【ルイ·ヴィトン】ウェルネスから着想を得た新作フレグランス「パシフィック チル」が登場

ルイ・ヴィトン ジャパン株式会社のプレスリリース

このたび、ルイ・ヴィトンはフレグランス・コレクション「Parfums de Cologne(パルファン・ド・コローニュ)」から新作の「Pacific Chill(パシフィック チル)」を5月18日(木)より発売します。

©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON

©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON

ルイ・ヴィトンのフレグランス・コレクション「Parfums de Cologne」は、アメリカ西海岸のドラマティックな風景や光、異彩を放つ美しさにインスパイアされた壮大な香りの旅を繰り広げます。そこに示されるのは、ロサンゼルスのさまざまな表情。この複雑で、多様なムードや雰囲気に彩られ、夢のように移り変わる都市は、フレグランスの偉大な創作家であるインハウス・マスター・パフューマー、ジャック・キャヴァリエ・ベルトリュードに絶え間ないインスピレーションをもたらし、まさにカリフォルニアの冒険となるコレクションが生み出されました。軽やかで、フルーティなミストを感じさせながら、フローラルの奥深さが際立つルイ・ヴィトンの「Parfums de Cologne」は、昼間の太陽の優しい輝き、夕暮れ時に煌めく街の光など、それぞれが光に纏わるストーリーを紡ぎます。本コレクションの最新作「Pacific Chill」は、新たな1日のはじまりを告げる光が、肌に温もりを与え、幸福や活力、喜びを生む感覚を表現します。

カリフォルニアらしい健康やウェルネスを大切にするカルチャーにインスパイアされた、涼しさと穏やかな気分に包まれる新作フレグランス「Pacific Chill」は、五感を呼び起こし、気分を高揚させ、デトックスのような効果を取入れるために創られました。果てしない海に宿る再生の力、バランス感覚やウェルビーイングを求める心と身体の中心に注ぎ込まれるエネルギーと繋がるのです。

 カリフォルニアの西海岸は、自由で情熱に溢れ、並外れたクリエイティビティに満ちた場所。その独特な質感と雰囲気を醸し出す香りは、コロンの軽やかさとパルファンの洗練が融合した「Parfums de Cologne」のコンセプトを完璧に反映しています。日の出の最初の数時間が、深い夜の闇を切り裂いて朝の純粋な光をもたらす瞬間を捉えるかのごとく、水平線に向かって広がる「Pacific Chill」。静かな海の前で深呼吸をするように、五感を刺激しながら、澄んだ空の下で街がゆっくりと覚醒する中、生命の目覚めと呼応していきます。

「Pacific Chill」

ブラックカラント + キャロットシード + アロマティックハーブ

ジャック・キャヴァリエ・ベルトリュードが生み出した最新作「Pacific Chill」は、ウェルネスを香りで表現しようと挑んだ、大胆かつ革新的なフレグランスです。五感が刺激され、肌を撫でる甘く豊かな香りへと導かれる爽やかなセンセーション。「Pacific Chill」は、自然のエネルギーを捉え、幸せな感情で精神を包み込むような、海の夜明けを感じさせる香りです。

「ロサンゼルスでのある朝、アレックス・イスラエルと談笑していた時、私たちは2人共、カリフォルニアの人々が愛するデトックススムージーをオーダーしました。私は、そのビタミン豊富なジュースから着想を得て、『デトックスフレグランスを創る』とアレックスに宣言したのです。フルーティなブレンドのウェルビーイング効果を、心が感じるまま香りに置き換えようと試みました。ブラックカラントには、非常に面白い特性があります。エネルギーに満ちたフルーティさはラズベリーのようですが、より軽やかです。また、葉の部分を濃縮することで、シトロンやレモンのノートと共に香りが空中に漂います。ブラックカラントの香りは、変化しやすいのが特徴ですが、コリアンダーやアンブレットシード、バジル、ペパーミント、オレンジエッセンスをブレンドすることで、それをさらに高めました。こうして、茂った葉が突然肌をかすめるような思いがけない感覚から、香りはスタートします。キャロットシードからは、グラースで考案した手法でエッセンスを抽出しました。このキャロットのエッセンスは、ゴーギャンの絵画のように前面に押し出されるブラックカラントのグリーンノートのインパクトを和らげます。キャロットには、アプリコットやデーツ、イチジクのクリーミーでベルベットのようなアクセントが加わり、虹色の輝きを感じさせます。これによって大きな深みがもたらされ、香りの構造が生まれるのです。メイローズの微かな香りが、フローラルの甘さを加え、全体を完成させます」。

©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON

©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON

「Pacific Chill」のために、アレックス・イスラエルは、まるでロサンゼルスのパシフィック・パリセーズでの秘密のハイキングに誘うかのように、カリフォルニアの大地と海の風景を描きました。太平洋を臨む高所から、彼自身がこの理想的な場所のエネルギーに浸りながら、リフレッシュしたのかもしれません。ルイ・ヴィトンのために特別に描かれたオリジナルのイメージは、水平線を見つめるうちに湧き上がる、忘れ得ぬ感情を表現します。この新たな「朝日の印象」は、夜が明けたばかりの輝きの中で「Pacific Chill」を包み込みます。青々としたグリーンに虹色のブルーのタッチを加えたアレックス・イスラエルの色彩は、穏やかで落ち着いた静けさの中から生まれたクリエーションとして「Pacific Chill」を引き立てます。

 

「グリーンとブルーのグラデーションは、私にとってこの香りを最も直感的に連想させる風景からダイレクトに着想を得ています。丘陵のグリーンと、朝の南カリフォルニアの海岸沿いに広がる海と空のブルーです。ここは、私が好んでハイキングする場所です」と、アレックス・イスラエルは語ります。

 「Parfums de Cologne」の最新作「Pacific Chill」は、モノグラム・キャンバスの上にアレックス・イスラエルのペインティングを再現した「フレグランス・トランク(フラコニエ)」や「トラベル・ケース」──メゾンのサヴォアフェール(匠の技)の証──が旅の伴侶となります。

©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON

■オー ドゥ パルファン 「パシフィック チル」 100ml 39,600円(税込)

2023年5月18日(木)より、一部ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイト https://www.louisvuitton.comにて販売。

【ルイ·ヴィトンについて】
 1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。