」と質問したところ「夜だけ洗顔料を使って洗顔している」が32.1%と最も多い結果となりました。 次いで「朝・夜ともに洗顔料を使って洗顔をしている」は28.5%、「朝だけ洗顔料を使って洗顔している」が14.3%となり、朝・夜どちらか(あるいはどちらも)洗顔の際に洗顔料を使用している回答の合計は全体の74.9%となりました。(n=449)

 

 

  • ■洗顔料を使わない理由は「時間がないから」、「面倒だから」がともに30.4%と最多

Q2で朝・夜どちらか(もしくはともに)「洗顔料を使わずに洗顔をしている」「洗顔をしていない」と回答した方に、

Q3. 「洗顔料を使わない理由を教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「時間がないから」、「面倒だから」がともに30.4%、「かえって乾燥してしまうから」が22.3%という回答となりました。(n=309)

洗顔料を手に出して泡立てたりするステップが増えることや、洗い落としに時間や手間がかかることが主な理由と推測されます。

 

 

  • ■使っている洗顔料は「容器から出して泡立てるタイプ」が51.2%で最多

Q2で朝・夜どちらか(もしくはともに)「洗顔料を使って洗顔している」と回答した方に、

Q4. 「どのようなタイプの洗顔料を使っていますか。(複数回答)」と質問したところ、「容器から出して泡立てるタイプ」が51.2%、「泡で出てくるタイプ」が32.1%、「固形石けんタイプ」が19.0%という回答となりました。(n=336)

男性向けの洗顔料は泡で洗うタイプが多く、広く好まれていると推測されます。

 

 

  • ■洗顔料を選ぶ際の決め手は「洗浄力」が42.3%と最も多く、次いで「洗い上がり感」が35.4%、「価格」と続く

Q2で朝・夜どちらか(もしくはともに)「洗顔料を使って洗顔している」と回答した方に、

Q5. 「洗顔料を選ぶ際の決め手を教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「洗浄力」が42.3%、「洗い上がり感(しっとり・さっぱりなど)」が35.4%、「価格」が33.3%という回答となりました。(n=336)

男性は顔の皮脂汚れやベタつきが気になる人が多く、洗顔料に洗浄力や洗いあがりを重視することが推測されます。

 

 

  • ■洗顔の目的は「皮脂汚れ・ベタつきを落とすため」が53.3%、「清潔に保つため」が47.3%

Q2で朝・夜どちらか(もしくはともに)「洗顔料を使って洗顔している」と回答した方に、

Q6. 「どのような目的で洗顔を行っていますか。(複数回答)」と質問したところ、「皮脂汚れ・ベタつきを落とすため」が53.3%、「清潔に保つため」が47.3%、「毛穴汚れを落とすため」が41.4%となりました。(n=336)

皮脂汚れ・ベタつき・毛穴汚れなどの「肌に付着した汚れを落とし、肌を清潔に保つ」のが目的の回答が一定数あるため、洗顔料を使った洗顔は男性会社員にとって定番の身だしなみのひとつであると推測されます。

 

 

  • ■洗顔をするときに意識していることは「洗い残しがないようにしっかりすすいでいる」が39.0%で最多

Q2で朝・夜どちらか(もしくはともに)「洗顔料を使って洗顔している」と回答した方に、

Q7. 「洗顔をするときに意識していることを教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「洗い残しがないようにしっかりすすいでいる」が39.0%、「ぬるま湯での洗顔をしている」、「洗顔料をよく泡立ててから使う」がともに31.5%という回答となりました。(n=336)

洗顔に対する目的意識があることがうかがえる一方で、「自分に合う洗顔料を使っている」は10%未満という結果から、自分の肌コンディションを把握している回答は少なく、自身に合う洗顔料が見つけられていないことが推測されます。

 

 

Q7で「特にない」「わからない/答えられない」以外の回答をした方に、

Q8. 「洗顔をするときに意識していることがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」と質問したところ、「肌を擦らない」や「肌にやさしい物を使う」など163の回答を得ることができました。(n=333)

 

<自由回答・一部抜粋>

・肌を擦らない。(29歳)

・肌にやさしい物を使う。(40歳)

・まず顔を水で洗う。(48歳)

・肌を刺激せずに洗顔すること。(36歳)

・量を出しすぎないように。(47歳)

・毛穴汚れを意識しながら洗っている。(49歳)

・耳の裏までしっかり汚れや油分を落としています。(41歳)

 

 

  • ■洗顔に関する悩みや不満は「洗顔後に乾燥しやすい」が23.2%で最多

Q9. 「洗顔に関する悩みや不満があれば教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「洗顔後に乾燥しやすい」が23.2%、「洗顔しているのにテカリ・ベタつきが気になる」が18.0%という回答となりました。(n=449)

洗顔後の洗いあがりや肌の状態に不満を持つ方が多く、男性特有の肌悩み「テカリ」「ベタつき」と「乾燥」などの悩みに対する対策が両立できていないことが分かりました。

 

 

Q9で「特にない」「わからない/答えられない」以外の回答をした方に、

Q10. 「洗顔に関する悩みや不満があれば、自由に教えてください。(自由回答)」と質問したところ、「(価格が)高い」「(肌が)つっぱる」など151の回答を得ることができました。(n=423)

 

<自由回答・一部抜粋>

・角栓が取れない。(27歳)

・(価格が)高い。(36歳)

・あまり効果を得られてない気がする。(29歳)

・男性洗顔料の種類が少ないこと。(26歳)

・(肌が)つっぱる。(42歳)

・泡が髪の毛の根元につく。(48歳)

・アトピーの肌荒れ。(47歳)

 

 

■まとめ

今回は、20歳〜49歳の男性会社員449名を対象に、男性会社員の洗顔と肌悩みについての調査を実施致しました。

洗顔料の使用状況については、「夜だけ洗顔料を使って洗顔している」が32.1%で最多、次いで「朝・夜ともに洗顔料を使って洗顔をしている」が28.5%という結果になりました。全体の74.9%が朝または夜に洗顔料を使用している一方で、洗顔料を使用しない理由は「時間がない」「面倒」という声が多く、特に身支度で忙しい朝は洗顔料の使用率が夜よりも低い傾向がうかがえます。

洗顔の目的としては「皮脂汚れ・ベタつきを落とすため」「清潔に保つため」「毛穴汚れを落とすため」という回答が多く、洗顔料を選ぶ際には「肌に付着した汚れを落とし、清潔に保つ」目的の身だしなみ視点で商品を選ぶ傾向が高いことが分かりました。

洗顔に関する悩みについては、「乾燥しやすい」や「洗ってもテカリ・ベタつきが気になる」が挙がっており、洗浄と保湿が両立していないケースが多々あることが推察されます。

今回の調査では、男性会社員が洗顔料を使って洗顔することが常識となっており、洗浄力や洗い上がり感を重視して洗顔料を選び、洗い方にもこだわりを持っている方が多いことが分かりました。一方で、洗顔後の乾燥やベタつきに悩みを抱える方も多く、今後の男性のスキンケアにおいて、「洗顔」だけでなく「保湿」も重要視されていくと言えるのではないでしょうか。

 

 

  • ■1955年以来、皮膚病薬の研究に取り組んできた製薬会社*が男性の肌のことを考えたスキンケア

個人差はありますが、一般的に男性の肌は男性ホルモンによる生理的な要因や髭剃りなどの生活習慣によって、テカリ・ベタつき・乾燥など、さまざまな肌トラブルを抱えています。
「レアリ・ド・ジュレリッチ」は、皮膚病薬研究に取り組んできた製薬会社*の独自のアプローチで男性の肌環境を整え、“自信が持てる自分らしい肌”に近づける男性用スキンケアブランドです。

*全薬工業
詳細はこちら:https://www.geleerich.jp/reali/about/

 
<レアリブランドサイト>

https://www.geleerich.jp/reali/

 

 

  • ジェル状洗顔料 クリアジェルウォッシュ

商品名称  :クリアジェルウォッシュ
容量    :100mL
希望小売価格:2,310円(税抜2,100円)
販売名   :ZYKジェル洗顔料CK
発売日   :2022年9月1日(木)

毛穴汚れ、過剰な皮脂に密着して絡めとる
独自処方の密着ジェルが毛穴汚れや過剰な皮脂を落とし、保湿に必要な皮脂は残します。ジェル状で顔全体に広げやすく、すみずみまで洗いやすい。テカリ・ベタつきの気にならない肌へ。

【商品特長】
●密着ジェルが、テカリ・ベタつきなどの不快感につながる皮脂や毛穴汚れを落とし、明るい印象の肌へ。
●W洗浄成分配合(石けん成分*¹、クレンジング成分*²)
●ジェル状だから、顔全体に広げやすく、顔の凹凸のすみずみまでフィットしやすい。
●つっぱらずしっとりとした洗い上がり。
●肌にやさしい処方
無香料、無着色、鉱物油無添加、ノンパラベン
●パッチテスト済み、アレルギーテスト済み
[すべての方に刺激・アレルギーが生じないというわけではありません。]

 

*1 ミリスチン酸K、ヤシ脂肪酸K

*2 ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル

 

 

≪全薬グループについて≫

全薬グループは、全薬工業株式会社が創業して以来掲げている、「模倣せず、一歩前進した医薬品を創生し、効きめを創り、効きめで奉仕する」の創薬理念のもと、独創的な医薬品の開発に不断の努力を重ねてまいりました。それを基盤として地域の保健衛生の向上を目指し、全国のお取引店様とともに医薬品の適切な使い方や健康づくりの啓発を推進しています。総合感冒薬「ジキニン」シリーズ、敏感肌用スキンケア「アルージェ」シリーズをはじめ、お客様の健康ニーズに応える製品を提供しています。

商   号 : 全薬工業株式会社 

本   社 : 東京都文京区大塚5-6-15

代   表 : 代表取締役社長 橋本弘一   

創   業 : 1950年7月19日

事業内容 :   医薬品、医薬部外品、基礎化粧品、健康食品などの研究、開発、製造、販売

ホームページ : https://www.zenyaku.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。